灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 豆腐の中華は野菜もしっかり摂れる一品、にんじんのシリシリはちょっとエスニックでおいしい。海苔がぱりぱりとご飯に嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 昨日今日の「優しい高学年」の風景です。手をつないで歩いていたり、カサを持ってあげていたり、見ていてホッコリしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 台風は、昨日の朝より近づいているはずですが、昨日よりずっと良いお天気です。見守り隊の方や旗持ち当番の保護者の方々に見守られて安心な登校風景です。ただ、自分でも信号や自転車等を見て、判断力を持って歩く力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 昨日の朝は雨が小降りになったところに子どもたちが歩いて来ました。どんどん遅くなる台風、いつ来るのかわからないねぇ・・・、と声をかけていたら、「学校がある日に来てほしい。」なるほど〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 子どもたちに1番人気のカレーです。じゃがいもの存在感があり、満腹感が良いです。少し前から米粉カレーとなっていて小麦を使っていません。味は変わらず、いつもどおり「おいし〜い♪」カレーライスです。彩りよいサラダも美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 2学期初日の給食は、子どもたちが大好きな献立です。ヨークもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の作品はきれいだったり、繊細に仕上げられていたり、・・が並ぶ中で、「生きてる!」と思ったり、来年本番のキャラクターが上手に作られていたり、・・を思わずパチリ!写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 夏休みの作品が廊下に飾られているクラスもあります。とても手ごたえのある完成度が高い作品が並んでいてびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の教室です。算数のクラスを決めたり、各クラスのことにそれぞれ取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の1クラスは夏休みの工作を順に廊下に並べている所でした。教室では名前カードに作品のタイトルやテーマを書いています。次々に持ってきて丁寧に並べています。まだ飾られているのは一部ですが、人の作品も気になって早速鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の2クラスです。漢字の学習を進めているようです。夏休みの工作が廊下に飾られている所もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の廊下には夏休みの作品が掲示されているクラスもあります。雑巾が芸術的に片付けられている風景は、洗濯ばさみの色が揃ってきれいでアートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の3クラスです。まだ始業前、朝学の時間です。2クラスは漢字ドリルに取り組んでいます。1クラスは、朝の挨拶、係の人の元気な声に身が締まります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 朝、運動場で遊ぶ子の数が減っています。朝から暑いのですが、20分休みや昼休みは気温の上昇で外遊びができないことが多いので、外遊びのチャンス時間ではあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 朝から強い陽射しが・・ということはなく、風も時折吹くのが暑さを軽減しますが、蒸し蒸しする湿度の高さがまだまだ・・。子どもたちは元気で、「おはようございます」と挨拶をする子も多く、エネルギーをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「かたばみNO.12」配信について

 2学期が始まりました。どうぞよろしくお願いいたします。まだまだ暑いのでお茶など多く持たせてください。
 本日、学校だより「かたばみNO.12」をスカイメニューで配信いたしました。また、本ホームページにも掲載しております。
 各学年だよりは、各学年の児童数で配付し、準備できたところから、ホームページにも掲載しています。
 どうぞご一読ください。
 水曜日・木曜日くらいに台風が来る予報が出ています。配付しました「臨時休業の基準」はホームページにも掲載しています。気象の状況をよく見て安全を守っていただきたいと思います。

校内風景6年

 6年生、1クラスの前の廊下に工夫とアイデアに富んだ作品たちが並んでいます。仕上げが丁寧です。
画像1 画像1

校内風景6年

 6年生の教室は何か弾んでいるような空気感です。
 2学期の係決めをしているクラス、2クラスは学年だよりをみんなで読み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の制作作品

 4年生は、夏休みの手作り作品がもう廊下に出ている所がありました。早い!!趣意を凝らした小さな芸術家さんたちの力作です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の教室の様子です。どのクラスもとてもフレッシュです。1クラスは「ふりかえりジャーナル」の説明をしています。1クラスは先週大東中の先生方と行った研修でやった、学級の集団づくりの活動に取り組んでいました。小中の先生たちも楽しく仲良くなりましたが、やはり子どもたちも楽しそうです。1クラスは、2学期に頑張ることを書いているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up55  | 昨日:64
今年度:11678
総数:307392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年