〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

今日の給食

今日は肉団子の甘酢あんかけ、豆腐とニラのスープ、コッペパンにイチゴジャムでした。
あんかけはとろみもたっぷりで美味しかったです。
子どもたちもコッペパンにイチゴジャムをたくさんつけて楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

短い休み時間

雲が出ている時間が少しだけあったので、時間を短縮して休み時間を行いました。
わずかな時間でしたが、外に出れてみんなも笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も楽しい一日になりますように。今日も天気もよく暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校に向けて

5年生が林間学校に向けて、いろんな準備をしていました。思い出に残る楽しい林間学校になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生隣のクラスでは

2年生の隣のクラスでは算数の授業で、いろんな工夫をして計算しようという取り組みでした。友だちの確認し合ったり、先生の問いかけに応えたり、みんな一生懸命に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生は図工の時間のようです。みんなうまく絵具の色の濃さを調整していました。上手に描けています。教室が水族館のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が算数の授業をしていました。20よりも大きな数についての学びでした。しっかりと数の認識ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間のスタートです。今週は残暑が厳しく気温も35度を超える日が続きそうです。
体調には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な風景(校舎より)

校舎の点検をしているときに、ふと3階の校舎から体育館の方を見ると素敵な風景が広がっていました。
体育館の照明の明かりと夕焼け、夜空がキレイでした。
子どもたちにはこれからもキレイな風景をキレイだと思える心をずっと持っててほしいと思います。
大人になるまでに沢山のキレイな風景と出会ってほしいですね。
画像1 画像1

今日の給食

かつおそぼろをご飯にのせて食べると美味しかったです。やっこ煮も野菜もしっかり入っていて栄養満点でした。
画像1 画像1

今年の水泳授業終了

今年度の水泳授業が終わりました。
色々な準備など、各ご家庭にご協力いただきありがとうございました。残念ながら暑さのために多くの時間が水泳授業休止の状態となり、子どもたちにも十分な水泳時間を提供できず、申し訳ありませんでした。
熱中症防止のための対応とはいえ、子どもたちの寂しそうな顔を見ると辛い決断の夏の授業でした。

プール撮影のため全体にぼかし加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

さぁ金曜日です。今週もみんながんばってくれました。最後まで楽しく過ごしましょう。
今日も気温が上がって暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生の教室に行ってみました。
タブレットを使いながらの学級活動の時間や先生と一緒に習字の掲示をしたりと楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はホワイトシチュー、枝豆コーン、コッペパンでした。シチューとパンの組み合わせもとてもよく、美味しかったです。
画像1 画像1

料理実習(5年生)

5年生が家庭科にて調理実習をしていました。これはポトフを作っているのかな。美味しそうに出来上がりそうです。
みんな包丁を上手に使ったり、片付けもバッチリでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(その2)

4年生のみんなも交通安全教室にて講義を受けました。しっかり学び、命を守る行動をしていきましょう。
四條畷警察の皆さんのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

今日は四條畷警察から警察の方が交通安全教室を行ってくれました。1年生が交通ルールを守ること、信号が変わっても左右を見ることなど、秋の交通安全運動の前に、改めて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今週末は再度気温も上がり、残暑が厳しくなる予報です。
しっかりと水分補給をしていきましょう。
見守り隊の皆さま、旗持ちの保護者の皆さま、暑い中、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は肉じゃがとおひたしでした。
肉じゃがは野菜がホクホクで、お肉も入っていて、ご飯にも合っていました。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

1時間目はプール授業をすることができました。暑いのでWBGTなど計測しながら慎重に行いましたが、子どもたちは安全に楽しく過ごすことができました。

※プール授業のため、全体にぼかし加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up482  | 昨日:796
今年度:27033
総数:461886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/16 敬老の日
9/17 5年生代休
9/20 5時間授業
9/22 秋分の日