〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

校外学習(その9)

よい思い出になってくれていればと願うばかりです。
みんな頑張って、切り替えを意識して過ごすことができました。
無事に帰ってきました。
少し予定より遅れて申し訳ありませんでした。
最後に解散式をして終わりました。
お弁当の準備や荷物の確認など、お家の皆さまにも感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その8)

どんどん進化してSLから新幹線に変化していったんですよね。
運転席にも乗れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その7)

鉄道の今、昔を知る機会となりました。
券売機のお試しは大人気です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その6)

お昼ご飯タイムです。
汽車と一緒にご飯です。
お家の方に作ってもらった美味しいお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その5)

水しぶきが子どもたちに。
レインコートが役立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習学校到着予定

校外学習から学校への到着予定が案内よりも20分ほど遅れております。自宅への帰りが少し遅くなるかと思います。
ご心配をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

校外学習(その4)

イルカの企画を見学です。前の方に座ってて大丈夫かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その3)

みんなチームワークよく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その2)

水族館で班活動です。いろんな発見と学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習

今日は4年生の校外学習です。
みんなで決めためあては『切り替え』です。
楽しむことと聞くことの切り替えをみんなでやりきります。
予定通りにバスも出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

今日は教育実習生の授業を他の先生と見学しました。
昨日から緊張もしていたようで、準備も一生懸命にしていました。
6年生の子どもたちもその一生懸命さを感じて学び合いを深めていました。
将来、きっと素敵な先生になってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は麻婆豆腐とキャベたまスープでした。
麻婆豆腐はご飯と一緒に食べることがおすすめで、美味しかったです。
画像1 画像1

避難訓練(その3)

1年生は消防車を見せてもらい、消防隊の方にいろんな説明をしてもらいました。
初めて知ったこともあったようです。
消防車のサイレンは2種類あることを知ってましたか?校長先生も知りませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(その2)

子どもたち、先生も消火活動を行いました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練実施

全校で火災避難訓練を消防署の方にもお越しいただき実施しました。
理科室からの火災発生を想定しての訓練でした。
何のために訓練をしているかを子どもたちに問いました。自分の命を守るため、友だちみんなの命を守るためと話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が運動場でリレーの練習をしていました。
運動会での最上級生らしい活躍を期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は避難訓練があります。各地でいろんな災害が起こっています。
万一に備えて、日ごろの訓練をもって安全な学校運営を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

今日は委員会活動が行われていました。
体育委員、図書委員、飼育委員など、みんな自身の担当を意識して、しっかり活動してくれていました。
図書委員はハロウィンの装飾準備をしていたようです。
季節を感じることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はみんなが大好きなカレーシチューでした。玄米ご飯に米粉カレーという組み合わせでジャガイモも大きくカットしてあって食べごたえもあり、辛さもちょうどよく美味しかったです。
洋風野菜炒めや飲むヨーグルトもあり、どれも美味しく食べることができました。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

1年生が水の量を比べる学びをしていました。容器を移し替えたりと先生が実演しているところをみんな大注目です。
隣のお友だちとも相談しながら問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up16  | 昨日:335
今年度:29099
総数:463952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/26 運動会
10/28 運動会代休
10/29 アクセスプラン(6年生)
10/30 運動会予備日
給食なし