ようこそ四条小学校のホームページへ!

(3年生)「大東のええトコ」いっぱい教えてくれました

「校長先生は大東のことをあまり知らないので、大東が好きになるようなことを教えてください」という問いかけをしたことから、取組みが始まりました。
3年生のみんなは、6月の総合的な学習の時間を使い、地域のことを調べ、それをプレゼンテーションにまとめたり、冊子を作ってくれました。
そして今日、プレゼンテーションをしてくれました。

「教えてあげたい」という気持ちがいっぱい詰まっていました。
とても分かりやすい説明内容を考えてくれていました。
聞いている人が楽しめるよう、クイズを挟むなど工夫をしてくれました。

おかげで、大東のええトコをたくさん知ることができました。
そして、3年生のみんなの「心」のええトコもたくさん感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6年生)非行防止教室を行いました

夏休みが近づいたこの時期に、非行防止教室を行いました。
ネット上で写真や動画などを他人に送ってしまうことで被害者になってしまうケースがあることや、法に触れる行為をしてはいけないということを改めて教えていただきました。
そして、一生懸命話を聞いてくれたとほめていただきました。

子どもたちには犯罪や不法行為の被害者にも加害者にもなってほしくありません。
そのつど正しい選択をしてほしいです。「軽い気持ちだった」「まさかこんなことになるとは」ということがないようにしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

(6年生)総合的な学習の時間

先日、取材(インタビュー)をすることについての授業をしているところを少し見ました。その次の日、インタビューの時間をくださいと交渉にやってきてくれました。
そして今日、インタビューを受けました。

よりよい学校にしていくために意見をくださいということだったので、最上級生としてがんばってほしいことを伝えました。立派なインタビューをしてくれました。

ほかのクラスの人はいつ来てくれるのかなと楽しみにまっています。
画像1 画像1

熱中症予防に関するほけんだより

熱中症予防に関するほけんだより1
熱中症予防に関するほけんだより2
↑タップで文書が開きます。

7/10に「熱中症予防編1」、7/11に「熱中症予防編2」と、ほけんだよりを配布しています。ご一読いただき、熱中症予防のためのご家庭での準備や、学校での子どもたちへの声かけについてお知りおきください。子どもたちの健康な学校生活のために、どうぞよろしくお願いいたします。

(2年生)トマトがたくさんできました

長らく大事に育てていたトマトに、たくさんの実がなっています。
傷がついたり落ちたりしているものもあり、「アリに食べられた」と教えてくれました。鳥につつかれて半分食べられたような跡もありました。

自分で育てたトマトのことを教えてくれる子がたくさんいて、とてもうれしいです。
「それだけおいしいトマトを育ててくれたんだね」と声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(5年生)応急手当講習

消防署の方に来ていただき、応急手当講習を実施しました。

心臓マッサージの練習では1分間に120回のリズムを流れる音に合わせて行うことや、腕をまっすぐに伸ばしてマッサージをすることなどを学びました。
「なぜそのやりかたなのか」の理由を学んで覚えてくれたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1年生)道徳の授業

今日の道徳の時間では、「聴く」とテーマに授業を行いました。
「聴」という漢字は、耳と目と心でできていますという先生のお話から始まり、実際に子どもたちに発表をしてもらい、それを聞きながらよい聞き方について学びました。

発表した子どもたちが、しぜんと笑顔になり話をしていたことがとても印象的でした。人に話を聴いてもらえると話す人がうれしくなるということに気づいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもくじ読書

今学期最後の読書推進の取組みとして、ひもくじ読書を実施しました。
ジャンルの書いたくじを引き、当たったジャンルの本を読んで感想を書くと、しおりがもらえるというものです。初日にたくさんの子どもたちがきてくれましたが、最終日も新たにチャレンジしてくれる子どもがさくさんいました。

読書には、行ったことのない場所のこと、自分のいない未来や過去の世界のことを知ることができたり、人の気持ちや感じ方、関わり方を言葉で表現してくれたいたりと、魅力があります。得られるものが非常に大きいと思います。今回のひもくじ読書を通じて本が好きになる子どもが増えるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6年生)アクセスプラン2

続いて給食体験です。
中学校の学級委員のお兄さんお姉さんが準備や片付けがうまくいくようにサポートに入ってくれました。
給食を運ぶのは、校舎内の案内をしてもらいながら6年生が自分たちで行いました。

「おいしい」「もっと食べられる」という感想を聞きました。

中学校の先生方、生徒の皆さんにはたいへんお世話になりました。
おかげで中学校生活のイメージをもつことができました。
第2回目が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(6年生)アクセスプラン1

第1回アクセスプランで四条中学校の授業見学と給食体験をさせていただきました。

体育館で説明を受けた後、各クラスごとに中学校の先生に案内してもらい、中学1〜3年生の授業の様子を見学しました。

授業の中に笑いあり。でも次の瞬間には集中力を出して…。さすが中学生のお兄さん・お姉さん。切り替えが早くて立派です。そういう姿も見ならってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動日

6時間目に各委員会が集合して、今後の予定や活動の進め方を話し合いました。
これまでの活動から出た課題を出し、どうしたらよくなるのかを話し合う委員会、児童集会に向けわかりやすく説明するにはどうしたらよいのかを話し合う委員会など、それぞれの目標に向けて取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(3年生)2回目の習字の授業

みんなよい姿勢でした。
筆を立てて持って字を書くには、椅子の後ろにもたれたり、逆に前かがみになるといい位置で字を書くことが難しくなります。自然と「よい姿勢」を保つことになります。その時間は結構長かったのですが、熱心に取り組んでいました。
習字には「字を書くことそのものに集中する気持ちよさ」があるのだと思います。授業の終わりのほうで「もっと書きたい」という感想を先生に伝える子どももたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校班の地区別集会

登校班のみんながうまく行動できているかどうかを確認し、気を付けてほしいことを各担当の先生からお話をしました。

夏休みまであと1か月を切りました。暑い日も増えるでしょうが、元気に登校してくるのを毎日楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活目標(6月の振り返りと7月の目標説明)

児童会のお兄さん、お姉さんが1年の教室に来てお話をしてくれました。
6月の生活目標はみぎがわつうこう!だったので、それを守っていたかどうかを質問すると、手を挙げて答えていました。
また、7月の生活目標は言葉づかいをていねいにしようとなっています。
その理由や、校内の生活で気をつけてほしいことを、対話しながら丁寧に説明してくれました。

お互いの気持ちを大事にすることを、ことばや行動でしっかり示せるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練を行いました

教職員による不審者対応訓練を行いました。校内に不審者が侵入したケースを想定し、通報、対応、連携の取り方などの訓練を行いました。

(あらためてお願い)
本校では、日頃より来校される保護者の方々に保護者証の提示をお願いしているところです。校内に入られる際には、必ず見える位置に着用いただいくようお願いいたします。
画像1 画像1

水泳の授業

今週から水泳の授業が始まっています。今日は、天候、気温・水温とも恵まれており、子どもたちの歓声が聞こえてきます。

天候等に左右される日もありますが、水に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1

韓国の小学生との交流授業(2)

今日は2時間目に6年1組、5時間目に6年2組の子どもたちがオンラインでの交流授業を行いました。
昨日の3組と同様、聞こうとする態度・伝えようとする意欲がすごかったです。
質問が伝わってないかもと感じたら、少し言い方を変えてみる。すぐにタブレットで画像を調べだして見せながら話してみる。相手の気持ちを考えながら言葉を選ぶ…。

それだけの気持ちと行動力があれば、もっと英語を好きになって、もっといろいろな人と交流できるようになっていくだろうと感じました。

この授業を市教育委員会の指導主事、市の英語教育コーディネーターの先生にも見に来ていただき、子どもたちの行動がたいへんすばらしいとほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園めぐり

1時間目に野崎にある児童公園まで歩いて行きました。
集団行動(道路を広がらずに2列で歩くこと・静かに歩くこと)を守ることができてました。
道路を渡るときに、前の人が進んでいるから…ではなく、自分で左右を確認する姿も見られました。
子どもたちは、小学校での集団生活に必要なことをどんどん身につけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

韓国の小学生との交流授業

四条小と韓国の小学校とをオンラインでつなげて、班ごとに自己紹介やインタビューをしました。(今日は6年3組。明日は1組、2組が実施予定です。)
15年前に同じようなことをしようと思ったら通信がつながるかどうかが不安でしたが、今はすぐにつながります。
つながった後は、子どもたちがどうやって力を発揮してくれるかがカギになるのですが…。
奈良の遠足で外国人観光客にインタビューした経験をいかして、例えば、聞き取りにくいときには「ワンスモア」「スローリー」という言葉を使う児童がいたり、絵や実物を見せながら話をしたり、各班で工夫しながら、アイドルやアニメの話などをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 水泳開始までに、健康診断後の受診を!!

6/17(月)のプール開き(水泳学習開始日)が近づいてきました。
内科・耳鼻科(聴力検査ふくむ)・眼科・尿検査(腎臓の検査)・心臓検診で受診が必要と連絡があったお子さまは、医師の許可が確認できないと、水泳学習には参加していただけません。受診せず、医師に確認しないまま水泳をすることで、症状が悪化する場合があるため、学校の一存で水泳参加の判断をすることはできないのです。
水泳は楽しみにしている子どもも多く、また水の事故から自分のいのちを守る大切な学習でもあります。お子さまが初回の水泳授業から参加できるよう、ご家庭での医療機関受診をお願いいたします。

なお、健康診断を欠席されていたお子さまは、すでに学校医・検診医へ受診のための「健康診断受診票」をお子さまを通じてご家庭に届けています。同様に水泳学習開始までに受診を済ませていただきますよう、ご予定お願いいたします。
 
要受診のかたも、欠席のかたも、受診後は受診証明書を学校までご提出ください。

本日:count up147  | 昨日:83
今年度:21539
総数:336621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30