10月3日の給食と給食室の様子鮭のクリーム煮は、具材を炒めた中に、バターを入れ、さらに小麦粉を入れて炒めます。とろみがつくので、混ぜるのがとても大変になります。その後、お湯、牛乳、鮭を加えて煮込みます。鮭も入って栄養たっぷりなので、残さず食べてくれると嬉しいです。 【4年】人権教育公開授業(4年2組)
今日は人権教育公開授業として、4年2組で研究授業を行いました。
「身近な決めつけ」をテーマに「日頃から決めつけてしまっていることないだろうか」ということについて話し合いました。 子どもたちからもたくさん意見が出され、「すぐ決めつけるのではなく、立ち止まって考えることの大切さ」について確認しました。我々大人も決めつけや偏見について考えるよい機会になりました。 授業の後は教員の学びの時間です。「授業を振り返ってどうであったか。」「子どもたちをさらに伸ばすために必要なことは」といった内容につい意見を交流しました。 後半は、教育サポーターとして全国で教員や保護者などに向けて「人権教育」や「子育て」をテーマに講師として活躍をされている仲島 正教 先生をお招きしてご講演いただきました。「目の前の子どもの顔を思い浮かべて授業をすることが大切」というメッセージをいただきました。当たり前のことですが、本当にできているのか改めて考えさせられました。先生の熱いお話に教員一同元気をいただきました。この元気を明日から子どもたちに返していきたいと思います。 【5年】運動会練習 リレー
5年生がリレーの練習を行っていました。
リレーはバトンパスのスムーズさが重要なポイントです。バトンパスが勝負の分かれ目と言ってもよいと思います。 今までにリレーの練習をしている分、学年が上がるにつれてバトンパスがうまくなっていきます。5年生のスピード感のある走りと、スムーズなバトンパスにご注目ください。 【2年】運動会練習 キャタピラ競争
2年生は団体競技のキャタピラ競争の練習を行っていました。段ボールで作ったキャタピラに入り、2人1組で進みます。
前が見えないので、まっすぐ進むためには2人が息を合わせることがポイントです。 外からでは様子が見えにくいですが、キャタピラの中では一生懸命に体を動かして頑張っている様子が見られました。 【1年】運動会練習 玉入れ
1年生の団体競技は玉入れです。
ただの玉入れではなく「ダンシング玉入れ」といって、玉入れの途中にダンスが挿入されます。音楽に合わせて玉入れとダンスを交互に行います。ダンスは円になって外を向いて踊ります。ダンスの場面もシャッターチャンスです。 運動会全体練習
今日は運動会の全体練習をしました。閉会式、応援合戦、児童会種目の練習を行いました。
応援合戦では応援団が中心となり手拍子や歌を練習しました。赤白どちらも大きな声で応援することができていました。 児童会種目は綱引きです。2学年ごとがチームになり対戦します。練習ではありましたが真剣に綱を引く様子や、大きな声で自分たちのチームを応援する様子は本番さながらの白熱したものでした。 10月2日の給食と給食室の様子かやくごはんは、具を一度調味料と一緒に煮てから、炊飯器に分けて入れるので、とても手間がかかります。また、五目豆も水で戻した大豆を朝一番に時間をかけて下茹でし、その後具と調味料を入れて、コトコトゆっくり煮ます。かきたま汁もだし汁に一つひとつ割った卵を入れるので、調理員さんにとっては、今日はとても忙しい日でした。 そのこともあって、今日は残さず食べてくれたらうれしいなと思っていました。ほとんどのクラスで完食していました。苦手と思っていたおかずを食べることができた人もいて、さらに嬉しかったです。 10月1日の給食と給食室の様子バーガーパンに白身魚フライをはさんで、ソースをかけると、とても食べやすく、パンを残さず食べてくれる人がとても多かったです。 2枚めの写真は、白身魚フライを揚げているところで、3枚めの写真は、ポトフを作っているところです。 【5年】運動会練習 ソーラン節
5年生のソーラン節の練習です。練習を重ね少しずつ踊りにめりはりが出てきたように感じます。
今日は大漁旗を使った練習を行っていました。ソーラン節の最後の締めくくりに効果的に使われています。この大漁旗は他校から拝借しているもので、漁をされていた方からの寄贈品で実際に漁で使われていたものだそうです。色とりどりの大漁旗にもぜひご注目ください。 【6年】折り鶴集会
9月30日(月)6年生平和学習の一環として折り鶴集会を行いました。
6年生がグループに分かれ、各教室で折り鶴を折る意味や折り方を説明しました。 1年生や折り紙が苦手な子たちも、6年生がそばについて丁寧に教えることで折ることができていました。 子どもたちが折った鶴は、千羽鶴にして修学旅行の時に原爆の子の像に捧げます。 |
|