〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

3年「運動会練習」

次の時間は3年生。

3年生も実行委員の子どもたちが舞台で見本になって練習を進めています。

実行委員の真剣な姿が他の子たちにも伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「運動会練習」

4年生が体育館で運動会のダンスの練習をしていました。

今日は、実行委員の子どもたちがダンスを初披露する日でした。

踊り終わるとみんなから拍手が沸き起こりました。

実行委員の人が先に練習をすることで、見本になったり教えたりすることができ、練習がはかどります。

実行委員さん、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」13

学校に到着。

解散式を行いました。

子どもたちからは、

「牛乳が好きなので、作る工程がわかってよかった。」
「牛が思ったよりも大きくて迫力がすごかった。」

などの感想がありました。

メグミルク工場からジュースと消しゴムのお土産をもらい解散しました。

普段なかなかできない貴重な体験をたくさんすることができた充実の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」12

この工場で作られたヨーグルトをいただきました!

「めっちゃおいしいーーー!!」

工場前で記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」11

午後からは「雪印メグミルク京都工場」で見学です。

普段見慣れた商品を見つけテンションが上がります!!

そして現れた巨大牛乳パック!
恰好のフォトスポットです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」10

お弁当を食べた後、「だるまさんがころんだ大会」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「秋の遠足」9

「氷室の郷」に移動し、芝生スペースでお弁当タイム!

保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます!

心を込めて「いただきます!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」8

最後、牧場の方に質問の時間をいただきました。

見学をして疑問に思ったことを質問していきます。

質問をしてわかったこととして、「60頭くらいを仲間と認識している。」「ケンカをしたりもする」などがありました。学びが深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「秋の遠足」7

子牛にミルクをあげました。

ミルクを飲む子牛の姿に思わず「かわいい〜!」と声が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」6

自動搾乳機を見せていただきました。

牛さんが自分たちで並んで順番待ちをしています。

疑問に思ったことがあれば進んで質問しています。
その探究心いいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年「秋の遠足」5

えさやりもしました。

「たくさん食べて大きくなーれ!」

「おいしい牛乳よろしくね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」4

乳搾り体験をしました。

みんなとっても上手です!

毎日おいしい牛乳が飲めるのはこの牛さんたちのおかげなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」3

牧場の方のお話を聞きながらしっかりメモをして学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」2

バス移動の時間が少し長いので、バスレクで楽しみました。

谷牧場に到着!

牛がたくさんいます。
「かわいいーー!」「いっぱいおるーー!」と口々に声があがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「秋の遠足」

今日は5年生が遠足です。

出発式の後、バスに乗り込み出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「運動会係活動」3

ビズス・バトン係は、ゴールテープの練習をしていました。

放送係は、自分の担当した原稿を読み、きちんと言えているかをチェックしていました。

今朝は少し涼しくなり、空は高く・青く、「運動会の季節になってきた!」という感じがしています。

保護者の皆様には体操服などの毎日の洗濯、お茶の用意など、ご協力いただきありがとうございます。また、係活動の実施に伴って、下校時刻が変更になりましたこと、お詫びいたします。

当日まであと3週間。子どもたちが運動会を通じて、成長できるよう取り組んで参りますので、今後ともご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「運動会係活動」2

ポスター係は、運動会を盛り上げるポスター作りをしていました。

準備係は、白線を引く練習、きれいな円を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「運動会係活動」

運動会に向けて、今日から係活動が本格的に始まりました。

救護・掲示係、児童会は、役割分担について話し合っていました。

体操係は、向かい合ってラジオ体操の確認です。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「南郷フェスティバル」6

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

児童会のあいさつで終了しました。
画像1 画像1

「南郷フェスティバル」5

「サスケ」

優しく籠を下げる6年生!

お店に行くとスタンプをもらえるのも楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up11  | 昨日:128
今年度:18245
総数:450215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 運動会前日準備
10/12 運動会