★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月17日の給食と給食室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、鶏肉と里芋の煮物、すまし汁、月見ゼリー、牛乳でした。
 今日は中秋の名月でお月見献立でした。とても暑かったこともあり、残念ながらごはんはたくさん残っていましたが、大おかずや小おかずはよく食べてくれていました。月見ゼリーの上には白いうさぎがのっていて、「おいしかった」と言ってくれる人がいました。
 2枚めの写真は大おかずに入れるこんにゃくを切っているところ、3枚めは大おかずに厚揚げを入れるところです。

9月17日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、お月見献立でした。大おかずには里芋を使いました。
2枚めの写真は、機械で里芋の皮をむいた後、残った皮をていねいにむいているところです。
 たくさんの里芋を調理員さんが包丁で切ってくださるときに、「里芋を切っているのに、いつまでも暑いなんて、変な感じがします」とおっしゃっていました(3枚め)。
 秋を感じる里芋ですが、今日はとても暑かったですね。

運動会に向けて

 来週から運動会の練習が始まります。練習に向けて、今日はテントを立てました。
 このテントはベルマークの点数で購入させていただきました。ベルマークは昨年度までのPTAやFUNのみなさんの活動で集計していただいたものです。これから運動会等でたくさん活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日の給食と調理室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏そぼろどん、冷凍みかん、牛乳でした。
 みそ汁には夏野菜のオクラが入っていました。みそ汁に入ると少し色が紫色になるのですが、おいしく食べてくれる人が多かったです。2枚めの写真はみそ汁を作っている様子です。
 冷凍みかんは暑い日にぴったりのデザートでした。調理員さんが食べやすい固さに溶かしてから、食缶に入れてくださったので、ちょうどよい冷たさでした(3枚めの写真)。少し酸っぱく感じた人もいたようですが、おかわりのじゃんけんで盛り上がっているクラスもいくつかありました。

【1年】生活科 泥だんご作り

 1年生は生活科の学習の一環として、砂場で泥だんご作りに挑戦しました。
 水を使って砂を泥にします。砂と泥の感触の違いに楽しみながら気づいているようでした。
 そのあとは自分の好きな大きさの泥だんごを作ります。手をすぼめてきれいな球になるように丁寧に丸めている姿が見られました。
 上手に作れなかった子も泥の感触を楽しんでいたようで、よい体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ハニーパン、ミネストローネスープ、カレーボール、牛乳でした。
 ミネストローネスープは具だくさんのス―プですが、人気で残さず食べてくれるクラスが多かったです。カレーボールはもちもちした生地にカレーの具が入っていて、とても人気がありました。

【6年】命の授業(性教育 出前授業)

 今日は、高槻市の「彩助産院」元木 彩子 先生をゲストティーチャーにお招きして、6年生を対象に命の授業の出前授業を行いました。
 「赤ちゃんはどうやって生まれるの」や「プライベートゾーン」をテーマに、生命の不思議や自分たちの体について、スライドや絵本、人形などを使いながら分かりやすく教えていただきました。
 元木先生からは、「体や心の成長には個人差があるので、みんなと同じじゃなくても大丈夫です」「心配なことがあれば身近な大人に相談してくださいね」とメッセージをいただきました。
 今日は4名のお母さんにも授業の様子を見学いただきました。見学された方からは「すごくわかりやすかったです。今日のお話を参考にして家でも話してみようと思います」という感想をいただきました。
 「自分を大切にできる、そして人も大切にできる気持ちを育むこと」をねらいとした大切な授業であったと思います。また、子どもたちに正しい性の知識を伝えることが、我々大人の役割だと感じました。
 6年生の保護者の方におかれましては、今日の授業をよいきっかけとして、そして他の学年の保護者の方も、お子さんの年齢に応じて、正しい知識を伝えるという観点でお話しいただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風避難訓練(地区児童会)

 今日は台風を想定した避難訓練として、地区児童会を行い集団下校の練習を行いました。
 各地区の教室では、雨風が強い時の注意点や集団下校時の集合場所の確認をしました。
 地区児童会の後は、すばやく集合し一列になって集団で下校しました。
 9月も台風が心配されます。もしもの時は、今日の訓練を思い出して迅速に対応したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食と調理室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、青菜わかめごはん、きりたんぽ風、いかのてり煮、牛乳でした。
 きりたんぽ風はいつもより出来上がり量が多かったので、各クラスでたくさんおかわりをしてくれていました。いかのてり煮は苦手な人もいましたが、おいしいと言ってくれる人が多かったです。青菜わかめごはんは白ごはんよりも食べやすかったようで、いつもより残量が少なかったです。
 2枚めの写真は青菜わかめごはんの温度を測っているところです。ごはんを蒸らすタイミングでわかめなどを入れるので、炊きあがった後、まんべんなく混ぜるのが大変です。
 3枚めはきりたんぽ風を作っているところで、けずりぶしのだし汁の中に豚肉を入れる様子です。
 いかのてり煮を作っている様子は写真に撮れませんでした。ゆでたいかとタレを焦がさずに合わせることは火加減やタイミングなど、工夫が必要でしたが、調理員さんがおいしく仕上げてくださいました。

教育実習

 先週より教育実習生が、それぞれ5年と6年で実習を行っています。
 休み時間や給食、掃除など、子どもたちと一緒に活動しています。
 今週からは、各教科担任の指導の下、少しずつ授業を行っています。初めての授業に難しさを感じながらも、元気と明るさで子どもたちを引っ張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日の給食と給食室の様子(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、肉団子の甘酢あんかけ、豆腐とにらのスープ、いちごジャム、牛乳でした。
 野菜が多く、食べにくく感じた人もいたようです。大おかずはいつもより、残っているクラスもありました。コッペパンはいちごジャムがあったこともあり、残りは少なかったです。
 2枚めと3枚めの写真は豆腐とにらのスープを作っているところです。

9月10日の給食室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全部の野菜が釜に入るととても重たく、炒めるのも大変です。
 炒めた野菜に水や干ししいたけのもどし汁を入れ、調味料とかたくり粉、油で揚げた肉団子、ごま油を入れて完成です。
 3枚めの写真では、一番手前の釜で肉団子を揚げて、一番奥の釜で野菜を炒めているのがわかります。

9月10日の給食室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は肉団子の甘酢あんかけを作る様子を紹介します。
 にんじん、玉ねぎ、ピーマン、たけのこ、干ししいたけと野菜をどんどん炒めていきます。

【6年】運動場の土入れと整地

 運動会に向けて運動場に土を入れました。
 今日は朝から6年生が、シャベルで土の山を崩して整地をしてくれました。各クラス交代で頑張ってくれたおかげで、あっという間にきれいな運動場になりました。
 いよいよ来週から練習が始まります。保護者の皆様には、お子さんの体調管理や体操服の洗濯等お世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日は2学期最初のクラブ活動を行いました。
 1学期、雨で活動の回数が少なかった「タグラグビー」と「サッカー」も、今日は楽しそうに活動する姿が見られました。
 音楽室からは、トーンチャイムのきれいな音色が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食と調理室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、かきたま汁、さばのソース煮、牛乳でした。
 かきたま汁はけずりぶしとこんぶでだしを取り、じゃがいも、ふ、玉ねぎ、えのきたけと調味料を入れ、片栗粉でとろみを中に卵を流しいれ、青ねぎを入れて仕上げます(2枚めの写真)。
 さばのソース煮は水、ウスターソース、砂糖、濃口しょうゆ、みじん切りにした土しょうがを釜に入れ、煮立たせた中に角切りのさばを入れて、昆布を落とし蓋のようにして、煮込みます(3枚めの写真)。味がしっかりついているので、子どもたちにも人気のメニューです。
 

9月6日の給食と給食室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、やっこ煮、かつおそぼろ、牛乳でした。
 かつおそぼろはごはんのふりかけになるおかずだったので、ごはんをよく食べているクラスが多かったです。やっこ煮はあっさりした料理ですが、「おいしかった」と言ってくれる人が多かったです。
 2枚めの写真は、炊きあがったごはんの中心温度を測っている様子です。給食では、ごはんやおかずの中心温度が85度以上になっているかを確かめています。

9月6日の給食室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大おかずのやっこ煮を作る様子を紹介します。
 やっこ煮は、削り節のだしで、豚肉、にんじん、白菜、いとこんにゃくを煮込み、調味料とゆでた豆腐、白ねぎを入れて作ります。
 1枚めの写真は、白菜の芯を釜に入れたところです。2枚め・3枚めは別の釜でゆでた豆腐を引き上げて、他の具材を煮込んだ釜に入れるところです。

9月5日の給食と調理室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、ホワイトシチュー、枝豆コーン、牛乳でした。
まだまだ暑い日が続いていますが、ホワイトシチューは子どもたちに人気でした。ただ、コッペパンがいつもより少し多く残っていました。パンとシチューと食べてくれる人が多かったのですが、おかわりをするのが難しかったのかなと思いました。
 2枚目の写真は、炒めた具材に、バターと小麦粉を入れて、とろみがついたところに、お湯を入れている様子です。
 3枚めは、牛乳を入れて煮込んでいるホワイトシチューをその横の釜で、マカロニをゆでている様子です。

9月4日の給食と給食室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、肉じゃが、おひたし、牛乳でした。
 肉じゃがもおひたしも量が少なめだったので、ごはんが残りがちなクラスがいくつかありました。「肉じゃが、おいしかったー」、「おひたし、おいしかったー」と言ってくれる人が多かったです。
 2枚めの写真は、肉じゃがを作っているところです。
本日:count up17  | 昨日:102
今年度:14374
総数:446890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 運動会全体練習
9/27 はなまる学習
祝日等
9/23 振替休日