校内風景
夕方職員室に6年生のグループが来ました。なんと、自分たちで校区のゴミ拾いをしたとのこと、ゴミ袋に拾ったゴミを入れて持っていました。何で思いたったにしろ、美しい心、美しい行いです。日本の未来をしっかり託せる子どもたちが育っていてとても感動しました!!すばらしい♪
本日学校だより「かたばみNO.13」をスカイメニューで配信し、また本ホームページにも掲載いたしました。よろしくご一読ください。 校内風景
児童集会では生活委員から発表があり、寸劇つきでした。休み時間にボール遊びをしていて、チャイムが鳴っても遊び続ける子、サッとやめて教室へ戻る子、どちらが正しいですか?また旗持ち当番の方の側を挨拶をして通る子、知らんふりで通る子、どちらが正しいですか?今月の目標「時間を守ろう」「挨拶をしよう」は全員にしっかり伝わりました。
校内風景
児童集会を行い、朝の暑くなる前の時間に、2学期初めて全校児童で体育館に集まりました。どの学年も静かに体育館に入場でき、並ばせ係さんが整列させるクラスがあったり、それぞれが意識を持って行動していることが伝わってきました。児童会の進行で始まりです。
朝の登校
朝の登校では、短い時間に集中して子どもたちの登校班が大きな隊をつくります。朝の早い時間に旗持ち当番や見守り隊で子どもの安全な登校を見守っていただいており、有難く存じます。今日の児童集会では、子どもたちには、旗持ち当番や見守り隊は「横断歩道渡らせ係」ではなく、みんなが安全に登校してることを見守るお役目です。朝早くから、昼の外に出るのが危険なほど暑い日にも立ってくださることに、心から感謝が湧いてきます、というお話を朝の児童集会で行いました。
朝の登校
先週は、朝方など少し涼しくなり「秋」に向かう感じがしましたが、今朝は酷暑が舞い戻ったかのように、朝から蒸し蒸しとそしてとても暑いです。子どもたちの下足の入り口のミストがとても気持ちいいです。
校内風景3年
3年生は図書室で出前授業を受けています。大東市の企業である川村義肢から会社がどのように社会に貢献しているかを学びました。「走るをあきらめない」という言葉が私たちにも明るい希望と響きました。川村義肢で作られる義足や義手などがオリンピックでメダルを取るような選手たちに使われていることも知りました。「その1人」に合うものを丁寧に合わせながら心を込めて作っている工場の中の様子もオンラインで見せてもらうことができました。いろいろと質問も意欲的で、最後に義足や義手、義耳など見たり、触ったりでき、まるで本物のような技術、触ると柔らかみもある素材だったりとたくさんの驚きと気づきがありました。
今日の給食
優しい味の和献立、出汁(だし)がよく出ていて、この出汁の文化はすごいなー、と思います。
校内風景6年
6年生の1クラスです。2計測で保健室にきています。身長・体重計測前に保健室の先生から傷の手当の話があり、これは大切な保健教育です。転んだらしてケガをしたら…?と先生が投げかけると、「水で洗う」と何人かの声が聞こえました。土や泥をきれいに落とすことは大切です。廊下の上靴が一列できれいに並んでおり、5年生もそうですが、聞く姿勢も高学年の自覚を感じます♪
校内風景5年
5年生の1クラスが保健室にきています。2計測で身長と,体重を計ります。計測前のお話は大切な保健教育、今日は「傷の手当」です。廊下の上靴がきちんと並べられていて、さすが5年生だなー、と嬉しく見ました。
朝の登校
登校班のきれいな一列と旗持ち当番のお母さんに見守られて青信号で歩く子どもたちです。
朝の登校
ほっこり手つなぎ3ショットです。中学年と低学年が手をつないであることもあり、優しさの数珠つなぎを感じます。
校内風景4年
4年生の3クラスです。1クラスは国語「忘れもの」いろいろな意見を募って何回目かですがまだまだ手がたくさん上がり、意欲を感じます。1クラスは漢字を練習して学び取っています。集中が伝わってきます。1クラスは道徳「あなたならどうする?」、思わずどうするかな、と考えてしまうタイトルです。意見を交流しながら自分の道徳性を深めます。
校内風景2年
2年生の3クラスは算数です。繰り上がりの足し算ですが、2年生の新しい学びは、一の位が繰り上がり、さらに十の位も繰り上がるダブル繰り上がりです。慎重に計算を進める力を育てたいです。
今日の給食
和の献立、和食はいつも体に優しいな、と感じながら味わっています。ダシがよく出ていて、色がきれいで、美味しいです。
朝の運動場
朝の運動場の様子です。ドッジボールに興じるグループ、遊具で遊ぶ人たち、鬼ごっこで走っている人たちもいます。朝から子どもたちはエネルギーいっぱいに遊んでいます。
朝の
今朝は涼やかな風が吹き、いろいろと意欲がわくスタートだったと思います。教室で準備をした子どもたちが外に出て朝遊びです。
校内風景
大阪880万人訓練は大きな地震と津波を想定した訓練なので、学校も引き続いて津波警報を受けての避難を開始します。順番に校舎内へ。全員4階へ避難します。4階に教室がある3年と6年は自席につき、1,2,4,5年は廊下にクラス毎に並んで待機します。
どちらの避難も静かに先生の指示を聞いて速やかだったこと、緊張感を持って一生懸命避難したこと、みんなとても素晴らしい姿でした。 校内風景
子どもたちは、それぞれの避難経路を通って、次々に運動場へ避難して速やかに並びます。各クラス点呼を取って先生たちは教頭先生に報告しています。
校内風景
地震の大きな揺れがとまってから、みんな先生の指示で避難します。本やノートで頭をかばって、静かに、速やかに動いています。
3年生の様子です
3年生が、どの教室もいません・・と思わず声が出そうにみんな静かに机の下にひそんでいます。大阪880万人訓練に合わせて、学校でも練習です。
|
|