ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1年生が水遊びをしました。水着を着ての水遊びなので、思い切り遊べました。自作の水でっぽうで的あてをしたり、水遊びをしながらシャボン玉遊びもしたりと、子どもたちはとても楽しそうでした。

9/11の給食

画像1 画像1
今日の給食は、青菜ワカメごはん、きりたんぽ風、いかの照り煮、牛乳です。

折り鶴集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本の読み聞かせの後に、折り紙を配り平和の願いを折り紙に書きました。子どもたちは「けんかをしない」や「なかよくする」、「せんそうがなくなってほしい」など、一人ひとり、平和への願いを書いていました。鶴の折り方は、1年生の教室ではグループに一人ずつ6年生がついて丁寧に教えていました。

折り鶴集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行で広島に行き、平和記念公園の原爆の子の像に捧げる「折り鶴」を各クラスで折ってもらいました。まず初めに、「さだこと折りづる」の絵本を6年生が読み聞かせました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業を観察しました。20までの数の学習でした。10を超える数の場合、10の塊を作って数えるとよいということを学びました。先生の言われたとおりに、数を数えながら印をつけて、10になったら大きく丸で囲んでいました。5つの塊を利用して数えたり、2とびで数えたりと数える工夫をしている子もいました。

9/10の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、肉団子の甘酢あんかけ、豆腐とニラのスープ、いちごジャム、牛乳です。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業を観察しました。昆虫の育ちについての学習でした。初めに復習で昆虫うの体のつくりについての〇×クイズをしてから、昆虫の育ちについて学習しました。1学期に学習したチョウの育ちと比べて、カブトムシやバッタ、トンボの育ち方は同じが違うかを動画を見て確認しました。さなぎになってから成虫になる昆虫とさなぎにならず、脱皮を繰り返して成虫になる昆虫があることが分かりました。進化じゃんけんならぬ、昆虫の一生じゃんけんをして、たまご→幼虫→さなぎ→成虫という順番を楽しく覚えました。

5年 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の音楽の授業を観察しました。初めに、歌唱指導をしていて、紙コップを使って、自分の声の響き方を感じながら声の出し方を調節していました。柔らかな声の出し方や頭の言葉がはっきりと聞こえる方法など、具体的な先生からの指示があり、分かりやすかったです。楽器演奏の練習では、子どもたちはノリノリで個人練習をしていました。「ルパン三世のテーマ」を音楽会で演奏するそうで、少しずつスモールステップで練習をしていました。お馴染みの曲なので、揃えるところがピタッと揃うと、とてもかっこいいです。音楽会まで2ヶ月以上あるので、頑張ってほしいです。

9/9の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、かきたま汁、さばのソース煮、牛乳です。

9月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月の児童集会は熱中症対策としてオンラインで行いました。児童会からは、今月のせいk津目標「生活のリズムを整えよう」の発表と、掲示委員会の発表がありました。掲示委員会は「季節に関するクイズ」をパワーポイントで作っていました。各クラスで楽しくクイズの答えを考えていました。

9/6の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、やっこに、かつおそぼろ、牛乳です。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、国語の学習をしていました。1組は「あったらいいな、こんなもの」という単元で、ワークシートに「あったらいいな」と思うものとその理由を書いていました。そして、隣の人に伝えていました。2組は漢字の練習で、グループで新出漢字の学習を進めていました。2学期から始めたようで、子どもたちの自立心を育て、グループのメンバー同士の関係を深めることにつながる取組みです。子どもたちは、声を掛け合い、学習を進めていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室を覗いてみると、社会の学習をしていました。「大和川の付け替え」について学んでいました。大和川は昔、天井川だったのでよく氾濫したことことから、「どうしらた、川が氾濫しないか」を子どもたちに考えさせました。すると、川の堤を頑丈にするや川の堤を高くする、川の位置を変えるなどの考えがでました。そして、昔の人は「付け替え」という川の流れを変える方法を選んだことを先生が伝えました。子どもたちは、「川の流れを変えるまで、流れてきた水はどうするの」と疑問を持って授業にのめり込んでいました。

6年生 ピースおおさか 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内には、九州で焼き尽くされた大阪の街の写真や戦時下の大阪のくらしがわかる展示がありました。子どもたちは熱心に見学し、ワークシートに記入をしていました。6年生は平和学習を進めており、来週には折り鶴集会、9月末には広島への修学旅行に行きます。平和への願いや思いを知り、学びを深めていきます。

6年生 ピ−ス大阪見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、6年生がピ−ス大阪に行きました。6年生は、今、平和学習を進めていて、大阪大空襲について語りつぐ平和ミュ−ジアムのピ−ス大阪を見学しました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大阪880万人訓練の日です。エリアメールは15時からですが、それより先に避難訓練を行いました。各クラス担任から事前の指導があり、子どもたちは緊張感を持って避難訓練を行うことができました。私語をすることなく、素早く避難してきた特に高学年の子どもたちは立派でした。

9/3の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒糖ベビーパン、野菜ラーメン、ちくわの磯部揚げ、牛乳です。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、修学旅行の活動班で普段の学習もしているそうです。人数が1班あたり5人といつもの班の人数より多くなりましたが、学び合い上手の6年生は、人数が増えても特に問題なく学習を進めていました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で「クラス会議」の練習をしていました。話したことに「いいね」で返したり、「よい聴き方と悪い聴き方」の先生の例を見て、「よい聴き方」をペアでやってみたりしました。また、ある場面の絵を見て、「やる気のでる声掛けの仕方」を学びました。「やる気の出る声掛け」がクラス全体に広がって、みんなで温かなやる気いっぱいのクラスになるように、力を出し合おうと話して終わりました。

3年生 教育実習生が来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から4週間、教育実習生が学びに来ています。3年生を中心に子どもたちと関わったり、授業をしたりします。本校の卒業生だということですので、温かく見守りください。
1時間目に自己紹介を兼ねたクイズ大会を学年で行いました。
本日:count up8  | 昨日:311
今年度:9277
総数:264656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30