〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

3年生の様子

3年生の教室に行ってみました。
タブレットを使いながらの学級活動の時間や先生と一緒に習字の掲示をしたりと楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はホワイトシチュー、枝豆コーン、コッペパンでした。シチューとパンの組み合わせもとてもよく、美味しかったです。
画像1 画像1

料理実習(5年生)

5年生が家庭科にて調理実習をしていました。これはポトフを作っているのかな。美味しそうに出来上がりそうです。
みんな包丁を上手に使ったり、片付けもバッチリでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(その2)

4年生のみんなも交通安全教室にて講義を受けました。しっかり学び、命を守る行動をしていきましょう。
四條畷警察の皆さんのご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

今日は四條畷警察から警察の方が交通安全教室を行ってくれました。1年生が交通ルールを守ること、信号が変わっても左右を見ることなど、秋の交通安全運動の前に、改めて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今週末は再度気温も上がり、残暑が厳しくなる予報です。
しっかりと水分補給をしていきましょう。
見守り隊の皆さま、旗持ちの保護者の皆さま、暑い中、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は肉じゃがとおひたしでした。
肉じゃがは野菜がホクホクで、お肉も入っていて、ご飯にも合っていました。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

1時間目はプール授業をすることができました。暑いのでWBGTなど計測しながら慎重に行いましたが、子どもたちは安全に楽しく過ごすことができました。

※プール授業のため、全体にぼかし加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの夏休み

子どもたちのそれぞれの夏休みがあったようです。
プールに行ったり、花火をしたり、おじいちゃんの住む町に行ったり、野球チームは甲子園球場に行ったりしたとのことです。
みんないろんな体験をしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日から週末まではまた暑い日が続く予報です。
体調には十分気をつけながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食メニュー

昨日の給食は野菜ラーメン、ちくわの磯辺揚げ、黒糖パンでした。野菜ラーメンには野菜が沢山入っていて、栄養満点でした。
画像1 画像1

朝礼集会(その3)

みんな声もしっかり出ていて、全校のみんなに気持ちも届いていたと思います。
6年生からは修学旅行に向けての折り鶴作成のお願いと平和についての話をしてくれました。
最後に教育実習に来てくれている大学生の先生の紹介をして終了しました。
2学期もみんなでよりよい集団生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

代表委員さんや保健委員さんなど、各委員のみんなが今月の目標などを発表してくれました。とても立派に宣言してくれていました。
この日のためにしっかり練習もしてくれたと思います。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は朝礼集会でした。
子どもたちには「集団生活」について大切にしてほしいことを話しました。
集団生活や集団行動をする際に相手のことを思いやる「おもいやり」の心を持つこと、そして「ルールを守る」ということの話をしました。
これから運動会や林間学校、修学旅行と集団生活や集団行動をする機会が増えていきます。その中で仲間を思いやる気持ち、困っている人を助けてあげる気持ちを大切にしてほしいと思います。
また、ルールを守ることについても、自分ひとりぐらいは勝手なことをしても大丈夫と思わないように、みんなとルールを守りながらよりよいチーム作りをするように伝えました。
将来、社会に出た際にも「おもいやりの心」と「ルールを守る」ということはとても大切になります。
泉小の子どもたちは社会の中でしっかりと生き抜く強い人、やさしい人になってほしいと願っています。

最後はいつもの言葉をみんなで声出ししました。「夢をもとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は曇り空のスタートでした。少し気温も下がっていて、今日は外活動もできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は中華風かやくご飯と五目玉子スープ、そしてデザートにオレンジパンチでした。
中華メニューで、野菜やお肉もしっかり入っていてとても美味しかったです。

画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生の教室に行ってみました。算数の授業であったり、タブレットで素敵な風景をみんなで探す様子などがありました。
風景などを見て、素敵だと感じる心はとても大切ですよね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替え

9月になり、席替えが行われていました。席替えは子どもたちにとって一大イベントですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

先週末は台風対応に多大なご協力をいただきありがとうございました。大きな被害もなく、今日を迎えることができ、深く感謝申し上げます。
引き続き、よろしくお願いいたします。

今日は台風一過にて非常に暑い朝となっています。
屋外活動も制限しながらの今日の授業となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風10号による対応(30日9時00分)

先日より各種ご案内しておりますが、保護者の皆さまには多大なご協力を賜り、心より感謝申し上げます。台風対応とはいえ、お仕事や諸々のご事情もある中、本当に申し訳ございません。
特に案内に変更はございませんが、念のため、同様の内容をご案内しております。

尚、台風が迷走している状況が続いており、9月2日(月)も場合によっては台風にて「暴風警報」や「特別警報」が出ている可能性もでてきております。
つきましては、2日の朝7時の時点で「暴風警報」または「特別警報」が出ている場合には警報発令時の基準に則り、自宅待機対応、9時の時点でも警報が解除されない場合は臨時休校となりますので、ホームページあるいはスカイメニュークラウドでのメール確認をよろしくお願いいたします。
※基準はホームページでも確認できます。(案内文もお子さまに配付済)

土日も子どもたち、ご家庭の皆さまが無事であることを心より願っております。


画像1 画像1
本日:count up413  | 昨日:796
今年度:26964
総数:461817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/6 修学旅行説明会(6年生)