5年生 学習の様子理科では条件を変えて育てている植物の様子をよく観察して、何が植物の成長に必要か考えています。 4年生 理科の学習3年生 学習の様子体育では跳び箱運動に挑戦しています。高さの違う跳び箱をいくつかセットして、自分に合った高さで練習しています。運動が終わった後の片付けもグループで協力して行うことができました。 2年生 学習の様子1年生 学習の様子1年生は朝顔のつるが伸びてきたので、支柱を立てて、肥料もやっています。 国語では「わ」のひらがなを習いました。「わ」のつく言葉を考えて、書き方の練習をしました。書けた字を先生に見てもらっています。 日曜参観・児童引き渡し訓練
6月9日(日)、今日は午前中、日曜参観と児童引き渡し訓練を行いました。
日曜参観では、多くの保護者の皆さまに見守られる中、はりきって発表したり、図工では保護者の皆さまにも一緒に関わっていただきながら、楽しく伸び伸びと学習する様子をご覧いただけたのではないかと思います。 また、引き続きの児童引き渡し訓練では震度5弱以上の地震の発生を想定して、保護者の皆さまに各教室にお子さまを迎えに来ていただきました。晴れていれば運動場で行っていましたが、小雨も降る中でしたので体育館に一旦お集りいただいてから訓練を開始しました。 保護者の皆さまのご協力のおかげで、スムーズに進行することができ、予定よりも早くに児童の引き渡しができました。本当にありがとうございました。 ※写真は1,2年生の1時間目の様子です。 雨の物語をつくろう!
図書委員会では5,6月のイベントとして、「雨」をテーマに詩や物語の創作を募っています。今、図書室前の廊下には、すてきな詩や物語がところ狭しと展示されています。ぜひ機会がありましたら、ご覧になってください。
三箇小学校の創立記念日・6月25日と校章にもなったあじさいにちなんで、心温まる物語を6年生が創作してくれましたので、ご紹介いたします。 題名『あじさいと光るアマちゃん』 遠い遠い空の上。雨つぶのアマちゃんが、不安そうに地上を見つめていました。 「私、ここからおりなくちゃいけないの?」 「そうよ。でも、ぜんぜんこわくないわ。」 と、アマちゃんのお母さんが言います。 「で、でも、こんな高い所からとびおりるんだよ?こわいよ…。」 アマちゃんは小さくふるえました。 お母さんはそんなアマちゃんの頭を、優しくなでてくれました。 今日はアマちゃんが地上へ降りる日。でも、こわがってなかなかとびおりれません。 しばらくすると、アマちゃんの友達が降りるのをさそいに来ました。 「アマちゃんもいっしょにいこうよ!」 と、手をさし出されますが、なかなかその手を取れません。 その後も何回か友達がさそいに来ましたが、全て断りました。 そうするうちに、アマちゃんは気づけば独りぼっちになっていました。 (このままじゃ、みんなにおいていかれる!) そう思ったアマちゃんは、決意をかためました。 うす黒い雲の上から、めいっぱいとびおります。 びゅーびゅーと、冷たい風が火照ったほっぺをなでていきます。そして、 しとん! ゆっくりとアマちゃんは目を開けました。すると、そこは雨つぶを体に浴びて光るあじさいの上でした。 アマちゃんは飛びはねました。 「やった!勇気を出して良かった…!」 六月二十五日。子供たちがピカピカランドセルをせおって、三箇小学校にやってきました。 子供たちは目を丸くします。 「わぁ、きれいなあじさいの花!」 そこには、朝日に照らされて光る、雨つぶをまとったあじさいの花がありました。 その中の雨つぶの一つが、少し、楽しそうにゆれたように、子供たちには見えました。 6年生 外国語の学習5年生 授業風景4年生 理科の学習3年生 図書の時間2年生 授業風景1年生 授業風景生活科で、外でアサガオの観察をしたあと、下足室で靴を上履きに履き替えて教室に上がります。げた箱のふちに靴のかかとをちゃんと揃えています。 5,6年生 スポーツテスト2種目によって得意不得意はありますが、どの運動も子どもたちの体力づくりに必要な運動です。 5,6年生 スポーツテスト1体育館は長座体前屈をしている様子です。体の柔軟性を測定します。体の柔軟性が向上すると、運動する時のけがも少なくなります。 3,4年生 スポーツテスト2人と比べるのではなく、自分の記録として前よりも伸びるように体力づくりに励んでほしいです。 写真は長座体前屈と反復横とび、立ち幅とびの各種目です。 3,4年生 スポーツテスト1運動場ではソフトボール投げに挑戦しています。体育館は上体起こしの様子です。友だちに記録をとってもらいながら、班ごとでいろいろな種目のコーナーを回っていきます。 救命救急法講習会もし、心停止や心臓麻痺を起こして倒れている人がいた時に、どうすればその人の命を救うことができるのか、心肺蘇生法やAEDの使い方の訓練を行いました。 実際に声を出して助けを呼び、協力して心肺蘇生法などを行うことの大事さがわかりました。 多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました! 6年生 授業風景体育では明日のスポーツテストに向けて、「上体起こし」など正しいやり方を確認しています。 算数では真分数×真分数の計算で、なぜ分母と分母、分子と分子をかけるのか、図を使って友だちに説明しています。 5年生 授業風景社会科では日本の温暖な地域として「沖縄」の調べ学習をして、パワーポイントでまとめたものを発表しています。 |
|