1年生 体育の学習1
6月27日(木)、1年生の運動場での体育学習の様子です。今日はボール遊びでドッジボールをしました。みんなやる気満々でとても張り切っています。ボールをうまく投げたり、受けたり、体を低くして当たらないようにしたり、がんばっていました。
途中から先生がボールを増やしてくれたので、大いそがしです。子どもたちがボールに慣れるにはとてもいい遊びです。
【1年生】 2024-06-27 16:41 up!
2年生 算数の授業研究会2
研究授業後には、先生たちで今日の授業の振り返りを行いました。子どもたちの学びの姿から、より良い授業づくりをするための方法にについて、先生たちも学び合います。
指導講師の先生からは、三箇小学校の先生たちが活発に論議し、学び合う姿にエールをいただきました。そして、三箇小の授業づくりを更にアップデートするための具体的な指導を多くいただくことができました。
子どもたちが喜んで学習に取り組み、学ぶ力をつけていけるための努力をこれからも続けていきます。
【全校】 2024-06-26 20:29 up!
2年生 算数の授業研究会
6月26日(水)、今日は2年生の学級で算数の校内授業研究会を行いました。
「クラス全員が何十、何百の計算をすることができる」を学習のめあてにして、学び合うことができました。
自分が計算できることだけでなく、クラス全員ができるようになることが目標なので、友だちにも進んで教えに行きました。
何十、何百のたし算やひき算は、十のたばや百のたばがいくつ分あるかで考えると、1年生のときに習ったたし算やひき算の計算で答えを求めることができます。
でも自分がわかっていても、それを友だちに説明することは思ったよりも難しいです。3年生の「大きい数のしくみ」につながる大事な学習ですので、これからも先生や仲間と一緒に学んでいきます。
【2年生】 2024-06-26 20:19 up!
4年生 水育2
途中、「水育」のクイズがありました。
A…日光がよくあたり、木がまばらに立って、下草にも日があたる森
B…木がぎっしりと立っていて、日が地面に当たらない暗い森
どちらが水を貯えることができるか考えました。子どもたちはカードの水色か赤色かの面で答えています。
そしてその理由も考えて、発表しました。答えはAの森です。実際にその森の土を比べてみました。そして、実験ではAの森の地層とBの森の地層に濁った水を注いでみました。
Bの地層では濁った水が一気に町や海に流れ落ちることがわかりました。そして、Aの地層では、水が湧き出てくるまで時間がかかりましたが、とてもきれいな水が出てきて、子どもたちも感心していました。本当の山々の森では地層を通ってきれいな水になるまでに、何と20〜30年もかかるそうです。そのおかげで私たちがおいしい水を飲むことができることもわかりました。自然を大切にしようと考えた「水育」になりました。
【4年生】 2024-06-25 19:22 up!
4年生 水育1
6月25日(火)、今日は4年生を対象に「水育」の学習をしました。「水育」は、日本のきれいな水がどうやって育まれるかを学び、自然を大切にすることを学ぶ学習です。天然水をつくるサントリーの取り組みを通して、実際にきれいな水をつくる森の働きについて教えていただきました。
【3年生】 2024-06-25 18:08 up!
地産地消の取り組み
今日の給食のフレッシュトマトのミネストローネは地産地消の取り組みとして、大東市内にある橋本ファミリーファームさんという農場で収穫された新鮮な生トマトと玉ねぎを使用しました。
下の写真の通り、真っ赤でツヤツヤ、とってもみずみずしい生トマトが届きました。「桃太郎ホープ」という品種で、化学肥料を使わず農薬もできる限りおさえ、大切に育てられたトマトだそうです。
今から夏にかけてが旬のトマト、お店に行くとたくさんの品種が売っています。大東市産のものがあれば、ぜひ手に取ってみてくださいね。
【全校】 2024-06-25 13:46 up!
1年生 水泳学習3
ワニさんになって、向こうのプールサイドまで腕で歩いていきます。もちろんハイハイになったり、バタ足になったりして進んでいきました。
トイレ休憩とお茶休憩をした後、少しの時間でしたが自由時間もとることができました。
2人組のバディになって、人数の確認をすることもできました。
初めてのプールは、ルールを守りながら、とても楽しく水泳学習をすることができました。
【1年生】 2024-06-24 20:52 up!
1年生 水泳学習2
1組と2組の子どもたちが向き合って、水かけっこをしています。その後は、向こうのプールサイドまで走って行って、壁にタッチして戻ってきます。
みんなとてもうれしそうです。
【1年生】 2024-06-24 20:40 up!
1年生 水泳学習1
6月24日(月)、今日はお天気が回復し、1年生が待ちに待ったプールに入ることができました。
準備体操のあと、シャワーを浴びています。はじめはとても冷たく感じていましたが、シャワーから上がると気持ちよさそうでした。
プールの水位を低くしているので、プールの中に集合して、体育すわり(三角すわり)をすることができました。
【1年生】 2024-06-24 20:34 up!
3年生 水泳学習3
「けのび」がとても上手なお友だちがいて、よく見るとしっかり頭まで水に沈めてからプールの壁をしっかりと蹴って進んでいました。友だちのお手本の泳ぎを見て、みんな大拍手をしました。そして、その泳ぎに近づけるように、みんなで練習しました。
3年生の目標は15m泳げるようになることです。これからみんなでがんばります!
【3年生】 2024-06-21 20:29 up!
3年生 水泳学習2
水かけっこなどの水慣れをした後は、「けのび」の泳ぎ方の練習をしました。腕をしっかり伸ばして手を重ね、プールの壁をけってロケットのように進みます。久しぶりのプールで1年前にやったけのびは、なかなか難しかったです。
【3年生】 2024-06-21 20:23 up!
3年生 水泳学習1
6月21日(金)、今朝は大雨と風で登校してきた子どもたちも足元がびしゃぬれになりました。午前中の1,2年生のプールは水温、気温とも基準に足らず、残念ながら実施できませんでした。
午後からの3年生の水泳学習は暑いぐらいのいいお天気になり、実施できました。子どもたちも大喜びでした。しっかりと体操をした後、シャワーを浴びて水慣れをしました。
【3年生】 2024-06-21 20:18 up!
5年生 プール開き
5年生は水泳指導で水慣れのあと、クロールの練習をしました。どれぐらい泳げるか25mを目標に泳いでみました。ここから自分の目標を決めて練習していきます。
【5年生】 2024-06-21 19:53 up!
4年生 プール開き
4年生は水泳学習の最後に自由時間がありました。久しぶりにプールに入った子どもたちは大喜びで、思いっきり仲間と触れ合っていました。プールから上がった時には、必ずバディの2人で元気かどうか確認します。
【4年生】 2024-06-21 19:49 up!
4年生 ボディパーカッション発表会
今日は4年生が音楽の時間に練習してきたボディパーカッションの発表会をしました。ボディパーカッションは、音楽に合わせて打楽器の代わりに体をたたいたり、足踏みをして鳴らしたりする身体表現の方法です。子どもたちは校歌に合わせて、グループごとに練習してきました。今日は発表会に担任の先生が見に来てくれたので、少し緊張しましたが4年生の持ち前の明るさで元気いっぱい発表することができました。
子どもたちのグループの頑張りを記述で残しておられた先生のクラスの画像は紹介できずすみません。パワフルな4年生にぴったりの楽しい取り組みでした。
【4年生】 2024-06-20 18:37 up!
6年生 プール開き5
子どもたちは久しぶりのプーでを楽しんで水泳学習をすることができました。
6年生の目標はクロールで25m、平泳ぎで25m泳げるようになることです。もう泳げる子はそれ以上の距離をめざします。みんなで励まし合い、教え合いながら、目標達成に向けて頑張ります。
【6年生】 2024-06-20 18:11 up!
6年生 プール開き4
平泳ぎの練習もしました。足の裏で水を蹴るのがこつですが、バディの2人で足の裏を持って練習してから泳ぎました。
自由時間では友だちと泳ぎ方を教え合っていました。
【6年生】 2024-06-20 18:06 up!
6年生 プール開き3
水流ができると泳いでみました。とても速く泳げます。
け伸びからバタ足、そしてクロールと泳ぎ方を思い出します。
【6年生】 2024-06-20 17:57 up!
6年生 プール開き2
伏し浮きの最後はクラス全員で手をつないで、10秒浮くことができました。
久しぶりに「人間洗濯機」(プールを一定方向に回って水流を起こす)に大喜びです。
【6年生】 2024-06-20 17:51 up!
6年生 プール開き1
6月20日(木)、今日から水泳学習が始まりました。プール開きのトップバッターは6年生でした。みんな、久しぶりのプールにうれしそうでした。曇りのお天気でしたが、暑すぎず水温、気温ともちょうどいい温度でした。
プールでのルールを先生からお話があったあと、いよいよ水慣れが始まりました。
【6年生】 2024-06-20 17:41 up!