委員会活動3体育委員会では、新しい走り高跳び器具を出して、使い方などを確認しています。 委員会活動2給食委員会では1学期に作った動画をみんなで確認しています。 図書委員会ではおすすめの本の紹介カードを作っています。 委員会活動1掲示委員会では玄関を秋の掲示に変えています。 飼育委員会では、ウサギの「レモンティー」についてのポスターを貼りに行くところです。 保健委員会では低学年にもよくわかるように、発表の練習を見合っています。 5年生 みそ作りに挑戦ゆでた大豆をジプロックの袋に入れて、大豆の粒が残らないぐらい、よくつぶします。そこに、こんどは麦こうじを入れて、よくこねて混ぜます。それから、手をよく洗って団子を作ります。その団子をタッパーに入れて、上から押さえ、そこに塩を振って、おみそのもとの出来上がりです。 今はまだ大豆と同じ色ですが、だんだん発酵して色の濃いおみそになっていきます。教室で保存して、その色の変化も観察できるそうです。みんな、おいしいおみそになったらいいなと思っています。 6年生 今朝の学習の様子算数では「比の値と等しい比」について、子どもたちが実際に問題を解いて、気づいたことを発表し合っていました。 5年生 今朝の学級の様子外国語学習では、1学期に習った英単語の復習をしています。 理科では、ヘチマの雄花と雌花のつくりの違いについて学んでいます。 4年生 今朝の学級の様子2学期の図書の時間がはじまり、自分の興味がある本を集中して読んでいました。 3年生 今朝の学級の様子これから学習する算数の計画表を配ってもらって、どんな学習をするのか確認しています。 2年生 今朝の学級の様子新しい班の友だちと役割を決める話し合いをしています。 1年生 今朝の学級の様子国語ではカタカナの「サ」を習っています。「サ」のつく言葉を探して、それがカタカナで表すのか、ひらがなで表した方がいいのかも考えました。 台風10号接近に伴う、明日の下校時刻の変更について(お知らせ)
保護者 様
平素は、学校教育に深いご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございます。 さて、8月29日現在の気象情報によりますと、非常に強い勢力の台風10号が近畿地方に接近する可能性が高く、さらに風雨が強まっていくことが想定されます。 警報発令時における臨時休業等の基準については、これまでお伝えしている通りです。(R6.6月配付 保存版「気象警報発令時の緊急措置について」参照) 児童の安全を最優先に考え、明日の下校について、下記のような対策をとらせていただきます。諸事情ご賢察の上、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 記 1.8月30日(金)給食終了後、午後1時30分より、教員付き添いのもと集団下校します。 2.放課後児童クラブの児童についても、閉所になりますので、他の児童と集団下校します。(別途、児童クラブより連絡があります。) ※学校でも、下校後の過ごし方について指導をしておきますが、ご家庭のほうでも十分ご指導ください。 ※放課後等デイサービスを利用されている方は、明日の下校時刻の変更について、ご家庭からも連絡していただきますようお願いいたします。 三箇小学校長 ※ミマモルメでも発信しました通り、本日、児童に配布した文書には集団下校を行う明日(8月30日)の日付が入っていませんでした。申し訳ございません。改めて三箇小ホームページ右下の配布文書のお知らせに掲示しますので、よろしくお願いいたします。 風水害避難訓練(地区児童会)今週末には大きな台風が近畿地方にやってくる可能性が強いので、そのこともふまえて、子どもたちの命を守るための訓練になりました。 6年生 授業風景図工では「平和ポスター」の制作に取り組んでいます。 5年生 授業風景暗唱達人の詩を覚えて、先生に聞いてもらっているクラスもありました。 夏休みの宿題の答え合わせもしています。 4年生 学年集会3年生の時には「学園天国」のダンスで大いに盛り上がりましたが、今年は高学年の仲間入りで、一味ちがった演技を見せてくれるようです。お話された先生が何か手に持っているものがヒントのようです。 どんな演技になるか、とても楽しみです。 3年生 授業風景音楽では教科書の楽譜に音階を書きこんで、先生に見てもらっています。 2年生 授業風景国語では「雨のうた」という詩をリズムよく声に出して読みました。 1年生 授業風景1年生の体育の学習の様子です。はじめに体操隊形になって、三箇小リズム体操をしています。 運動会の準備体操でも行うので、しっかりできるように先生のお手本を見て、がんばっていました。 休み時間新しくなった砂場で走り幅跳びをする子や草むらで虫取りをする子など、暑い中でも元気に外遊びをしています。 6年生 授業風景社会科では「安土・桃山時代」の暮らしの様子や「長篠の戦い」について学習しました。教科書の絵図を見て、気づいたことをまとめています。 |
|