1年生 授業風景教室では七夕をもうすぐ迎えるので、習ったひらがなで短冊に願いごとを書いて、笹に飾りました。 5年生 算数の攻略本「サ二シ」は算数がとても苦手です。弱音を吐く3人の「サ二シ」(実は5年生の担任3人)にみんなでゲームの攻略本ならぬ算数の攻略本を作ってあげることになりました。 全員が「サ二シ」に教えてあげるつもりで、「小数の倍」についての学習のポイントをとても上手にまとめてくれました。子どもたちの工夫あふれる素晴らしい攻略本でした! 4年生 授業風景国語では「ちいちゃんのかげおくり」という戦争中の家族の愛情を題材にした物語について学んでいます。授業の最後に、戦争のために苦しい生活を余儀なくされてきた人々が生き抜いてきてくれたおかげで、今の私たちが生きていることの感謝の思いを先生が子どもたちに語っておられました。 6年生 国際理解教育日本のお箏や和太鼓などの楽器も、もともとは中国・韓国から伝わってきたのでよく似ています。楽器を演奏する時にはあぐらの座り方で、日本では正座の方が行儀がいいとされていますが、韓国・朝鮮ではあぐらの方が正しい座り方とのことでした。 実際に太鼓をたたいてみたら、とても力強い音がしました。教えていただいた先生も韓国・朝鮮の服を着られていて、文化の違いも子どもたちには興味深かったと思います。 1年生 水中で輪くぐり子どもたちはとても楽しそうでした。 2年生 水泳学習3水泳学習の最後に先生がプールに投げ込んだたくさんのゴルフボールを拾い集めるゲームをしました。みんな水中にもぐったりして、クラスごとに集めることができました。 2年生 水泳学習12年生の水泳学習の様子です。体操やシャワー、水慣れのあとグループに分かれて、友だちと泳ぎ方の練習をしています。うまく泳げるように友だちと学び合うことはとても楽しそうでした。 4年生 水泳学習24年生 水泳学習1はじめに水慣れをして、けのびやバタ足で進む練習をしました。 3年生 理科の実験3年生は理科の学習で、風を受けて走る車が手動式の扇風機でどれぐらいの距離を進むのかやってみました。 子どもたちは「やってみる」学習は大すきで、グループごとに距離を競いながら楽しんで学ぶことができました。 ゴムの力でも進んでいくので、風の力の場合と比べることができました。 クラブ活動4マンガクラブでは4コマや8コマのストーリーのあるマンガを描いています。みんなとても上手です。 クラブ活動3パソコンクラブでは、ちょうど6年生の写真撮影の時でした。レゴで作って、プログラミングで動かす模型を手に持っての撮影です。 クラブ活動2工作クラブでは、画用紙で作るルービックキューブで、同じ模様がどの面にも出てくるように工夫しています。 クラブ活動1書道クラブでは、前回に引き続き「リレー書道」で、「書」という字をペアで1画ずつ書いていきました。 将棋・オセロ・かるたクラブでは、将棋の山くずしと五十音かるた、百人一首の坊主めくりと3つに分かれて遊びました。 ダンスクラブでは学年で分かれて、ダンスの振り付けを考えています。 7月の朝礼2保健委員会からは「夏を健康にすごそう!」の目標のもと、熱中症への注意として、水分の取り方はのどがかわいてから、いっきに飲むのではなく、定期的にこまめに少しずつ飲むことが体にはいいそうです。 給食委員会からは「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて発表しました。 とても上手に発表することができました。 7月の朝礼1今朝は体育館で朝礼があり、はじめに校歌をみんなで歌いました。集合のときの整列もしっかりとでき、校歌も明るく大きな声で歌うことができました。 校長先生からは水泳の学習を通して、「最後まであきらめないで」取り組むことの大切さと、7月は昔から「文月」と呼ばれ、七夕には「文を書くことが上達しますように」と願いごとをしたことを通して、作文が上手に書けるようになるこつについてお話がありました。作文には「おおきいみかん」を入れるといいそうです。 「お」…音 「お」…思ったこと 「き」…聞いたこと 「い」…言ったこと 「み」…見たこと 「かん」…感じたこと です。ぜひ作文に挑戦しましょう。 その後、生活指導の先生から、今月の生活目標についてお話がありました。サザエさんの歌を歌って、この歌詞の中に今月の生活目標のヒントがありました。 生活目標は「忘れ物がないようにしよう」です。登校する前の晩に持ち物を用意しましょうね。 長休時の図書室の様子食べ物が出てくる本を読んで感想文を書いたらパンのシールがもらえます。それがたくさんたまったら、パンのしおりがもらえます。 今、子どもたちがリクエストしていた新刊の本が大量に入ってきたので、子どもたちも大喜びで本を借りに来たり、読みに来たりしています。 6年生 授業風景外国語の学習では、いろいろな動作などの英語の発音を友だちに聞いてもらってから、先生のチェックを受けています。活発に学習しています。 5年生 JA出前授業はじめに野菜のクイズで大いに盛り上がり、食料自給率についても詳しく教えていただきました。大阪の食料自給率の低さにびっくり。大阪のお米や野菜をもっと食べようと、クイズに答えたプレゼントととして、地元でとれたお米を全員にいただきました。 そのあとは、野菜を日頃どれだけ食べているかチェックできる「べジチェック」という測定機に手を当てて、全員が測定してみました。すると子どもたちの平均は4.0ぐらいでしたが、まだまだ野菜不足のようでした。 最後に担任の先生が測定してみたら、7.0を超えて子どもたちもびっくりしたクラスもありました。大いに盛り上がり、いろいろなことを学べた出前授業になりました。 4年生 授業風景理科では夏の季節になって、動物や植物の様子が春の季節の時とどう変わったかを発表しています。友だちの発表に「そうだ!」と思った時は、「あー、そうか」とか「そうそう!」などの反応があり、拍手も起こるので、みんな意欲的に発表しています。 |
|