6年生 授業風景平和学習として、今から79年前、1945年(昭和20年)8月6日に広島に投下された原子爆弾で犠牲になった方の証言のビデオを視聴しました。2学期の修学旅行に向けて、平和学習を続けていきます。 5年生 授業風景4年生 授業風景3年生 授業風景1学期におこなったスポーツテストの結果をタブレットパソコンで入力しています。大阪府の「子ども体力向上事業」の一環です。 2年生 授業風景もう一つのクラスでは、読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に向けて、自分の読んだ本の帯を作りはじめました。 1年生 授業風景1年生は、昨日、国語で「さとう と しお」という教科書の文の音読発表をしました。みんなとても一生懸命読むことができました。 算数では一人一人、先生に計算カードの答えを聞いてもらっています。その間、みんなはキュビナというAIドリルに挑戦しています。 体育ではドッジボールをしています。みんなドッジボールが大好きで、やる気満々です。 6年生 着衣泳2今度はスーパーの袋で3分間浮くことに挑戦しました。最後は体を大の字にして浮いてみました。しっかり息を吸って、ゆっくりと仰向けになると浮けることがわかりました。 命を守るために「浮いて待つ」ことが大事であることがわかりました。 6年生 着衣泳1はじめはペットボトルを抱いて浮きました。1分間浮いた後は、3分間に挑戦しました。 とても上手に浮くことができました。 5年生 着衣泳2最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。 もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。 これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。 水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。 5年生 着衣泳1着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。 5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。 ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。 6年生 タイダイ染め大成功! 5「わたしのはどう?」「なかなかいい!」 子どもたち同士も仲良くなります。 染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。 そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です! 6年生 タイダイ染め大成功! 4指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。 色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。 6年生 タイダイ染め大成功! 36年生 タイダイ染め大成功! 2Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。 6年生 タイダイ染め大成功! 1昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。 水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。 そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました! 5年生 授業風景本校の読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に取り組んでいます。作品にする本は決まったので、本の帯に付ける応募票に記入しています。 4年生 授業風景図書の時間はみんなが好きな時間で興味のある本をじっくりと読んでいます。 1学期に互いにクラスの友だちのことがわかり、クラスみんなでめざしたいことが子どもたちの気持ちの中で大きくなってきて、いよいよクラス目標を決めることになりました。たくさんの意見や言葉が出てきた中で、班ごとに目標を煮詰めていきます。どんなクラス目標にまとまるか楽しみです。 3年生 授業風景タブレットパソコンの「Kahoot」(かふーと)というプログラムを使って、学習クイズに答えています。速く解答できたり、正しい解答ができれば、順位が上がってテレビ画面に表示されます。子どもたちも楽しんで学習していました。 図書の時間には好きな本を読んだり、感想文を書いたりしています。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生の学習の様子です。算数では「なんばんめ」のテストをしています。 お楽しみ会でどの学年でもよく行う「フルーツバスケット」のやり方を教わりました。子どもたちは学校で行うゲームのやり方に興味津々で、とてもうれしそうでした。 道徳では、教室での学習の様子がわかるイラストを見て、どの行動が正しいか、間違っているかを考えました。 |
|