読書週間の取組み
2学期の読書週間の取組みとして、本を読んで感想を書いたらビンゴシートをもらえて、ビンゴに参加して賞品をもらえるという企画を図書委員が考えてくれました。
読書には、 知識の獲得に加えて、思考力など多様な資質・能力を高める効果、 読書そのものが楽しみとなり、気持ちの面でも大切な存在になりうる という調査結果があります。 読書の世界に飛び込んでほしいと思います。 5年生社会科の授業
5年生の社会の授業で工業や産業について学んでいます。
先日は3年生が工場見学をしましたが、内容を5年生向けにバージョンアップした講義を受けて、工場見学をさせてもらいました。 3年生音楽の授業
6時間目終了間際の光景です。
集中して合奏の練習に取り組んでいました。 練習を繰り返して、自信がついているように見えました。 クラブ活動2
活動中の歓声も聞こえてきます。
クラブ活動
気候が穏やかになり、ようやく身体をしっかり動かす練習ができるようになってきました。
4年生理科の授業
圧力の学習が始まります。
今日は水鉄砲を持って運動場に出ました。水が勢いよく飛び出すのはなぜなんだろうか? 空気だったら同じようになるんだろうか?など興味関心をもって、楽しみながら学んでほしいです。 お花を植えていただきました
校区の民生委員児童委員の皆さまに来ていただき、職員玄関前とプール横の花壇にたくさんのきれいな花を植えていただきました。
ありがとうございました。 5年生人権の授業
川村義肢さんに来ていただいて、義肢、自助具を作っているお話や、それらがどのように活用されているのかを学びました。スポーツに特化した道具や、動物の義肢も作っている話もききました。
「あきらめなくていいをかたちにする」とおっしゃっていましたが、だれも作ったことのないものであっても試行錯誤をして作りあげ、それによって幸せになる人がいるということを素直に「すごいなあ」と感じてくれる子どもたちでした。 体育の授業
暑さ陽ざしが少しだけ穏やかになってきました。
運動会にむけての練習が徐々にはじまります。 各学年とも暑さ指数を見て、適宜活動の変更を行う可能性があります。 また、休憩や水分補給の時間をこまめにとっていきます。 お昼ごはんはカレーライス
事前に家庭科の授業で炊飯と野菜を切る練習をしていたので、素早く準備できていました。火を起こすのが大変で…というのがありましたが、これも豊かな経験の1つだと思います。
苦労しながらもみんなで作った昼食を美味しそうに食べていました。 飯ごう炊さん
3組のようす
飯ごう炊さん
2組のようす
飯ごう炊さん
奮闘中です。
1組のようす 朝ごはん4
食べて、しゃべつて
朝ごはん3
もぐもぐ
朝ごはん2
朝からおかわりする子どももいます。
林間学習2日め
朝ごはんの時間です。ワイワイ喋りながら食べています。
朝の集い
おはようございます。
現地の天候は曇りです。 6時30分から朝の集いを行いました。 元気にしじょっこ体操をしました。 キャンプファイヤー
真っ暗な中、火をともして、キャンプファイヤー開始です。
ゲームをして、歌を歌って盛り上がりました。 この後、入浴、就寝準備を進めていきます。 (本日の配信はここまでです) 晩ごはん2
食事が終わったら、お待ちかねののキャンプファイヤーです。
|
|