灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 昨日と今日の給食です。毎日とても美味しいのですが、昨日はデニッシュパンが、今日はフルーツミックスが各教室で殊に大ヒットだったと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の1クラスです。門の開け閉めなど関わって下さった方へはどうしたらよいのか、を振り返っているところでした。そして学びが新鮮な内にまとめへ入ります。班机にすると、どんどんメモを読む人がいて、意欲的に学びが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 スーパーマーケットへの訪問学習から帰った3年生の1クラスです。ここでは、もう班でのみんなの学びを出し合ってのまとめ作業が始まっており、頭を寄せ合って積極的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生はスーパーへ学習に行ってきました。中のスタッフの方々がお仕事をされている横を通る時に自分から「こんにちは」を、また出発や帰校の際の門の開け閉めをしてくれた学校の先生方に「ただいま」や「ありがとうございます」を言えたのだろうか、とそれぞれを振り返らせています。その後はスーパーでの学びや気づきを班ごとにまとめる取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスは、算数の授業です。小グループでお互いの理解を確認しながら和やかに学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスです。タブレットで学習をしています。算数の表から数を読み取る学習のようです。それぞれで進めることができて、タブレットは個別最適化に優れた教具だとつくづく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の様子です。1年生は3クラスとも国語でした。1クラスはカタカナの学習、書いて学び取ります。2クラスは「かぞえうた」を班で取り組んだり、ペアでの読み合い、で楽しんで学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生は人権教育の学習で韓国・朝鮮の楽器、チャンゴの出前授業がありました。最初にお話を聞いて、その場でリズムを取る練習、そして順番に実際にチャンゴを叩いてみます。初めての楽器にドキドキワクワク♪そしてリズムにあわせた太鼓打ちの楽しさをそれぞれが味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 朝の運動場は少しずつ外に出る子どもの数が増えています。ドッジボールは4年と2年、そしてブランコも気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 朝から蒸し蒸しする日が続きますが、時折心もち涼しさを感じる風も通り、わずかな変化が見えます。昨日今日と、朝と20分休みに外遊びができました。朝登校時の様子、自転車の通行が多い中、珍しく隙間でパチリ。また、手つなぎホッコリ場面もパチリ、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の1クラスで算数の研究授業を行いました。2つの比率をつなげて1あたり増える数を算出して始めの数を求める、という大人も難しい問題でした。どの班もやる気満々に取り組んでいく子どもたちの挑戦魂がとても清々しく、また、班で考えを出し合って、最後は一人ひとりが解への道筋を説明し合う、というすばらしい授業でした。6年生の学びの手ごたえがこんなにもたくましく、頼もしくなっていることに感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、灰塚小学校の学校薬剤師さんの出前授業で、薬物の危険について学びました。真剣に聞いて学ぶ様子が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

 17日は、お月見にちなんで、月見ゼリーが出ました。すましじるはだしの香り高く、料亭の味、でした。鶏肉と里芋の煮物は味が良く、とても美味しい一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の算数分割授業、2クラスと廊下の図工作品です。班の机にして、学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生は学年3クラスを4分割での少人数で算数「割り算の性質」の学習です。2クラスと廊下に並んでいる図工の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の授業の様子です。1クラスは社会、自動車工場の実際の様子をテレビに映し出しての学習です。1クラスは「限りない平和」というテーマでポスター作製に取り組んでいます。1クラスは英語、AETの先生も入って「〇〇することができる」を英語で表現できるよう学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の授業の様子です。1クラスは英語、「どこへいきたいの?」という英語表現の学習から世界の国々へつながります。1クラスは社会、江戸時代の社会がどんなだったのか、文化や学問を知ります。1クラスは理科、「水溶液の性質」についての学習です。どのクラスも学ぶことを楽しんでいるのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 夕方職員室に6年生のグループが来ました。なんと、自分たちで校区のゴミ拾いをしたとのこと、ゴミ袋に拾ったゴミを入れて持っていました。何で思いたったにしろ、美しい心、美しい行いです。日本の未来をしっかり託せる子どもたちが育っていてとても感動しました!!すばらしい♪

 本日学校だより「かたばみNO.13」をスカイメニューで配信し、また本ホームページにも掲載いたしました。よろしくご一読ください。
画像1 画像1

校内風景

 児童集会では生活委員から発表があり、寸劇つきでした。休み時間にボール遊びをしていて、チャイムが鳴っても遊び続ける子、サッとやめて教室へ戻る子、どちらが正しいですか?また旗持ち当番の方の側を挨拶をして通る子、知らんふりで通る子、どちらが正しいですか?今月の目標「時間を守ろう」「挨拶をしよう」は全員にしっかり伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 児童集会を行い、朝の暑くなる前の時間に、2学期初めて全校児童で体育館に集まりました。どの学年も静かに体育館に入場でき、並ばせ係さんが整列させるクラスがあったり、それぞれが意識を持って行動していることが伝わってきました。児童会の進行で始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up8  | 昨日:30
今年度:18061
総数:313775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年