Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

【教育情報】不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果の成績評価に係る法令改正について

不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果の成績評価に係る法令改正について
令和6年8月29日公布、施行

法令改正の趣旨
〇学校に通うことができなくとも、教育支援センターや民間団体等の学校外の機関や自宅等で学習を続けている不登校児童生徒の努力を評価し、社会的自立を後押しすることは重要であり、これまでも、「不登校児童生徒への支援の在り方について」(令和元年10月初等中等教育局長通知)において、我が国の義務教育制度を前提としつつ、一定の要件を満たす場合に、不登校児童生徒が学校外の機関や自宅等で行う学習の成果を成績に反映できることとしてきた。
〇近年の不登校児童生徒の急増を受け、「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)」(令和5年3月)において教育支援センターや自宅等での学習が成績に反映されるようにすることが明記され、「経済財政運営と改革の基本方針2023」(令和5年6月閣議決定)においても、教室外の学習成果の成績反映を促すための法令上の措置を行うこととされていることを踏まえ、不登校児童生徒の努力の成果の適切な評価を促進し、誰一人取り残されない学びの充実を一層推進するため、令和元年の通知の内容を法令上明確化するもの

「不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について(通知)」令和6年8月29日
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

参考資料
・「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」(令和元年10月25日付け文部科学省初等中等教育局長通知)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

・「不登校児童生徒への支援に対する基本的な考え方」(令和5年11月17日付け文部科学省初等中等教育局長通知別紙)
https://www.mext.go.jp/content/20231120-mxt_jid...

・「誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLOプラン)」(令和5年3月31日文部科学大臣決定)
https://www.mext.go.jp/content/20230418-mxt_jid...

(概要)不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果の成績評価に係る法令改正について (PDF:450KB)
https://www.mext.go.jp/content/20240829-mxt_jid...

(省令)学校教育法施行規則の一部を改正する省令等について (PDF:211KB)
https://www.mext.go.jp/content/20240829-mxt_jid...

(告示)学校教育法施行規則の一部を改正する省令等について (PDF:203KB)
https://www.mext.go.jp/content/20240829-mxt_jid...

画像1 画像1

ふれあい集会

笑顔あふれる ふれあい集会にしよう!
・ふれあい列車
・ばくだんゲーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査結果の配付について

「全国学力・学習状況調査」
国立教育政策研究所ホームページに掲載
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...

<令和6年度調査>
〇本体調査
・調査問題・正答例・解説資料について (2024年 4月18日)
・報告書(授業アイディア例含む)・調査結果資料について (2024年7月29日)
・授業アイディア例一覧 (2024年7月29日)
・学習指導の改善・充実に向けた説明会 (2024年8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 すくすくウォッチシート(個人票)の配付

令和6年度すくすくウォッチの結果について

大阪府ホームページに掲載
https://www.pref.osaka.lg.jp/o180080/shochugakk...

・児童・保護者リーフレット
・問題・解答(例)について
・結果概要


画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます」
今日も元気に登校です!

【教育情報】誰一人取り残されない学びの保障に向けた 不登校対策推進本部(第4回)

画像1 画像1
画像2 画像2
日 時:令和6年8月29日(木)16:30〜17:00
場 所:文部科学省東館3階 3F2特別会議室
議 題:(1)誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策(COCOLO プラン)の進捗状況等について
(2)不登校を生まない、安心して学べる魅力ある学校づくりの推進に向けた方向性について
配付資料 
(資料1)COCOLO プランの進捗状況
(資料2)学びの多様化学校設置状況
(資料3)校内教育支援センター設置状況
(資料4)不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果の成績評価に係る法令改正について(概要)
(資料5)不登校を生まない、安心して学べる魅力ある学校づくりの推進に向けた方向性
(参考資料1)誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策推進本部の設置について
(参考資料2)不登校の状況について

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...


夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んだ作品が並んでいます。
夏の思い出いっぱい!

重要 文部科学大臣メッセージ「〜不安や悩みがあったら話してみよう〜」

みなさんへ文部科学大臣よりメッセージがあります。
夏休みが明け、学校が始まりますが、悩みや困ったことはありませんか?
悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人に話してみてください。
もし、なにを、どこに、どうやって話せばいいかわからなかったら、下のチャットボットを使ってみてください。
https://notalone-cas.go.jp/under18/(孤独・孤立対策担当室)
画像1 画像1

【教育情報】「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について 〜全ての子供たちへのよりよい教育の実現を目指した、 学びの専門職としての「働きやすさ」と「働きがい」の両立に向けて〜 (答申)

中央教育審議会では,令和6年8月27日の第139回総会において「「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について (審議のまとめ)」を取りまとめました。

■「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について(答申)
https://www.mext.go.jp/content/20240827-mxt_zai...

■「令和の日本型学校教育」を担う 質の高い教師の確保のための環境整備に関する 総合的な方策について(答申)【概要】
https://www.mext.go.jp/content/20240827-mxt_zai...

■中央教育審議会答申の考え方
https://www.mext.go.jp/content/20240827-mxt_zai...

■参考資料集
https://www.mext.go.jp/content/20240827-mxt_zai...

画像1 画像1

重要 ひとりで悩んでいるあなたへ。

知らせてほしい、心のSOS
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
画像1 画像1

2学期がはじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業開始!

8月26日 第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期がはじまりました。
みんなで、Happyな学校を創っていきましょう。

「暴風警報」発令時の臨時休校について

台風10号が発達しながら北上を続け、27日(火)頃に「強い勢力」で日本付近に接近する可能性があります。今後の情報にご注意ください。

「暴風警報」発令による臨時休校は以下のとおりとなります。

諸福小学校ホームページ>トップページ>学校情報>臨時休校について
https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?i...


臨時休校について
【大阪府全域あるいは大東市】 に 『暴風警報』 が発令された場合
画像1 画像1

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
71日間の1学期を終了しました。
HappyがいっぱいのMOROFUKUでした。

MOROFUKU復活!!

画像1 画像1
画像2 画像2
校門の「諸」が復活!!
Happy MOROFUKU!

MOROFUKU Happyトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
トイレのスリッパは自分たちで常に美しく!

MOROFUKU 夏祭り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
MOROFUKU Happy 夏祭り!

【文科通知】学校プールの管理の在り方

学校における働き方改革に配慮した学校プールの管理の在り方について(依頼)

日頃から、地方教育行政の発展に御尽力と御協力を賜り、誠にありがとうございます。
昨今学校プールの管理を担当することとされた教師等が給水の停止等をしなかったことで継続的に給水が行われ、結果として校長や当該教師等が水道料金を賠償する事例が発生するなど、学校プールの管理業務が担当する教師等にとって過度な負担につながっている事態も見受けられます。
学校設置者による必要な支援やチェック体制の構築等が十分に行われないまま、特定の教師等に学校プールの管理が任せられ、教師等が損害賠償の責めを負う恐れもある中で勤務する状況は望ましくありません。
こうした学校プールの管理業務に関する教師等の負担を軽減するための取組として、指定管理者制度を活用したり、民間業者へ委託したりすること等を通じて教師等の負担を軽減することが考えられます。各学校設置者におかれては、こうした取組について御検討いただくとともに、引き続き学校で学校プールの管理を行う場合でも、管理員の配置や自動で給水を止めるためのシステムの導入、複層的なチェック体制の構築、マニュアルの作成等を通じ、学校プールの管理を特定の教師等に任せきりにせず組織として適切に行うための環境整備を徹底いただくようお願いします。
また、学校プールではなく、地域の公営・民営プールを活用して、水泳指導を行うことも考えられます。
以上の点に関して、文部科学省においては、「学校体育施設の有効活用に関する手引き」(令和2年3月 スポーツ庁)及び「学校施設の集約化・共同利用に関する取組事例集」(令和2年3月 文部科学省大臣官房文教施設企画・防災部)において、指定管理者制度、PFI、民間委託を活用した学校プールの管理・運営や公営・民営プールの活用等に関する事例を紹介しております。また、学校施設環境改善交付金を活用し、学校プールを新改築する際に、自動で給水を止めるためのシステム等を含めて整備することも可能となっておりますので御参考にしてください。
これらの取組も含め、学校プールの維持管理に関する教師等の負担軽減を図り、今後、損害賠償請求を一律に行うのではなく、本件に係る損害賠償責任が特定の教師等に生じることのないよう、積極的な取組を御検討いただくようお願いします。
なお、文部科学省が従前より示している「学校・教師が担う業務にかかる3分類」(※)の考え方に照らせば、学校プールの管理については、原則「学校の業務だが、必ずしも教師が担う必要のない業務」であると考えられることを申し添えます。
各都道府県教育委員会におかれては所管の学校及び域内の指定都市を除く市町村教育委員会に対して、各指定都市教育委員会におかれては、所管の学校に対して、このことを十分に周知いただくようお願いします。
https://www.mext.go.jp/content/20240717-mxt_syo...

校内作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内作品展を実施しました。
すてきな作品です!!

学校発出文書のA判化を進めます! 今さらですが・・・

学校発出文書のA判化を進めます! 
本年度中かかって移行 令和7年度までに

 今から30年程前に遡ります→既に次の段階が来ている

■平成4年6月19日 臨時行政改革推進審議会
「国際化対応・国民生活重視の行政改革に関する第三次答申」
■平成4年11月30日 総務省 各省庁事務連絡会
「行政文書の用紙規格のA判化に係る実施方針について」
平成5年4月から3年以内に国の行政文書をA判化
■各省庁より、関係機関に通知文書
文部省より各都道府県教育委員会に通知
都道府県教委→市町村教委→学校
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00ta003...
本日:count up44  | 昨日:119
今年度:26934
総数:507220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ