〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

万一に備えて

泉小学校のプールは夏休み中も水をはっています。小学校の体育館は避難場所にもなりますのでいろんな備えが大切になります。
画像1 画像1

長崎原爆の日

長崎に原爆が投下されて8月9日で79年です。 国際情勢が緊迫化し、核兵器の脅威が高まる中、被爆地・長崎は「長崎を最後の被爆地に」という願いを国内外に発信する一日となります。
みんなで平和のことを考え、伝えましょう。

大阪府知事より

大阪府知事からのメッセージ
2024-08-08
【現在の状況】
本日16時42分、宮崎県日向灘を震源とする地震が発生したことを踏まえ、19時15分、政府は「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表しました。大規模地震の発生可能性が平常時と比べて相対的に高まっていると考えられるとの事です。これに伴い、府も防災・危機管理指令部を設置し、情報収集、及び関係機関と連絡体制の確認を行い、地震が発生した際に対応できるよう準備して参ります。

【府民へのお願い】
府民のみなさんにお願いです。
南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくない状況です。
まず、日ごろからの地震への備えを、再度確認していただきたいと思います。特に沿岸地域にお住まいの方は避難場所・避難経路を確認してください。またご家族との安否確認手段の確認、家具の固定、非常持出品の確認と準備は必ず行ってください。
また、地震が発生した際には、ご自身やご家族の身の安全の確保を図るとともに、周りの方への声掛けなど、近所での助け合いをお願いします。

南海トラフ地震臨時情報【巨大地震注意】

本日発生した宮崎県での地震発生により、南海トラフ地震臨時情報にて巨大地震注意が発表されました。
今すぐに地震が起こるものとは決まってはいませんが、この機会に各ご家庭で非常時の準備の再確認を行っていただければ幸いです。
また、万一地震発生時の約束事などもご家庭でお話していただければと思います。
まずは一週間程度は注意しましょう。

画像1 画像1

選手宣誓『夢』

夏の全国高校野球甲子園大会が始まりました。
選手宣誓では、『夢』の話がありました。

【選手宣誓の内容】
宣誓、僕たちには夢があります。ここ、甲子園で日本一になることです。100年前、この地に甲子園球場が誕生し、それ以来、全国の球児がここでプレーすることを夢見てきました。多くの偉大なプレーヤーたちもその思いは同じでした。青春の全てを懸けてユニホームを真っ黒にしながら、ひたむきに白球を追いかける先輩たちの姿は見る人たちを感動させ、いつしかここ甲子園は聖地と呼ばれるようになりました。あれからちょうど100年たった今、僕たちはここに立っています。僕たちには夢があります。この先の100年も、ここ甲子園が聖地であり続けること。そして、僕たち球児の憧れの地であり続けることです。努力したとしても報われるとは限らない。しかし、努力しなければ報われることはない。この言葉に励まされ、僕はここに立つことができました。そして、これからもこの言葉を胸に最後まで戦い抜いていきます。この聖地で思う存分プレーできることに感謝を忘れず、僕たちのプレーが多くの人々に希望と勇気と感動を与えられることを願って、全力でプレーすることを誓います。
画像1 画像1

原爆の日(広島)

今日は広島の原爆の日です。
平和をみんなで祈り、平和な日が続くようにみんなで平和のことを考えていこう。
画像1 画像1

雨やカミナリに注意

最近は急な雷雨があります。外にいる時にもし天気が悪くなってきたら早めにお家に帰るようにしましょう。ゴロゴロというカミナリのあとは大雨になることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の椅子修繕大作戦

PTAの役員の方や保護者の方が日曜に図書室の椅子の修繕を行ってくださいました。古くなってシートの破れなどがあった椅子が見事に修復されました。
ご多用の中、本当にありがとうございました。
2学期から大切に使いたいと思います。
始業式には子どもたちにも『修繕大作戦』のことを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日一善

みんな元気ですか。暑い日が続いているので、水分補給をしっかりして、暑さが危険なときには外に出ずに涼しい場所で過ごすことも忘れないように。
お家の人との約束をしっかり守って、安全に過ごしましょう。

終業式の日にみんなにお願いした「一日一善」はしっかりできていますか。
どんなことでもよいので、自分の思う良いことを一日一つやってみよう!
お家のお手伝いでも、しっかりルールやマナーを守ることでもいいですよ。
大切なことは一日一善にチャレンジすることです。
画像1 画像1

写真館リニューアル

2学期に向けて、校長室前の写真館をリニューアルしました。1学期のみんなの活動を掲示しています。
2学期になってみんなが校長室前の写真館に来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第13回大東市教育研究フォーラム

今日は大東市教育研究フォーラムが開催されます。
大阪産業大学から講師の先生もお越しになり、落語家さんによる記念講演も予定されています。子どもたちにつけたいことばの力について、いろいろと学びたいと思います。
画像1 画像1

夏季研修

今日は大東市内の各小学校より担当者が集まっての研修が泉小学校で行われました。
講師に大阪公立大学の先生をお招きしての児童に対する適切な支援に繋げるための新しい取り組みの研修でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

暑い日が続いています

暑い日が続いています。くれぐれも体調には十分注意ください。
学校のひまわりもがんばっています。
画像1 画像1

オリンピックがはじまりました

パリオリンピックがはじまりました。
選手の皆さんの夢の舞台を応援したいですね。

画像1 画像1

住道中学校区夏季合同研修会

今日は住道中学校区の小中合同夏季研修会を住道中学校で行いました。
住道中学校、住道南小学校、そして泉小学校の教職員が集まっての研修となります。
今回は大阪教育大学の教授の方に講師としてお越しいただき、学校の安全に関しての講義を行っていただき、改めて学校安全の認識を高めることができました。
また、午後からは各教科ごとに分科会を行い、ICT活用術等の研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏季研修(講師の方を招いて)

今日は午前中に不審者侵入時の対処を四條畷警察署から警察の方にお越しいただき訓練内容の確認とご指導をしていただきました。午後からはICTに関わる知識研修と活用について講師の先生を招いて行いました。2学期に向けてさらに学びを教職員も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故注意

各地で水難事故が発生しています。子どもだけで絶対に川などには入らない、近づかないようにしましょう。
各ご家庭でも水の危険についてお話をしていただければ幸いです。子どもたちに事故がないことを願っています。
画像1 画像1

校内夏季研修

校内での教員夏季研修を実施しました。
低学年向けのボール運動研修となります。今後もより良い指導を行うことができるように努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ夏休みです

帰りの会も終わり、みんな夏休みです。笑顔いっぱいの教室でした。また2学期にみんなと会えることを楽しみにしています。
「一日一善」、夏休みの間ガンバってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子

終業式も終わり、担任より通知表をもらったところでした。1学期の頑張った結果です。よかったことは2学期も続けて、ちょっと課題があったところは2学期にまたチャレンジしてほしいと思います。
是非、ご家庭でも良かったところは褒めていただいて、課題があるところは2学期のチャレンジを応援していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:86
今年度:21142
総数:455995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/13 林間学校(5年生)
9/14 林間学校(2日目)
9/16 敬老の日
9/17 5年生代休