2年生 水泳学習3最後にプールを縦に泳いで、まずは5mラインを超えるのを目標にみんな頑張りました。25mを泳ぎ切った子もいて、みんなで大拍手をおくりました。 今日が今年度最後のプールだったので、みんなで「ありがとうございました!」とプールにお礼を言いました。大満足の水泳学習になりました。 2年生 水泳学習2休憩で水分補給をした後、グループに分かれて泳ぎ方の練習をしました。 2年生 水泳学習1水慣れで水かけっこをしたり、友だちと手をつないで伏し浮きをしました。とても伏し浮きがとても上手になりました。 3年生 「さんがレンコン」で実験レンコンの葉っぱに水をかけても、面白いように水をはじいていきます。 そしてレンコンの葉っぱの周りをすこし切ってから、茎の下からホースで水を流すと、なんとシャワーになって、子どもたちが大喜びしました。 「レンコンができたらたべたいな!」とも言っていました。レンコンのことを知るのも食育の学習になりました。 4年生 水泳学習25mをめざして、みんな一生懸命に泳ぎました。お友だちからも声援が送られています。 はじめて25mを泳ぎきれたお友だちには、「やったなー!」と友だちから拍手をもらってとてもうれしそうでした。 1年生 水泳学習全員でプールサイドに沿って、歩いていく遊びをしました。だんだん水流ができてきて、水に後ろから押されるようにして速く歩くことができます。途中から反対周りにすると、押し流されそうになって歓声があがりました。 今年度は今日で1年生の水泳学習が終了になります。子どもたちはとても楽しく水泳を学ぶことができました。 7月の児童集会はじめに生活美化委員会から花壇に植えたお花の紹介がありました。大切に育てているので、どんな花が咲くか楽しみにしていてくださいとのことでした。 児童会からは、先日行われた「三箇フェス」のお店の表彰がありました。「特別優秀賞」や「大人気だったで賞」、「グッドアイデア賞」や「あらたな内容だったで賞」と児童のみんなで投票した結果で表彰を行いました。 最後に暗唱達人で4年生がとても元気な声で発表してくれました。 5年生 授業風景体育では跳び箱の開脚跳びに挑戦しています。自分に合った高さで跳んでいます。 4年生 授業風景国語では漢字学習をしています。 3年生 授業風景算数のテストが早く終わった子から、読書をしています。 2年生 授業風景水泳学習では、初めて25mプールをたてに使って、けのびからバタ足で泳ぐ練習をしました。長い距離ですが、途中何度も立ちながらも最後までがんばって泳ぎました。 国語では「あったらいいなこんなもの」という題で、これがあったらうれしい、これがあったらとても便利など、想像して絵とその名前をつけました。そしてどんな形や色で、どうやって使うかを友だちに説明しています。これで書けば必ず100点とれるえんぴつなど、とても楽しいものばかりでした。 1年生 授業風景教室では七夕をもうすぐ迎えるので、習ったひらがなで短冊に願いごとを書いて、笹に飾りました。 5年生 算数の攻略本「サ二シ」は算数がとても苦手です。弱音を吐く3人の「サ二シ」(実は5年生の担任3人)にみんなでゲームの攻略本ならぬ算数の攻略本を作ってあげることになりました。 全員が「サ二シ」に教えてあげるつもりで、「小数の倍」についての学習のポイントをとても上手にまとめてくれました。子どもたちの工夫あふれる素晴らしい攻略本でした! 4年生 授業風景国語では「ちいちゃんのかげおくり」という戦争中の家族の愛情を題材にした物語について学んでいます。授業の最後に、戦争のために苦しい生活を余儀なくされてきた人々が生き抜いてきてくれたおかげで、今の私たちが生きていることの感謝の思いを先生が子どもたちに語っておられました。 6年生 国際理解教育日本のお箏や和太鼓などの楽器も、もともとは中国・韓国から伝わってきたのでよく似ています。楽器を演奏する時にはあぐらの座り方で、日本では正座の方が行儀がいいとされていますが、韓国・朝鮮ではあぐらの方が正しい座り方とのことでした。 実際に太鼓をたたいてみたら、とても力強い音がしました。教えていただいた先生も韓国・朝鮮の服を着られていて、文化の違いも子どもたちには興味深かったと思います。 1年生 水中で輪くぐり子どもたちはとても楽しそうでした。 2年生 水泳学習3水泳学習の最後に先生がプールに投げ込んだたくさんのゴルフボールを拾い集めるゲームをしました。みんな水中にもぐったりして、クラスごとに集めることができました。 2年生 水泳学習12年生の水泳学習の様子です。体操やシャワー、水慣れのあとグループに分かれて、友だちと泳ぎ方の練習をしています。うまく泳げるように友だちと学び合うことはとても楽しそうでした。 4年生 水泳学習24年生 水泳学習1はじめに水慣れをして、けのびやバタ足で進む練習をしました。 |
|