灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

家庭学習の手引き(灰塚小ホームワークガイド)

 子どもたちが家庭学習する際に、ガイドラインとなる手引きを作成しましたので、本ホームページ右下の配布文書コーナーその他欄に掲載しています。お子様の家庭学習に生かしていただきたいと思います。どうぞご一読の上、日々ご活用ください。

校内風景4年

 4年生の授業参観の様子です。国語「力をあわせてばらばらに」というテーマですが、がっつり今求められる言葉の力をつける授業です。気持ちを表す言葉のワードサーチをし、「どきどき」「ありがとう」などの言葉を見つけます。その中で「わくわく」という表現を使って、伝えること、また人の作った文章について聞きたいことを整理する過程を通って、自分の考えを持ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 授業参観の5年生です。社会の歴史、私たちの生活、図工を横断的に組み合わせた内容です。「オリジナルの5円玉をつくろう」ですが、まずどんな図柄が描かれているか、5円玉を観察します。そして自分はどんな意味を込めて図柄を入れ込むのか、それぞれのアイデアが面白そうです。タブレットで5円玉のデザインを考え始めたクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の授業参観の様子です。3クラスとも国語です。「たのしみは ・・・」で始まる短歌を自作で詠む学習です。発想して、工夫して、限られた文字数で詠みあげる日本の伝統文化、現代っ子たちは何を詠むのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の授業参観は3クラスとも図工で「デカルコマニー」でした。絵具をそのまま半分に折った画用紙の片側に出し、ペタッと半分で折ると左右対称にきれいな色が広がります。それをチョウチョの羽根にするようです。自分だけのオリジナルチョウチョへ向けて・・出来上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 先週金曜日の授業参観の様子です。国語「ふきのとう」の音読を全体に朗々と聞かせているクラス、ペアで聞き合いこのクラス、算数「グラフと表」の発表をしているクラスです。とても2年生の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

週末の雨風で桜の花が飛ばされ、緑の葉がいっぱいになりました。先週金曜日の朝の登校時は花びらが池に落ち、金魚たちと色合いがきれいな水面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスです。丁度通りかかった時に、みんなが前に集まって、先生の読み聞かせを聞く様子がまぁるくて和みました。
 その後廊下を歩いていると川からボオオォォーンと鈍い音が響きます。見ると1隻の船が、土を運ぶ船を曳航して川を下っていくのが見えました。この船が通る大きさの川沿いに学校があるから見れる風景です。故郷の1風景として子どもたちの心に残ってほしい場面だなぁ、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生は給食2日目です。フルーツミックスに目を奪われたり、美味しそうなスパゲティミートソースを楽しそうに口に運んでいます。先生がお代わりをついでまわっていました。また栄養士の先生もみんながスムーズに給食を食べることができているか、見に来てくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 スパゲティミートソースにフルーツミックス♪子どもたちに大人気のメニューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生も今日はCRTテストでした。去年は2年生でまだ低学年の幼さがありましたが、とてもしっかりと成長した1年間を送りました。今日テストに向かう真剣さは、小さいながら立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の様子です。CRTテストは昨年も受けましたが、昨年は問題に解答を書き込む形だったのが、今年は問題用紙と解答用紙が分かれていて、戸惑ったことと思います。でも取り組む様子は一生懸命集中しているのが伝わってきます。結果は分析して強みを伸ばし、課題を改善して学力を高める取組みにつなぐ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、「すくすくウォッチ」テストを一斉に受けています。真剣に取り組む様子は、6年生に負けず劣らずです。この結果分析で強みや課題を分析し、この1年継続的に学んで、来年の全国学テに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 全国学力・学習状況調査のテストに取り組む6年生、「真剣」があふれています。終わった後感想を聞くと、算数は簡単だった。(えっ、スゴイ!)国語がちょっと難しかった。2人に聞いた二人ともが同じことを言いました。後で回収した答案を見ましたが、文の記述での解答もほとんどの児童が最後まで書いており、よく頑張って問題に取り組んだなぁ、と嬉しく驚きました。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の小学校初めての給食、どの教室も美味しい笑顔がならびます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日は、1年生の給食開始でした。6年生が手伝いに行っているはず・・と4限終りと共に教室へ上がってみると、なんともう「いただきます」も終わっていました。6年生の頼もしい仕事の速さに!6年生、お手伝いの先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は人気1番わかめごはん、あっさり塩味が心地よく美味しいです。きりたんぽ風は具材の味が絡み合ってリッチな仕上がり、高野豆腐の含め煮は、口の中にジュワッと味わいが広がる感じで、個人的に「推し」の一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景

 対面式では、1年生が大きな声で「1年生になったら〜♪」を歌い、「お兄さん、お姉さん、なかよくしてね。」とあどけない声を合わせてご挨拶をしました。在校生は校歌を3番まで歌ってプレゼントしました。フロアの場所に移動して並ぶのにとてもスムーズで呑み込みの早さが際立つ1年生、みんなの仲間入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 対面式で、1年生を体育館の前に誘導するのは最高学年の6年生、照れくさそうに、でも優しくリードしてくれました。児童会の司会で始まり、児童会長がお祝いの挨拶をしました。1年生のみんなはきちんと立っています、立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 1年生と2〜6年生の対面式です。6年生が1年生の教室に行って、一人ひとりに手づくりペンダントをかけてあげています。体育館では、2年〜5年が並んで、6年生と1年生の入場を待っています。6年生と手をつないで1年生が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up3  | 昨日:30
今年度:18056
総数:313770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年