ようこそ、北条小学校のホームページへ!

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がミニトマトの観察をしていました。「実が8個できた!」、「見て、こんなに書けた!」と子どもたちが口々に教えてくれました。トマトが赤く色づくのが楽しみです。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、算数と国語の学習をしていました。算数はものさしを使って長さを計っていました。国語では「観察名人になろう!」と今育てているミニトマトの観察の仕方を思考ツールのクラゲチャートを使ってまとめていました。班のみんなで相談しながら考えていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、音楽の授業をしていました。授業支援員さんが鍵盤ハーモニカを教えてくれていました。どんどんと難しいことをやってみたい子どもたちで、「次、やってみる!」ととても意欲的でした。隣のクラスでは、ボディーパーカッションをして楽しんでいました。

5/31の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、タイピーエン、あじのフライ、のり、牛乳です。

5/30の給食

画像1 画像1
今日の給食は、デニッシュパン、チリコンカーン、ジャガイモのソテー、ヨーグルト、牛乳です。

スポーツテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツテストの体育館での様子です。反復横跳びや長座体前屈、握力等を計りました。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3〜6年生がスポーツテストをしました。運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳びをしました。今日は日差しがきつかったので、少ない日陰を探し、待つ間は日陰に入っていました。適宜水分補給をしながら、自分のベストが出せるように頑張っていました。
体育館でも4種類の種目に挑戦しました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、社会科の学習をしていました。タブレットPCを使ってグループで共同編集をしていました。

1年生の教室から

画像1 画像1
1年生の教室を覗いてみると、色紙で紙トンボ?のようなものを作っていました。「先生、見て見て!」と言って、上から落とすと、回転しながら落ちていきました。「先生、貸してあげる」と言って、遊び方を教えてくれました。

朝の水やり 〜1・2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、教室にランドセルを置くと、1・2年生はミニトマトと朝顔の水やりをしています。ミニトマトは花が咲き、実が鈴なりになっています。まだ緑色ですが、赤く色づくのが楽しみです。朝顔は芽が出てきて、子どもたちは「芽が咲いた!」と喜んでいました。

5/29の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かやくごはん、かきたま汁、五目豆、牛乳です。

5/27の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、関東煮、キャベツの胡麻和え、牛乳です。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室を覗いてみると、図工をしていました。クレパスを使って様々な形を描いていました。自分の中で物語を作って「ロボットやねん」と教えてくれました。隣のクラスは算数で長さの学習をしていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東部図書館の方にお越しいただきて、百科図鑑の使い方を教えてもらいました。初めに百科図鑑の使い方の絵本を読んでもらい、引き方を教わりました。次に班ごとに問題を百科図鑑を使って調べました。今日習ったことを今後様々な教科の学習に活かしていってほしいです。

4年遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の団体が多かったので、博物館の見学時間が想定していたより短く残念でしたが、そのかわり、早めにお弁当を食べれて子どもたちは大喜びでした。朝早くからからお弁当の準備をありがとうございました。

4年遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然史博物館は、遠足で来ている団体でいっぱいでした。博物園の見学では、大阪の古代の生き物の標本や骨があり、特に大きな骨格標本に子どもたちは興味津々でした。

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生が大阪市立自然史博物館に遠足で行きました。行きの電車が遅れていて、京橋駅まで予定より長くかかりましたが、予定通りの時間に到着しました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業を観察しました。まず復習をモニターを見ながらしました。半数以上の子が挙手していました。次に先生が「これは何でしょう」と木簡を画面に映し出し、木簡に書かれた漢字を手掛かりに何に使われているものかを考えました。その後、教科書で確かめました。今日のめあては、「貴族や農民のくらしについて、班のみんなが分かる」で班のみんなで「ああでもない、こうでもない」と話しながら、ワークシートに記入していました。とても「学び合い」の上手な6年生でした。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業を観察しました。「聞き取りメモの工夫」という単元で、自分の好きな食べ物について、となりの子に伝え、聞き手はメモを取りながら聞くという学習をしました。まずは、先生をモデルに練習し、その後、ペアで伝え合いました。隣の子の好きな食べ物が分かったという振り返りなど、伝えあう良さがわかったようです。

5/23の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、鶏肉の中華炒め、春巻き、ミルクバター、牛乳です。
本日:count up1  | 昨日:72
今年度:13907
総数:269286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31