5年生 授業風景算数では3つの数の公倍数の求め方について学びました。 運動会練習では「エイサー」の新たな隊形での踊りをやってみました。 4年生 授業風景音楽ではギロやクラベス、マラカスやウッドブロックの楽器の演奏の仕方を習って、実際に鳴らしてみました。 運動会練習ではグループごとに「はねこ」の踊りの自主練習をしています。 3年生 授業風景図書の時間には、「子ども新聞」を熱心読んでいるお友だちもいました。 運動場での運動会練習の最後は、今日も80m走に挑戦しました。みんな全力で走って、順位を競っていました。 2年生 運動会練習「もういいかい!」「まだだよ!」「もういいかい!」「もういいよ!」と、かくれんぼの遊びを取り入れたダンスです。 1年生 授業風景算数の学習では練習問題のプリントに取り組みました。全部書けたり、分からない問題があった時には先生に聞きに行きます。 6年生 運動会練習6年生はとても伸び伸びとした演技で、最高学年としての挑戦の姿が光っていました。みんなで声をかけあって頑張っていました。 5年生 授業風景国語では授業の後半に、「学校にお菓子を持って来てもいい」ことに賛成か、反対かで自分の意見を決めて発表し合う学習をしました。どの子も議論に参加することができて、友だちの意見を聞いて感心したり、反対意見を言うことに意欲を持ったりすることができました。 4年生 授業風景社会科では水害から人々の命を守るための社会の取り組みについて学習しました。 3年生 運動会練習ー80m走ー走る前から「1位になるぞ!」とやる気満々で、走りながらもうれしそうな感じが伝わってきました。 2年生 授業風景国語では、みんなで音読練習をしています。 音楽では運動会に向けて、国歌や校歌の練習をしました。子どもたちの歌声がとても元気でした。 1年生 授業風景1年生は体育館ではじめに、三箇リズム体操とリズムジャンプの練習をしました。とてもよく覚えていて、しっかりとジャンプができました。 音楽では先生の伴奏に合わせて、「おちゃらか」や「アルプス1万尺」の手遊びをして、とても楽しそうでした。 国語ではカタカナの学習を終えて、漢字の学習に入っています。今日は「山」と「木」の漢字を習って、「山」や「木」のつく言葉を考えました。 運動会係2運動会係会1写真は準備係と応援団と出発決勝係の様子です。出発決勝係は来賓用にうちわを作成しています。 6年生 授業風景図工では動物の迫力ある目を描いています。下書きができた子は、読書やタブレットパソコンでタイピング練習をしています。 5時間目は運動場での運動会練習でしたが、暑さがとても厳しくなり今日は中止としました。 5年生 授業風景算数では公倍数について学習しています。このあと、友だち同士で二つの数の公倍数を小さい数から3つ見つける方法について意見交流しました。 国語では友だちの音読を聞いて、いいところを見つけています。 4年生 授業風景社会科では都道府県の形を、いろいろな物の形に見立てて覚えていました。 3年生 授業風景2年生 運動会練習大きな声で呼び合うところは、2年生らしくとても素敵です。 1年生 運動会練習1年生は運動会練習が4日間空いたので、団体演技のダンスの動きを忘れているかもしれないと思いましたが、バッチリと覚えていて踊ることができました。 この後は、運動場で徒競走の練習も頑張りました。 4年生 環境学習今、地球温暖化がとても大きな問題となっています。気温が35度を超える猛暑日が増え、気候変動による災害の激甚化など、地球が沸騰しているような危険な状態になってきました。 4年生の子どもたちに、なぜ地球温暖化が起こるのかを分かりやすく教えていただきました。今、地球全体の1年間の平均気温は15度ですが、このままの状態が続くと100年後には約5.7度も気温が上がってしまうそうです。気温の上昇は海水温の上昇にもつながり、南極と北極の氷がとけると共に、水が膨張して海面が上がり、水没する国も出てくるそうです。子どもたちはとても驚いていました。 そして、温暖化は二酸化炭素の地球の温室効果ガスによることを知り、私たちが二酸化炭素をなるべく出さないようにする生活について考えました。環境に配慮したエコの生活とそうでない家の絵を見て、どこがエコに関係するかをマグネットで印をつけました。 そして、最後には銀色の服を着た未来人が登場し、私たちのエコの努力次第で、きっと明るい未来になることも教えてくださいました 大阪産業大学の博士の先生や大阪府立環境農林水産総合研究所の先生、大阪府地球温暖化防止活動推進センターの先生、大東市役所の環境室の方も今日の取り組みに参加され、4年生の子どもたちが熱心に学習に取り組む姿にとても感心されていました。 電気の消し忘れをなくすことや水道の水の出しっぱなしをしないことなど、子どもたちもできるところからエコに取り組んでいこうと考えることができました。地球の未来を守る大事なことを教えていただき、ありがとうございました! |
|