5年生 着衣泳2最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。 もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。 これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。 水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。 5年生 着衣泳1着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。 5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。 ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。 6年生 タイダイ染め大成功! 5「わたしのはどう?」「なかなかいい!」 子どもたち同士も仲良くなります。 染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。 そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です! 6年生 タイダイ染め大成功! 4指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。 色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。 6年生 タイダイ染め大成功! 36年生 タイダイ染め大成功! 2Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。 6年生 タイダイ染め大成功! 1昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。 水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。 そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました! 5年生 授業風景本校の読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に取り組んでいます。作品にする本は決まったので、本の帯に付ける応募票に記入しています。 4年生 授業風景図書の時間はみんなが好きな時間で興味のある本をじっくりと読んでいます。 1学期に互いにクラスの友だちのことがわかり、クラスみんなでめざしたいことが子どもたちの気持ちの中で大きくなってきて、いよいよクラス目標を決めることになりました。たくさんの意見や言葉が出てきた中で、班ごとに目標を煮詰めていきます。どんなクラス目標にまとまるか楽しみです。 3年生 授業風景タブレットパソコンの「Kahoot」(かふーと)というプログラムを使って、学習クイズに答えています。速く解答できたり、正しい解答ができれば、順位が上がってテレビ画面に表示されます。子どもたちも楽しんで学習していました。 図書の時間には好きな本を読んだり、感想文を書いたりしています。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生の学習の様子です。算数では「なんばんめ」のテストをしています。 お楽しみ会でどの学年でもよく行う「フルーツバスケット」のやり方を教わりました。子どもたちは学校で行うゲームのやり方に興味津々で、とてもうれしそうでした。 道徳では、教室での学習の様子がわかるイラストを見て、どの行動が正しいか、間違っているかを考えました。 6年生 染物に挑戦友だちと協力しながら楽しんで作業していました。染め上がるとどんなTシャツになるのでしょうか。子どもたちがこのTシャツを着てみんなにお披露目する時があると思いますので、楽しみにしていてください。 5年生 授業風景家庭科の裁縫の学習をしているお友だちもいました。ボタン付けや名前の刺しゅうなどとても上手になってきました。 4年生 授業風景外国語活動の時間には、「わたしは○○が好きです」「わたしは○○が好きではありません」の英語を習って、聞き取り問題をしています。はじめの問題は「ストロベリーが好きです」「レモンは好きではありません」でした。みんなよく聞いて答えを書きこんでいます。 3年生 授業風景もう一つのクラスでは図工で作ったお友だちの作品に「○○賞」と名前をつけて発表しています。友だちから「○○賞」と発表してもらうととてもうれしい気持ちになります。 絵の具でぼかしの技法を使ったシャボン玉の絵とカッターナイフを使った、立体的な作品です。写真の作品には「ひよこ王国」と題名がついていました。 2年生 授業風景図書室では子どもたちが興味のある本を読んでいます。読み終えたら読書ノートに感想を書いています。今、図書委員さんが取り組んでいる「パンまつり」(食べ物が出てくる本を読んで感想を書いたら、パンのシールがもらえる)の感想文を書いているお友だちもいました。 1年生 授業風景そして今度はクラスのお友だちの背比べです。どこを揃えればいいのでしょう。足で立っているところを揃えることに気付きました。 体育ではボール投げの練習をしました。片手で投げることに挑戦です。大好きなドッジボールで強い球が投げられるようにがんばりました。 今日の授業風景5年生は家庭科の学習で裁縫を行っています。今日はボタン付けにも挑戦しました。 6年生は「たのしみは」のお題で短歌づくりの学習をしています。子どもたちがホッとするお楽しみのことをタブレットパソコンを使って短歌に表現しています。 3年生 水泳学習2回挑戦して、「2m伸びた!」という子や、はじめて25mを泳ぎきることができて「気持ちよかった!」という子もいました。 最後には全員がプールに入って、流れるプールを行いました。はじめはゆっくりとプールサイドに沿って歩いていましたが、そのうち水流ができて、身を任して泳いだり、子どもたちの歓声が響きました。 3年生は天候のため2回プールが中止になっていたので、あと1回行う予定です。子どもたちも楽しみにしています。 |
|