氷野小学校のトップページです。

氷野保育園 避難訓練

画像1 画像1
水害に備えた避難訓練をしていました。津波など万一の時には氷野小学校に避難します。
氷野保育園の子どもたちはとても静かに行動し、先生の話をしっかり聞けていました。
来年の入学、お待ちしています^^

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「ドット絵」を描くようです。お気に入りのイラストを探して下絵を描いていました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、どの学年もテストをしているクラスが多かったです。5年生は2クラスともテスト。頑張って!

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の時間「大和側のつけかえ」について学習。先生が「いくらぐらいかかったと思おう?」の問いに「4,000円!」と答えている子がいました...。
遠足に行ってスケールを実感できると良いですね。

3年生:姿勢教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も姿勢教室。姿勢を意識することは運動におけるパフォーマンスにも大きく影響します。「走る」「跳ぶ」「泳ぐ」などのスポーツにとって大切な基礎。子どものころから意識するときっとすごいことになると思いますよ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えを終えた子どもたち。決まった後も笑顔、その後の行動も笑顔でした。

1年生:姿勢教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社REOLの方を講師にお招きして姿勢教室を行いました。座るとき「座骨」を意識することを教えていただいた子どもたち。最後のお礼を言う時の姿勢、とてもきれいでしたよ。

5年生:林間学習 係活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
ワクワクドキドキいっぱいの林間学習になるとよいですね。

5年生:林間学習 係活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
9/26、27日に篠山市に林間学習に行く5年生。今日から係活動が始まりました。

夏休みの頑張り

画像1 画像1
日頃の努力が実を結んだようです。
見事に本選で入選しました。
おめでとうございます!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間、夏休みのことをまとめています。英単語をスラスラ書く子もいてビックリ。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の水産業の盛んな地域について気づいたことをまとめています。タブレットPCを使って黙々と調べています。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のミニテスト。2桁÷2桁の計算。このあたりから難しく感じる子どもが増えてきます。

3年生:休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生は子どもたちと元気に外遊び。教室ではお絵描きやタブレットPCを使って遊んでいる子がいます。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育のボール運動。ボールを使うといつも以上に盛り上がります。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットPCのクラウド機能の導入授業。自分の好きなキャラクターをつぶやくのですが、文字入力に大苦戦。「キティちゃんのティはどうするの?」「小さな っ は?」など担任の先生も大変そうです。
かと思えば、スタンプ機能を使いこなす子も。

5年生:ジェネシスオブエンターテーメント

画像1 画像1
今日は市民会館キラリエホールで一般社団法人ジェネシスオブエンターテーメントさんの車椅子ダンス公演を南郷小学校の子どもたちと一緒に鑑賞しました。
ダンスの見事さ、お話の深さともに充実した時間でした。「優しさ」について考える良い機会になりました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
縮図の学習。頭の中で整理しにくい時、動画でヒントを見ながら学習をしています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、掛け算を使ったミニゲームで大盛り上がり。簡単なようで頭をとても使うゲーム。勝つためにいくつもの計算を頭の中で考えます。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、デジタル教科書と紙の教科書を自己選択して学習を進めていました。子どもたちに選択理由を聞いてみると、それぞれの良さをよく理解していました。
本日:count up92  | 昨日:46
今年度:19509
総数:536455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 1・3年生姿勢教室
9/6 3・4・6年生車いすダンス、5年生林間学習保護者説明会
3・4・6年生車いすダンス、5年生林間学習保護者説明会、児童会交流会(南郷中学校)
9/9 委員会活動
9/10 チャレンジ
チャレンジ、6年生薬物乱用防止教室
9/11 6年生薬物乱用防止教室