5月13日の給食さばは青背(あおぜ)の魚の一つで、たんぱく質や脂質が多く、栄養たっぷりの魚です。特に脂質は脳の働きを良くしたり、血液の流れを良くする栄養が多く、健康に役立つことで知られています。「さばは栄養たっぷりな魚」と、教室で紹介すると、うなずいてくれる子どもがたくさんいました。 【1年】あさがおの種まき
1年生は生活科であさがおを育てます。
先日、1人ずつ植木鉢に土を入れ、あさがおの種をまきました。指で土に5つの穴をあけ、その中に種を入れて土をかけます。 先生が「やさしく土をかけないと芽が出てこれないよ」と声をかけていました。子どもたちはアドバイスを聞いて、やさしく土をかけていました。最後はペットボトルのじょうろで水をやりました。 子どもたちどの子も、芽が出るのを心待ちにしていることと思います。 5月10日の給食今が旬のさやえんどうを使った豆ごはんは、苦手な人もいましたが、ほんのり塩味がついていたので、「おいしい〜」と言って食べてくれた人がたくさんいました。「苦手だけど、食べれた」と言ってくれる人もいました。一口ずつおかわりしてくれたことで、食缶が空っぽになったクラスもあり、とてもうれしかったです。また、苦手な人がたくさんいたクラスでも、「食べれる人がたくさん食べて空っぽになった〜」と教えてくれる人もいました。 【3・4・5年】体力テスト
今日は3年生、4年生、5年生の子どもたちが体力テストに挑戦しました。3年生は初めて取り組みます。
体力テストは、スポーツ庁が全国の小学5年生と中学2年生を対象に実施を求めています。昨年度より大阪府独自の取組みとして、3年生と4年生も実施しています。 本校では、慣れない3年生に対して5年生がペアになって測定のサポートをしています。 体育館では「長座体前屈」と「反復横跳び」を、運動場では「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」を行っていました。 4年生と5年生については、昨年度の記録が残っていますので、その記録を更新できるように目標を設定します。 今後学校では、子どもたちの記録をもとに苦手とする運動を分析し、体育の授業で積極的に取り入れるようにして、体力の向上を図っていきます。 5月9日の給食ポタージュスープはとても人気があり、どのクラスもよく食べてくれていました。洋風野菜炒めは、新キャベツの甘味が出てとてもおいしくできていました。野菜のメニューでしたが、食べやすかったようです。食缶の隅々まで残さないように食べようと、きれいに空にしてくれるクラスもありました。 6年生では牛乳パックのゴミを小さくまとめるために、一つの牛乳パックにたくさん詰めて、かさばらないようにしてくれていました。 【5年】救急救命法 出前授業
5年生は今月22日〜23日実施の宿泊防災学習を控え、枚方公済病院の先生をお招きして救急救命法の出前授業を行いました。
もしもの時に備えて人の命を守る術を学ぶことは大切なことです。本校では昨年度よりこの取組みを行っています。 授業では、心肺蘇生トレーニングツール「あっぱくん」を使い、実際に胸骨圧迫を行うときのスピードや力の入れ具合を実技で体験しました。模擬でしたが、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 授業の終わりには、先生から「少しの勇気で人の命を救えることがあります。どうか今日学んだことをずっと覚えておいて命を救うことのできる人になってください。」とお話がありました。子どもたちにとって、大切なことを学ぶことができた授業となりました。 5月8日の給食ちくわのいそべ揚げは1・2年生は1本、3年生以上は2本だったので、3年生は2本になってとても喜んでいました。ボリュームのある献立でしたが、よく食べてくれていました。どのクラスも「おいしい」の声が大きく聞こえました。中には「いつも通り、めっちゃおいしい」と言ってくれる人もいました。 【6年】遠足(奈良方面)2
平城宮跡では昼食をとり、「平城宮いざない館」を見学しました。館では平城宮の出土品や資料を見ることができ、今後社会科で学習することになる奈良時代の予習を行うことができました。
一人ひとりが目標を意識することはもちろん、グループでのチームワークが求められる遠足でした。今日の遠足ではそれをしっかり学ぶことができていたと思います。遠足を通して1つ成長することができた6年生でした。 5月7日の給食黒糖のベビーパンは珍しかったようで、人気がありました。和風スパゲティはちくわなどが入ったしょうゆ味のスパゲティです。「おいしい」という声がたくさん聞こえましたが、苦手な人もいたようです。かきたま汁はとても人気で残量が少なかったです。 【6年】遠足(奈良方面)1
6年生は奈良方面へ遠足に行きました。
あいにくのお天気ですが、なんとか雨は降らずにもっているようです。 東大寺の見学や奈良公園のウォークラリーを行いました。奈良公園の鹿に「しかせんべい」をあげることもグループで必ず行うことの1つになっています。こわがりながらせんべいをあげている様子が印象的でした。 このあと平城宮跡へ移動します。 5月2日の給食チキンカレーは人気のメニューなので、とても喜んでいました。日向夏ゼリーも食べてみたらおいしいと言っている声がたくさん聞こえました。 後片付けの時に「ごちそうさま」の声がとても大きな声でうれしかったです。 5月1日の給食トックは韓国のおもちのことで、ビビンバも韓国料理の一つです。教室で、「料理を食べることでお隣の国のことを知るきっかけになるといいですね。」と話しをすると、ある教室では「さっき社会の時間に習ったよ」と言ってくれる人がいました。 今日はしっかりした味付けだったこともあり、よく食べてくれていました。 4月30日の給食ごはんとうどんの組み合わせなので、ごはんは少し減量していましたが、どちらもよく食べてくれていました。野菜が少なめだったので、食べやすかったようです。 【1・2年】学校探検
1年生と2年生が合同で学校探検をしました。
1年生は2階の自分たちの教室以外、まだ校内の教室についてはよく知りません。 そこで、クラスごとにグループに分かれて、2年生が1年生を案内しました。 2年生は事前に職員室や保健室、体育館など校内の様々な部屋の説明を考え、看板も準備していました。1年生への説明を一生懸命伝えようしている姿が印象的でした。 1年前の今頃、自分たちが1年生だった時にしてもらったように、今度は2年生が1年生の手をつないで校内を案内していました。この1年間で大きく成長した2年生の子どもたちです。 4月26日の給食ボリュームのあるこんだてでしたが、「おいしかったよ」の声だけでなく、「何回もおかわりしたよ」、「アスパラは苦手だったけど、食べたよ」などいろいろな感想を聞くことができました。アスパラガスは春が旬の野菜で食べると元気が出るよと紹介すると、「おいしい」と答えてくれる人もいました。 【3年生】リコーダーとの出会い
3年生の音楽ではリコーダーの演奏を学習します。
子どもたちが、これからのリコーダーの演奏を好きになってもらうために、講師の先生をお招きして第1回目の授業を行いました。 先生からは、リコーダーの正しい持ち方やいろいろな種類のリコーダーについて、ユーモアを交えてお話しいただきました。子どもたちは先生の楽しいお話を終始笑顔で聞いていました。 楽しい雰囲気の出会いに、子どもたちもリコーダーを楽しいと思ってもらえたと思います。 音楽は人生を豊かなものにします。子どもたちには、どんどんリコーダーを好きになって気軽に演奏することで、豊かな人生を歩んでほしいです。 4月25日の給食ちくわフライはとても人気があり、教室では『おかわりじゃんけん』で盛り上がっていました。 八宝菜は中華料理の一つですが、この「八」は8種類の意味ではなく「たくさん」という意味があります。「菜」は「おかず」という意味なので、「たくさんの宝を集めて作ったように美味しいおかず」という意味になります。野菜たっぷりの元気が出るおかずでした。今日も「おいしかったよ」の声がたくさん聞こえました。 4月24日の給食さばのソース煮は苦手な人が多いかと思いましたが、「おいしい」と言って食べてくれる人がたくさんいて驚きました。白いごはんと合わせて食べている人も多かったです。土しょうがが入っていることに気づいた人もいて、『味わって食べてくれるんだな』と思い、うれしかったです。 【5・6年】すくすくウォッチ
5年生と6年生は、大阪府独自の取組みである「すくすくウォッチ」の調査を行いました。
この調査は「国語」、「算数」、「理科」、「わくわく問題」、「アンケート」に分かれており、特に「わくわく問題」については教科の枠を外して、文章や絵、図、表、グラフなど様々な資料から必要な情報を取捨選択し、自分の考えを表すという総合力が試される問題です。 各クラスでは、一生懸命問題に向き合う子どもたちの姿が見られました。また、先日の学力調査と同様に、一人ずつ結果が個票として返却されます。学校としても単にテストを行ったと捉えるのではなく、結果から子どもたちが苦手とする内容を確認し、それを日頃の授業での指導へとつなげていきたいと思います。 4月23日の給食キャベツのポトフは新献立でした。旬の野菜である春キャベツの他に、ウィンナーやベーコン、新たまねぎやにんじんなど、いろいろな具材が入っていましたが、とても好評でよく食べてくれていました。 |
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