2年生の教室から
2年生の算数の授業を観察しました。三角形と四角形の学習でした。初めにテンポよく前時の振り返りを行いました。そして、身近にある四角形探しをしました。子どもたちは枠を超えるほどたくさんの四角形を見つけていました。次に見つけた四角形の共通点を考えました。角と辺が4つあることという数が同じことにはすぐに気づいていました。角の大きさが同じということに気づき、この角と同じ大きさの角を作ることに挑戦しました。折り紙をよくしているので、すぐに「折ればいい」ということに気づき、折って長方形や正方形を作っていました。子どもたちの遊びの中から身についていることを学びとして引き出した授業でした。
【2年生】 2024-10-02 13:28 up!
1年生 虫とり
1年生が中庭で虫とりをしていました。バッタやチョウを捕まえていた子が大半でしたが、カエルを見つけた子もいました。
【1年生】 2024-10-02 13:21 up!
5年生の教室から
5年生の国語の授業を観察しました。宮沢賢治の「注文の多い料理店」を教材に、今日は二人の紳士の人物像を考えるのがめあてでした。二人の言動や服装などから、どんな人物なのかをまずは一人で考えました。宿題で二人の紳士の人物像がわかる場所を見つけていたのでスムーズに考えることができました。
【5年生】 2024-10-02 13:16 up!
2年 人権教育の校内研究授業
昨日、2年1組にて、人権教育の校内研究授業を行いました。絵本「あしなが」を教材として、「うわさと偏見」について学びました。子どもたちは登場人物の犬のケンのよいところを見つけて伝え合っていました。そして、この話で大切だと思ったことを考えました。「見ていないのに、言ったらあかん」や「悪口って分からないから、本人に会う方がよい」など、それぞれに感じた大切なことを伝え合っていました。そして、噂話を聞いたときに、自分ならどうするかも考えました。「先生に言う」や「見てないのに、言うたらあかんて言う」、「うそかもしれんから、みんなで決めつけたらあかんて言う」など、知らないふりをするのではなく、行動しようとする子どもたちの言葉に北条っこの温かさと強さを感じて頼もしくなりました。
【2年生】 2024-10-02 12:58 up!
10/2の給食
今日の給食は、かやくごはん、かきたま汁、五目豆、牛乳です。
【給食室より】 2024-10-02 12:47 up!
6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、外国語の授業をしていました。AETの先生の発音を真似て繰り返していました。
【6年生】 2024-10-01 09:21 up!
4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、今週金曜日に行く遠足の計画を立てていました。4年生は大阪市立科学館に行きます。パンフレットやHPで調べて、班でどのように回るかを考えました。
【4年生】 2024-10-01 09:19 up!
2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、生活科でお店屋さんごっこのためのおもちゃづくりをしていました。「ひっくりかえる」や「紙コップとばし」など、グループごとに違う遊びを考えて作っていました。材料を紙に書き出しているグループもあり、何を作るかを尋ねると詳しく説明してくれました。
【2年生】 2024-10-01 09:16 up!