ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。「知りたいことを聞き出そう」という単元で、6年生に林間学校について自分たちの知りたいことを質問するという活動に向けて、二人組で質問を考えていました。質問することだけでなく、なぜその質問をするのかの理由も考えました。子どもたちはカバンの大きさや服装、お風呂のことなど、気になることを質問で考えていました。質問を考えられたら2人で質問をする練習をしました。最後には先生からの提案で動画にとって見返してみるということにチャレンジしているところもありました。6年生に質問するのが楽しみですね。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業を観察しました。校歌を歌うことから始まって、1年生はまだ1か月ほどですが、ばっちりと覚えていました。校歌は好きなようで、「もう一回歌いたい!」というリクエストがあり、2回歌いました。そしてとなりのトトロでお馴染みの「さんぽ」の歌を元気よく歌いました。次に音符を覚える歌付き動画を見て、音符について学習しました。今日の中心となる活動として、「鑑賞」をしました。音楽に合わせて体を動かしながら、曲の感じをとらえました。最後にボディーパーカッションをして終わりました。

5/17の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、魚のオイスターソース、豆腐とニラのスープ、牛乳です。

5月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、児童集会がありました。初めに、児童会から5月の生活目標の「相手の気持ちを考えよう」の発表がありました。次に保健委員会から〇×クイズと手洗いの歌の発表がありました。〇×クイズで、自分の体を大切にすることを学びました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業を観察しました。「聞き取りメモの工夫」という単元で、「みんなの好きな食べ物について、メモを取ってまとめることができる」がめあてでした。自分の好きな食べ物とその特徴、思い出などを前時に記入していました。それをグループのみんなに伝え、聞き手はメモを取りながら聞きました。そして、ちゃんと聞き取れていたかっワークシートに記入して答え合わせをしました。メモをとる工夫の「すばやく」、「キーワードだけを書く」を実践し、メモ名人になれそうな子どもたちがいっぱいでした。そして、クラスのみんなの好きな食べ物が知れてうれしかったと振り返りに書いている子が複数いて、子どもたちはつながりを求めているんだなと改めて感じました。

5/16の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、肉じゃが、おひたし、わらび餅、牛乳です。

2年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が情報モラル教室をKDDIの講師の方をお招きして行いました。2年生の子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。「どんなルールがいるか」ということを考え発表する場面では、「時間を決める」や「課金をしない」、「やらなければならないことを先にする」など、学んだことをもとに発表していました。今日の学びをご家庭で話し合ってもらい、スマホなど情報機器との上手な付き合い方を身につけてほしいです。

5/15の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クファジューシー、五目卵スープ、ニンジンシリシリ、牛乳です。

5年生 遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムです。朝早くから、お弁当の用意をありがとうございます。食べ終わったら、自由遊びです。

5年生 遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造幣局の2組が見学している様子です。無人化されていて、出来上がった硬貨の袋を運ぶのも無人のカートです。

5年生 遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造幣局では、クラスごとに見学をしました。工程の説明を聞きながら見学しました。写真は、一組の様子です。

5年生 遠足 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が造幣局と大阪天満宮周辺に遠足に行きました。造幣局の建物前で集合写真をとりました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日にある児童会祭りの「ハッピースマイルフェスタ」に向けての準備をしている様子を見ました。一円玉落としをこのクラスはするそうで、どんな役割がいるか、そして人数は何人ぐらいが適当かなどを子どもたちの声を先生が集約しながら進めていました。役割決めでは名前のプレートを黒板に貼り、人数が多いところは、第2希望のところに移ってもよいという子がいるか聞き、丁寧に進めていました。最後にどうしても人数オーバーのところは自分たちで相談して決めさせていました。次の時間は、役割ごとに準備をするそうです。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業を観察しました。「80÷4の計算の仕方を説明しよう」がめあてでした。図や絵、文で計算の仕方をワークシートにまず自分一人で考えて記入しました。「80の0を置いといて、8÷4=2して、置いといた0をつけて、答えは20」と計算の手順を説明していました。先生から「なんで0を置いとくの?それを図や絵で説明しましょう」と言われ、考えました。教科書を見てヒントを探してよいと言われて教科書から探していました。全員が説明できるようになることをめあてに自分なりの言葉で説明しようと頑張っていました。

5/13の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、豚汁、さばの煮つけ、牛乳です。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業を観察しました。二桁の引き算の学習で、めあてが「いろいろなひっ算の仕方を考える」でした。先生が「今日は、レベル4までの計算をするよ」というと、子どもたちはノリノリで、頑張ろうという様子が見れました。レベル1は、みんなで一緒に問題を解いて復習をし、レベル2は自分で解き、レベル3はペアの子に計算の仕方を説明し、レベル4では、計算の仕方をペアの子にわかりやすく説明するという風に、レベルが上がっていました。振り返りでは、「ペアの子に説明してもらってわかった」と書いている子がいました。振り返りをノートいっぱいに夢中になって書いていて、一時間の学びの充実が表れていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生国語の授業を観察しました。「自然のかくし絵」という説明文教材で、めあてが「中の部分の問いと答えを読み取ろう」でした。3つの昆虫の敵からの身の隠し方をまとめるという3年生にしては難しいことにチャレンジしていました。子どもたちなりに本文をまとめて書いていました。3人組の机にしていたので、「どう書いた?」と聞きながら書いていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業終わりの様子です。課題の終わった子は塗り絵をしたり、粘土をしたりと思い思いの過ごし方をしています。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の各クラスの様子です。外国語と理科の授業でした。

5/10の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豆ごはん、寄せ鍋風、きんぴらごぼう、牛乳です。
豆ごはんの豆は2年生がむいてくれました。
本日:count up64  | 昨日:80
今年度:13899
総数:269278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31