氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽のリズム打ちの練習。最初は4人組で簡単そうに見えましたが、だんだん人数が増えると難易度がグンッと上がります。とても上手でしたよ。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で合同体育。50m走とソフトボール投げをしていました。「おじいちゃんに今日のHP見るように言っとくわ」と子どもが言っていました。楽しみにしてくれている方がいるのは作り手としてはうれしいです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の大きな数。千万の位を扱っていました。これくらいの数になると大きさをつかみにくくなります。人生ゲームや桃鉄の世界の金額ですから…。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になると掛け算も九九を超えて10の段に入ります。理屈がわかっていると簡単なのですが、3年生の子どもたちはとても難しい顔をして課題と向き合っていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習。タブレットPCの時代でも実際に手を動かすのが一番有効かもしれませんね

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの大好きな粘土。丸めたり伸ばしたり。みんないい顔しています。

職員研修(ICT)

画像1 画像1
4/12(金)放課後、Sky株式会社のインスタラクターの方にSKYMENU Cludの活用研修をしていただきました。基本的な使い方から子どもたちのつぶやきを授業に反映させるシステムなど内容は盛りだくさん。授業スタイルがこれからさらに進化していきます。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
Kahoot!(アプリ)を使って理科の心得を学習。みんなノリノリで学習参加。ICT機器を効果的に使う授業が日々展開されています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音読のテンポを確認するために拍手リレー。1回目は不規則なリズムでしたが2回目は流石5年生。音読もこの調子で。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度導入されたデジタル教科書を早速使っての算数。時代とともに学びも進化しています。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科を担当する先生の自己紹介。地元名古屋市の名物の紹介に大歓声。茶色いものが多いそうです。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
日直写真の飾りつけ。いろんなポーズで写っていてめくるのが楽しみなカードが出来上がっていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
日直写真を撮りに中庭に。きれいな花をみたり、ダンゴムシを探したり、トカゲを探したりと大忙しの1年生。来週はいよいよ運動場デビュー。楽しみが広がりますね。

校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に実施するスポーツテストに向けた実技講習会を先生方で行いました。本校には反復横跳びのスペシャリストがいるようでかなり速いペースで跳んでいました。若手の先生、頑張れ!

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回の算数の時間『特別なんだよ』の時間でした。思いが伝わる時間でした。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読練習。みんな自分のペースで黙々と呼んでいます。それはまるでお経のように教室内に響き渡っている不思議な空間。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間、今年度新しくなった先生への質問コーナーで分かったのですが、今度の先生はサックスの演奏が得意だそうです。聴いてみたいですね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に温かい拍手の輪。ノートに日付を書くときに、4月生まれの子がいたのでお祝いしていました。みんなの拍手で良い雰囲気になっていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数でグラフを書いていました。表に書かれてある情報をもとにグラフを作成。大人には簡単に思える動作も子どもたちは大苦戦。ここでも教え合いの輪が広がっていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鉛筆の使い方を学習していました。線つなぎをしながら筆圧を整えていきます。花丸をもらった子はとてもうれしそうにしていました。
本日:count up28  | 昨日:60
今年度:30033
総数:546979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 大東市教育研究フォーラム