終業式2「こり・ごり」3人組が夏休みになって遊びに行くのですが、一人の子が家からお金を持って来て、みんなにお店でアイスをおごりそうになってしまいます。 見ていた子どもたちからも「だめー!」と声があがりました。 終業式1とても暑い中での体育館の終業式でしたが、暑さを吹き飛ばすぐらい元気に校歌を歌うことができました。 校長先生のお話の最初に毎年、三箇小学校の子どもたちのために多くの図書をご寄贈いただいている地域の方へ感謝状の贈呈がありました。4年間にわたって約500冊の本を購入することができました。今年は子どもたちがリクエストした169冊の本を購入できました。ご寄贈いただいた本には「あじさい文庫」と名付けて子どもたちから大人気の図書になっています。本当にありがとうございました! その後、校長先生からはこの1学期お世話になった人に感謝しようということと、夏休みに読書やお手伝いなど、何か一つチャレンジしようというお話がありました。 そして、平和学習を担当する先生からは今から79年前の8月6日には広島に、8月9日には長崎に原爆が投下され多くの人が犠牲になったお話があり、2学期は全校で平和学習に取り組むお話がありました。 6年生 お楽しみ会罰ゲームはくじを引いて決まるのですが、「よっぱらいのまねをする」が当たって、このあとよっぱらって友だちからむ演技をして大爆笑しました。 5年生 お楽しみ会トランプ手品をしてくれていたクラスに行くと、「見て見てすごいよ!」とみんなそばに集まって見ていました。手品のタネがわかったかな。 4人で変装して盛り上げてくれていたグループでは、肩を組み合ったかと思うとあっという間に3人で組み合ってテーブルのようになって、びっくりしました。その後、4人でもやっていてみんな大拍手でした。 5年生のフルーツバスケットはとても迫力がありました。3回、最後まで残ると罰ゲームがあるようです。 4年生 お楽しみ会手品をやったグループは種明かしもしてくれて、みんな感心して大拍手でした。 ダンスを披露したグループは、みんなにも「踊りたい人」と呼びかけたので大勢で踊っています。「かまきりダンス」というのも踊ってみました。 3年生 お楽しみ会2年生 お楽しみ会お楽しみ会を通して、クラスのみんなが一体になるうれしさがあります。 1年生 お楽しみ会1年生はいすとりゲームで大いに盛り上がっていました。音楽が止まったら急いで座ります。 5年生 非行防止教室教育委員会の指導主事の先生が出題する「SNS」や「いじめ」、「たばこ」や「万引き」、「物をこわす」など9つのテーマに沿った〇×クイズに、子どもたちが手をあげて答えてから、元警察官の教育アドバイザーの先生がなぜその答えになるのかを教えてくださいました。 「お金や高価なものを持って遊びに行かないこと」や「SNSで相手がいやな思いをするような言葉やスタンプの連打をしないこと」など、何がいけないことなのか、場合によっては犯罪になる危険性があることを、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。 来週からは長い夏休みに入りますが、ルールをしっかりと守って楽しい夏休みにしてほしいと思います。 6年生 授業風景平和学習として、今から79年前、1945年(昭和20年)8月6日に広島に投下された原子爆弾で犠牲になった方の証言のビデオを視聴しました。2学期の修学旅行に向けて、平和学習を続けていきます。 5年生 授業風景4年生 授業風景3年生 授業風景1学期におこなったスポーツテストの結果をタブレットパソコンで入力しています。大阪府の「子ども体力向上事業」の一環です。 2年生 授業風景もう一つのクラスでは、読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に向けて、自分の読んだ本の帯を作りはじめました。 1年生 授業風景1年生は、昨日、国語で「さとう と しお」という教科書の文の音読発表をしました。みんなとても一生懸命読むことができました。 算数では一人一人、先生に計算カードの答えを聞いてもらっています。その間、みんなはキュビナというAIドリルに挑戦しています。 体育ではドッジボールをしています。みんなドッジボールが大好きで、やる気満々です。 6年生 着衣泳2今度はスーパーの袋で3分間浮くことに挑戦しました。最後は体を大の字にして浮いてみました。しっかり息を吸って、ゆっくりと仰向けになると浮けることがわかりました。 命を守るために「浮いて待つ」ことが大事であることがわかりました。 6年生 着衣泳1はじめはペットボトルを抱いて浮きました。1分間浮いた後は、3分間に挑戦しました。 とても上手に浮くことができました。 5年生 着衣泳2最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。 もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。 これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。 水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。 5年生 着衣泳1着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。 5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。 ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。 6年生 タイダイ染め大成功! 5「わたしのはどう?」「なかなかいい!」 子どもたち同士も仲良くなります。 染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。 そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です! |
|