☆学習のようす《4年生》(5月16日)
4年生の理科の学習です。ヘチマとヒョウタンの苗を観察し、葉の形のちがいなどについて、写真や文章でタブレットPCに記録しています。
☆朝の水やり《1年生》(5月16日)
教室にランドセルを置いた後、1年生がアサガオに水をあげています。少し芽が出はじめてきた植木ばちもあるようです。
☆今日の給食(5月15日)
今日の給食メニューは、クファジューシー・にんじんしりしり・五目たまごスープ・牛乳です。「クファ―ジューシー」「にんじんしりしり」は、ともに沖縄県の郷土料理で、「クファ―ジューシー」は肉や野菜の入った沖縄風炊き込みご飯、「しりしり」とは沖縄県の方言で「せん切り」の意味とのことです。
☆学習のようす《4年生》(5月15日)
4年生の図工の学習です。花びらを形どった紙をつかい、クレバスで色鮮やかな花を描いています。
☆学習のようす《2年生》(5月15日)
2年生の生活科の学習です。前の時間に教室で観察した、なす・きゅうり・おくら・ししとうの苗を土に植えました。
☆学習のようす(5月15日)
運動場では3年生が50メートル走に、体育館では1年生が「住北たいそう」の練習に取り組んでいます。
☆今日の給食(5月14日)
今日の給食メニューは、野菜スープ・ミートサンド・切り目入りコッペパン・スライスチーズ・牛乳です。パンにチーズとひき肉をはさんでミートサンドにして食べると、ボリュームがあってとてもおいしいメニューです。
☆学習のようす《6年生》(5月14日)
6年生の理科の学習です。「ヒトや動物の体」の単元で、吸う息と吐く息の気体の性質のちがいについて、気体検知管をつかって調べています。
☆学習のようす《2年生》(5月14日)
2年生の生活科の学習です。なす・きゅうり・おくら・ししとうの苗を観察して、それぞれの大きさや色、かたちなどについて記録しています。
☆登校のようす(5月14日)
昨日の雨もあがり、さわやかな青空が広がる朝です。元気な気持ちのよい「おはようございます!」の声がひびいています。
☆「ものをととのえる」(5月13日)
1年生の下足箱を見ると、くつや長ぐつ、傘がきれいにそろって片づけられています。ものが整うと、気持ちも整って、行動が整うことにつながります。しっかりと習慣づけていきたいですね。
☆今日の給食(5月13日)
今日の給食は、豚汁・サバの煮つけ・ごはん・牛乳です。「サバの煮つけ」は、サバの素焼きを、土しょうが・さとう・しょうゆ・みりんでよく煮込んでいます。サバは、青魚の中でも「青魚の王様」といわれるくらい栄養価が高い魚です。からだを作るたんぱく質が多く、頭のはたらきをよくし、血をサラサラにする栄養があります。
☆学習のようす《3年生》(5月13日)
3年生が体育の学習で、スポーツテストの種目「シャトルラン」に取り組んでいます。
☆学習のようす《1年生》(5月13日)
1年生の算数の学習です。今日は「0」という数がどのような数かということについて学んでいます。
☆外国語の学習(5月10日)
高学年の外国語の学習では、担任の先生とAET(Assistant English Teacher)の先生とがいっしょに授業を進めています。聞くことや話すことを通じて、英語の発音に慣れ親しみながら学んでいきます。
☆今日の給食(5月10日)
今日の給食は、豆ごはん・よせなべ風・きんぴらごぼう・牛乳です。今日の豆ごはんには、4月から5月が旬のさやえんどうの豆を使っています。今日は、さやえんどうの皮から、一つずつ豆を取り出す作業を2年生が手伝ってくれました。その豆を調理員さんが給食室でお米と一緒に炊いて作りました。
☆アサガオの種をうえたよ《1年生》(5月10日)
1年生がアサガオの種をうえました。一人ひとりが植木ばちの中にていねいに土を入れて、「はやく元気な芽が出てね」と願いながら、そっと種をうえました。
☆五月晴れ(5月10日)
朝は肌寒さも感じましたが、時間がたつにつれ五月晴れのポカポカ陽気になってきました。さわやかな青空のもと、体育の時間に元気に体を動かす2年生、そして休み時間にもたくさんの子が運動場を駆けまわっています。
☆学習のようす《3年生・4年生》(5月9日)
5時間目、3年生、4年生がともに書写(習字)の学習をしています。4年生は「羊」という文字の練習を、3年生は初めての習字でしょうか、筆の持ち方から学習しています。
☆学習のようす《2年生》(5月9日)
2年生の算数の学習です。ひき算のひっ算の位取りについて学習をしています。
|
|