氷野小学校のトップページです。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、分からない問題があると「どういう事?」と素直に言える雰囲気の教室。とても素敵です。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
身長、体重を計測していました。どんどん大きくなる子どもたち。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科でスーパーの学習をしている子どもたち。今日はダイエーグルメシティ住道店さんに社会見学に行きました。いろんなところを見ている子どもたち。疑問点をどんどんメモしていき、お店の方に教えてもらっていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
算数の繰り下がりのある筆算。手を挙げて発言する子がどんどん増えてきています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCを使って調べたカニさんの絵が完成しました。土曜参観の日ご覧ください。

6年生:薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校薬剤師の先生にお越しいただき薬物乱用防止教室を行いました。主に喫煙防止についての内容です。教室終了後、副流煙について質問している子も。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い一日でした。暑さに負けず環境委員会の子は草むしりを頑張っていました。全部でごみ袋5杯分。お疲れさまでした!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの隙間時間、タブレットを使って夢中に遊んでいます。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「いろいろもよう」の作品が完成したようです。満足のいく仕上がりになったようで、口々に工夫した所を伝えに来てくれました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で2とび、5とびの数え方を隣の子どもと伝え合っていました。
昔、我が子と一緒にお風呂に入っていたとき、一緒に数えていた時のことを思い出しました。随分成長しましたね。

3・4・6年生 ジェネシスオブエンターテイメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般社団法人 ジェネシスオブエンターテイメントの方による車椅子ダンスの講演会が金曜日にありました。
市長、市議会議員、教育委員会の方もいらっしゃいました。
車椅子の方の体験談、圧倒的なパフォーマンスに子どもたちはくぎ付け。
講演終了後は感銘を受けた子の涙まで。内容の濃い時間を過ごすことができました。

氷野保育園 避難訓練

画像1 画像1
水害に備えた避難訓練をしていました。津波など万一の時には氷野小学校に避難します。
氷野保育園の子どもたちはとても静かに行動し、先生の話をしっかり聞けていました。
来年の入学、お待ちしています^^

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ドット絵」を描くようです。お気に入りのイラストを探して下絵を描いていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、どの学年もテストをしているクラスが多かったです。5年生は2クラスともテスト。頑張って!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間「大和側のつけかえ」について学習。先生が「いくらぐらいかかったと思おう?」の問いに「4,000円!」と答えている子がいました...。
遠足に行ってスケールを実感できると良いですね。

3年生:姿勢教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も姿勢教室。姿勢を意識することは運動におけるパフォーマンスにも大きく影響します。「走る」「跳ぶ」「泳ぐ」などのスポーツにとって大切な基礎。子どものころから意識するときっとすごいことになると思いますよ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えを終えた子どもたち。決まった後も笑顔、その後の行動も笑顔でした。

1年生:姿勢教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社REOLの方を講師にお招きして姿勢教室を行いました。座るとき「座骨」を意識することを教えていただいた子どもたち。最後のお礼を言う時の姿勢、とてもきれいでしたよ。

5年生:林間学習 係活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
ワクワクドキドキいっぱいの林間学習になるとよいですね。

5年生:林間学習 係活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
9/26、27日に篠山市に林間学習に行く5年生。今日から係活動が始まりました。
本日:count up108  | 昨日:46
今年度:19525
総数:536471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 6年生薬物乱用防止教室
9/12 4年生遠足(柏原市)
9/16 敬老の日
9/17 チャレンジ