〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

校外学習(その8)

記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その7)

いろんな体験もできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(その6)

蝶のコーナーではたくさんの蝶がみんなの周りを飛んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その5)

いろんな生き物を調べています。
班活動も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その4)

みんな探検隊のようです。しっかり学びもしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その3)

目的地に到着です。
さぁ班活動でチームワークよく活動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その2)

目的地に向けて出発です。
運転手さんにもしっかり挨拶できてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(3年生)

今日は3年生の校外学習です。
良い天気で良かったです。
みんなで、しっかり楽しみ、しっかり学ぶ日にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はバーガーパンに白身魚フライを挟んで食べました。
ポトフもウィンナーやじゃがいも、玉ねぎなどボリュームたっぷりで美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

後期委員の認証式も行いました。
新しくなった各委員のみんなには最後まで自分が考えた目標を忘れずに活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は久しぶりに体育館に全員集まっての朝礼集会を行いました。
久しぶりの集合集会でしたが、しっかりとみんな時間に集まり、静かに待つこともできていました。

校長先生からは前月の振り返りも含めて、「ルールとマナー」についての話をしました。
ずっと暑さのため、運動場で遊べなかったこともあり、教室内で走ってしまったり、お友だちとふざけてしまってケガをすることもありました。
改めて、気温も下がり、外遊びもできる天候になってきたので、走ったりして遊ぶときには外に出て遊ぶこと、教室では走りまわったりしないことを伝えました。
教室では本を読んだり、お友だちと会話したりして過ごしてもらいたいと思います。
また、事故に遭わないように横断歩道の渡り方も合わせて指導しました。
これから運動会の練習も始まります。万一事故に遭えば大きなケガとなり、運動会にも参加できないことは絶対に避けたいことです。
全員が参加できる運動会をめざしたいと思います。

そして、学校生活の中でのマナーについても話をしました。
トイレのスリッパを次に使う人のためにキレイに並べることも大切なマナーです。
泉小のみんなが人を思いやり、人への配慮ができる子になってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日もよい天気です。元気に過ごしましょう。
今日は朝礼集会があります。
後期の代表委員さんや各委員会の委員長の認証式もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習最終日

6年生で教育実習を行っていた実習生の先生との最後の日となりました。
先生からのお別れと感謝の挨拶があり、クラスのみんなからは色紙を渡しているようでした。
みんなの思いがきっと伝わって、将来すてきな先生になってくれると思います。
実習生の先生からは手作りのしおりをみんなにプレゼントしてくれていました。
とてもよい絆が生まれた期間だったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はわかめトックにチャプチェでした。
わかめトックはわかめもたっぷり入っていて、鶏肉とトックもとても美味しかったです。
チャプチェは牛肉とショウガの組み合わせでご飯がとてもすすみました。
画像1 画像1

リレーの練習

4年生がリレーの練習をしていました。いよいよ今日から運動会の練習が各学年スタートしています。
これから約1か月、みんなのがんばりに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。9月も今日で終わりです。明日から10月です。
運動会の練習も今日から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

地域の避難訓練

日曜日に地域の避難訓練が行われました。
泉小学校も避難場所となっており、地域の中で重要な場所にもなっています。
区長さんや、危機管理室の方、四條畷警察署の方などいろんな方からの講話もありました。
南海トラフ巨大地震の備えも大事なときです。
地域と学校と連携してこれからも地域の備えの一役が担えたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(その11)

無事に学校に戻りました。
帰りの電車もみんな頑張って移動してくれました。

お弁当や荷物のご準備など、お家の皆さんのご協力に感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(その10)

お昼ご飯のあとに少しみんなで公園で過ごして早めの学校戻りとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(その9)

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up105  | 昨日:231
今年度:34211
総数:469064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/21 5時間授業
10/23 4時間授業(13時30分下校)