5年「林間学校」23
帰校は今のところ予定より20分ほど遅くなりそうです。
学校に近づいてきましたら、メールでお知らせいたします。 5年「林間学校」22
片付けも頑張りました。
退館式でユニトピア篠山の方にお礼をして、バスに乗り込みました。 帰校します。 5年「林間学校」21
なんとかできあがりました!
ごはんに少しコゲがあったり、灰がルーに少し入ったりしましたが、自分たちで苦労して作ったカレーはやっぱりおいしい! 5年「林間学校」20
いよいよカレー作りの開始です。
まずは火おこしです。 屋根があるものの、雨が降っているからか薪が湿気でいて、なかなか火がつきません。 格闘すること約1時間。 ようやく薪に火がつき、無事ご飯とカレールーができあがりました。 5年「林間学校」19
朝ごはんもしっかり食べました!
さあ、カレー作りです! 5年「林間学校」18
おはようございます!
雨が降っているので、室内で朝の集いをしました。 実行委員の挨拶の後、目覚めのラジオ体操をしました。 この後、朝ごはんです。 5年「林間学校」17
ホテルに戻り、お風呂に入りました。
その後、班長会議をしました。 めあてに沿って1日を振り返ります。 「いつもと違う場所で楽しさのあまり、できていないことがある。」 「明日はもっと頑張ろう。頑張れる!」 「部屋に戻ったら、班の子にちゃんと伝えるようにしよう!」 と、明日に向けていい振り返りができました。 班長さんは部屋に戻って、班長会議で話し合ったことを伝えていました。 今日もよく頑張った5年生の子どもたち。 明日は雨の中のカレー作りになりそうですが、頑張ってくれると思います。 今日のホームページはここまでにします。 また明日。おやすみなさい。 5年「林間学校」16
次にウインクキラーゲームをしました。
こっそり指定された「ウインクキラー」にウインクをされずに誰がウインクキラーかを当てるゲームです。 誰かがわからないウインクキラーに怯えつつ、ウインクキラーを探します。 2回戦目は何人かの先生もウインクキラーになっていて盛り上がりました。 5年「林間学校」15
無事火が灯り、レクリエーションスタートです。
ファイヤーの周りを回りながらジャンケンをして、最強と最弱を決めるゲームをしました。 最強、最弱それぞれの1番が決まりました! 5年「林間学校」14
壮絶な戦いの末、ファイヤーマンがダークベイダーをやっつけてくれました。
しかし、エネルギーを使い果たしたファイヤーマン。 元気を取り戻すためにはキャンプファイヤーに火を灯さなければなりません。 「ファイヤーマン!ファイヤーマン!」とみんなからの声援を受け、無事にキャンプファイヤーに火を灯すことができ、ファイヤーマンは再び元気になりました! 5年「林間学校」13
次はキャンプファイヤーです。
実行委員の人が司会をして始めようとすると、子どもの楽しい笑い声が大嫌いなダークベイダーが襲ってきました。 そこで現れたのが、ファイヤーマン! 頑張れファイヤーマン!ダークベイダーを倒してくれ! 5年「林間学校」12
少し早めの夕食でしたが、たくさん動いてお腹が空いていたのか、ほとんど残さず食べていました。
何杯もご飯をおかわりしている子もいました。 食べ終わった後は同じ食器を重ねて美しく片付けます。 バッチリでした! 5年「林間学校」11
部屋に入り身支度をした後は、夕食です。
食事係の子が少し早く来てお茶の準備をします。 みんな揃って「いただきます!」 5年「林間学校」10
ホテルの前に到着。入館式を行いました。
実行委員のあいさつに「私たちのためにたくさんの方が準備をしてくださっています。そのことに感謝しながら過ごしましょう」という言葉がありました。 その気持ち大切ですね! 5年「林間学校」9
2周回る強者もいました。
途中の休憩所からの眺めがとてもよく、 子どもたちは「ヤッホー!」と叫ぶと、「ヤッホー!」ときれいにこだまが返ってきました。 5年「林間学校」8
次はアスレチックです。
2つのコースに分かれて、チャレンジしました。 高さもあり、難しいコースもありましたが、みんな頑張っていました! 5年「林間学校」7
お弁当を食べた後、ペットボトルロケットを飛ばしました。
1回目は地を這うような軌道でしたが、2回目、3回目は見事に成功しました! 歓声が上がりました! 5年「林間学校」6
ユニトピア篠山に到着しました。
芝生のある広場でお弁当タイム。 保護者のみなさま、お弁当のご用意ありがとうございました! 5年「林間学校」5
クラス対抗「四葉のクローバー探し大会」が始まりました。
「見つけた!」みんな集まります。 「すげーっ!」 2対1で2組の勝利となりました。 5年「林間学校」4
できた人からすぐそばにある広場であそびました。
自然豊かな場所。 小さいカエルやバッタなどもいました。 |
|