〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

バニラも元気です

子どもたちがいつもお世話をしてくれています。本当にありがとう。
バニラも暑い中、元気にしています。
画像1 画像1

今日の給食

今日はシーチキンご飯、洋風含め煮、フルーツミックスでした。シーチキンご飯はマグロのオイル漬けの風味で、洋風含め煮もうずら卵やベーコン、ニンジン、パセリなど、いろんな具材が入っていて、美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

3年生は国語の授業でタブレット学習でした。主語と述語についての学びの時間でした。連休中も少し頑張ってみようと先生からも話がありました。
休みの間も少し勉強の時間は作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生がタブレット学習が終わったところでした。みんないい笑顔で出迎えてくれました。1週間、一生懸命にがんばってましたね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

さぁ金曜日です。今週もあと1日です。連休だったので、あっという間の1週間でした。
今日も楽しく元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生がみんなで間違い探しをしているようでした。違いを探すのは難しいですよね。みんな見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はクリーミースープ、しゃぶしゃぶ風サラダ、胡麻ドレッシング、デニッシュパンでした。クリーミースープはその名のとおり、クリーミーで、ウィンナーやコーンなども入っていて美味しかったです。
廊下で給食当番の3年生に会いました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が国語の授業でグループワークをしていました。物語から読み取れることを絵にして表していました。
想像する時間は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

短縮休み時間

曇り空だったので少しだけ外遊びの時間をもちました。短い時間でしたが遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

曇り空での朝でした。少しでも日差しが抑えられると有難いですね。
秋はすぐそこまできているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の畑で取れました

学校にある1年生の畑のサツマイモが収穫されていました。とても立派なサツマイモです。みんなの思いがたくさん詰まっていてきっと甘くて美味しいサツマイモだと思います。
画像1 画像1

今日の気持ちはどうかな

1年生は朝に子どもたちの今の気持ちがどうかを先生が確認して、その日のサポートを行ってくれています。
気持ちが前向きな日もあれば、少し気分が落ち込んだ日もあるかもしれません。そんな自分の気持ちを先生に伝えることでその日がよりよい一日になればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は中華メニューでした。八宝菜と春巻きでした。八宝菜は野菜が盛りだくさんで、春巻きも衣がサクサクで、ふりかけもあってご飯も進み、美味しかったです。
画像1 画像1

朝の登校

今日は5年生も林間学校の代休が終わり、久しぶりに全学年そろっての朝でした。
暑い日が続くので、しっかりと睡眠をとって、ご飯も食べて、体調を整えて、乗り切りましょう。
見守り隊の方、保護者の皆さまも毎日暑い中、子どもたちの安全登下校にご協力いただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生は音楽の時間です。グループワークをしています。
身の回りの音を声に表して、音楽を作る授業のようです。グループで意見を出し合って、いろんな工夫をしていて、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は月見ゼリーが登場しました。フタをあけるとうさぎが出てきました。
楽しく給食を食べるとさらに美味しくなりますね。
その他は、鶏肉と里芋の煮物、すまし汁でした。煮物は野菜が柔らかく煮込んであって、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が絵を描いていました。像の絵かな。キレイにクレヨンで色付けしています。
カラフルでいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

連休明けの週初めとなります。なかなか連休明けはペースがつかみづらいですが、今日もがんばっていきましょう。
今週は前半は残暑が続き、気温もかなり上がる予報です。後半は雨の予報もあり、なかなか秋晴れの心地よい天気にはまだならないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校(その30)

学校に戻ってきました。
2日間、子どもたちもいろんな体験をして過ごすことができたと思います。
このたびは事前準備やお見送り、お迎えなど、保護者の皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
不足等もあったかとは思いますが、今後もよりよい行事活動ができるよう職員一同、努めてまいります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(その29)

みんなの作ったものが焼かれて完成するのが楽しみですね。きっとよい陶器が出来上がると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up94  | 昨日:231
今年度:34200
総数:469053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/20 5時間授業
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
9/25 火災避難訓練
9/26 校外学習(4年生)