灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景4年

 4年生の3クラスです。1クラスは国語「忘れもの」いろいろな意見を募って何回目かですがまだまだ手がたくさん上がり、意欲を感じます。1クラスは漢字を練習して学び取っています。集中が伝わってきます。1クラスは道徳「あなたならどうする?」、思わずどうするかな、と考えてしまうタイトルです。意見を交流しながら自分の道徳性を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の3クラスは算数です。繰り上がりの足し算ですが、2年生の新しい学びは、一の位が繰り上がり、さらに十の位も繰り上がるダブル繰り上がりです。慎重に計算を進める力を育てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 和の献立、和食はいつも体に優しいな、と感じながら味わっています。ダシがよく出ていて、色がきれいで、美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 朝の運動場の様子です。ドッジボールに興じるグループ、遊具で遊ぶ人たち、鬼ごっこで走っている人たちもいます。朝から子どもたちはエネルギーいっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の

 今朝は涼やかな風が吹き、いろいろと意欲がわくスタートだったと思います。教室で準備をした子どもたちが外に出て朝遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 大阪880万人訓練は大きな地震と津波を想定した訓練なので、学校も引き続いて津波警報を受けての避難を開始します。順番に校舎内へ。全員4階へ避難します。4階に教室がある3年と6年は自席につき、1,2,4,5年は廊下にクラス毎に並んで待機します。
 どちらの避難も静かに先生の指示を聞いて速やかだったこと、緊張感を持って一生懸命避難したこと、みんなとても素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 子どもたちは、それぞれの避難経路を通って、次々に運動場へ避難して速やかに並びます。各クラス点呼を取って先生たちは教頭先生に報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 地震の大きな揺れがとまってから、みんな先生の指示で避難します。本やノートで頭をかばって、静かに、速やかに動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子です

 3年生が、どの教室もいません・・と思わず声が出そうにみんな静かに机の下にひそんでいます。大阪880万人訓練に合わせて、学校でも練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 登校の様子です。班できれいな1列で並んで横断歩道を渡ります。旗持ち当番のお母さんにきちんと挨拶できる人が何人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 昨日今日と、朝早くは涼しい風が吹いてさわやかです。少し秋が近づいているのを感じます。旗当番の保護者の方と子どもたちが、「あ・うん}の呼吸でスムーズに信号を渡ったり、班の途中でも止まったりしています。小さく手を振り合ったりする光景を見ると、心ホッコリです。忙しい朝の旗当番、いつもありがとうございます❢❢子どもたちの安全のための大切な存在です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の2クラスです。1クラスは音楽、扉をそぅーっと開けると琴が並んでいてびっくり。メロディーを奏でる学習ですが、とてもスローテンポでゆっくり学び取ることができるように授業が組み立てられていて、これがあの見事な本番につながっていくことを味わいました。1クラスは図書の時間、静かさに驚きます。読書も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の夏休みの作品です。「あー、やっぱり6年生だなぁ♪」と思うアイデアが楽しいです。校内では、全学年鑑賞の時間を持ち、感想や気が付いたことを文で表現し、言葉の力を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の学びには手ごたえを感じます。算数の文章問題を班で考え合って解答への道を辿ります。パッと意見を出し合う前にじっくりと自分で考えるので、ゆっくりと時間が流れながらそこに集中を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の1クラスです。音楽の時間で、カスタネットの音を鳴らさずに、班で話し合っている所がスゴイです。班ごとにどう工夫するか話し合っているようです。廊下には夏休みの作品が飾ってあり、楽しく見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生2学級の夏休みの作品が廊下に並べられています。1年生ながら、創意工夫がゆたかです。教室の作品も写してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生2クラスの教室です。1年生も小学校生活に慣れてきて、2学期からはできる範囲での教科担任制の導入です。この日は、1クラスは体育、1クラスは図工で担任の先生以外の指導を受けています。先生の上手な誘導でみんな席に素早く戻ることができたり、きれいな色使いで絵を描いていたり、新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 見るからに美味しそうな取り合わせです。中華風かやくご飯は具もたくさん入っておいしい中華風でした。五目卵スープは卵がふんわりとやわらかく、オレンジパンチは本当にオレンジのパンチが効いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 今日5年生は、非行防止教室もありました。枚方少年サポートセンターから出前授業の講師の方々が来校されました。始めに、「ルールを守る」ことが大事だ、という話があり、コンビニに行ったエンジェルくんが、欲しかったものがあるけどお金がないことで、天使と悪魔に囁かれ、悪魔になびいて万引きをしてしまうお話をペープサートの劇仕立てでわかりやすく学びます。後で大変なことになったエンジェルくん、やっぱり万引きはいけなかったことを苦く学びます。5年生のみんなもルールを守る大切さを実感したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の消防署の方の出前授業の後半では、火事の時にどう避難するか実地にやってみました。大人の腰のあたりまで煙が下りてくるので腰をかがめての避難です。みんな上手に中腰で移動してみます。最後に、みんなから出していた質問について、消防士さんの1日や何台消防車があるのですか、などに答えてくれました。「将来、消防士さんになろうかな、と思う人?」の質問には3人の手が上がりました。消防士さんたちがなぜその仕事を選んだのかはみんな一緒で「使命感」だそうです。ぜひ使命感を持って、消防士さんを志してほしいし、他の職業でも「使命感」を感じてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up18  | 昨日:32
今年度:18041
総数:313755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年