〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

夏季研修(講師の方を招いて)

今日は午前中に不審者侵入時の対処を四條畷警察署から警察の方にお越しいただき訓練内容の確認とご指導をしていただきました。午後からはICTに関わる知識研修と活用について講師の先生を招いて行いました。2学期に向けてさらに学びを教職員も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水難事故注意

各地で水難事故が発生しています。子どもだけで絶対に川などには入らない、近づかないようにしましょう。
各ご家庭でも水の危険についてお話をしていただければ幸いです。子どもたちに事故がないことを願っています。
画像1 画像1

校内夏季研修

校内での教員夏季研修を実施しました。
低学年向けのボール運動研修となります。今後もより良い指導を行うことができるように努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ夏休みです

帰りの会も終わり、みんな夏休みです。笑顔いっぱいの教室でした。また2学期にみんなと会えることを楽しみにしています。
「一日一善」、夏休みの間ガンバってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子

終業式も終わり、担任より通知表をもらったところでした。1学期の頑張った結果です。よかったことは2学期も続けて、ちょっと課題があったところは2学期にまたチャレンジしてほしいと思います。
是非、ご家庭でも良かったところは褒めていただいて、課題があるところは2学期のチャレンジを応援していただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(その2)

校長先生からはみんなに、1学期の活動についてどうだったか問いかけてみました。泉小では学期の初めに、1年間、自分のやってみたいことにチャレンジすること、チャレンジする仲間を応援することをお願いしました。1学期にもみんないろんなことにチャレンジしてくれたと思います。ぜひご家庭でも1学期のチャレンジについて話をしていただければと思います。
また、夏休み中はどんなことでもよいので、自分がよいと思うことを「一日一善」でやってみようと話をしています。
子どもたちの夏休み中の「一日一善」もみてあげてください。
泉小の子どもたちから先生へ「1学期、ありがとう」という言葉をもらいました。先生たちも2学期に向けて元気をもらうことができました。
最後はもちろん、この言葉で終わりました。「夢をもとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

今日も猛暑にて体育館も非常に暑い状況でしたのでオンラインでの終業式形式としました。画面を通してですが、みんなの明るい元気な声が校内に響き渡っていました。
担当の先生から生活指導や夏休みの過ごし方など、話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

いよいよ今日は終業式です。1学期本当にみんなよくがんばりました。夏休み中も熱中症などに気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

外活動中止

今日も残念ながら気温やWBGTの値も高く、外活動は中止と判断しています。
教室や体育館での活動になりますが、安全第一で過ごしましょう。
画像1 画像1

音楽の授業

1学期の音楽の授業も終わりが近づいています。リコーダーもしっかり保管する際にキレイにして保管することも大切です。
先生がリコーダーの保守の話をしていました。物を大切にすることはとてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会(4年生)

4年生もみんなでゲームをしているようです。何がはじまるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(5年生)

5年生は別教室で「ダルマさんがころんだ」をしているようです。広い教室を使って楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会(6年生)

6年生がお楽しみ会でジェスチャーゲームをしているようでした。みんないろんな企画を考えてくれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も暑い朝となりました。夏休みまであと2日、各クラスではお楽しみ会の準備なども行われているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はチキンピラフとポトフ、バターコーンでした。
ピラフには鶏肉が沢山入っていて美味しかったです。
ポトフはフランスの家庭料理のひとつで、本場ではスープと具をそれぞれ別のお皿に盛って食べる料理みたいです。
画像1 画像1

朝の登校

夏休みまでいよいよ3日となりました。最後まで元気に楽しく過ごしましょう。
今日は朝から気温も上がり、WBGTの値も高いため、外活動は中止予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は魚のオイスターソースと、チンゲン菜のスープ、コッペパンといちごジャムでした。チンゲン菜スープ煮はベーコンもたくさん入っていて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生はお楽しみ会の準備のようです。
一生懸命にがんばった1学期の終わりにみんなで楽しい思い出が作れるといいですね。
協同作業もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が百人一首にチャレンジしていました。言葉の学習でもあり、集中力も養えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は雨上がりのスタートでした。今週で1学期もいよいよ終わりです。
最後まで楽しく過ごしましょう。
全国的にコロナウィルス感染症も流行ってきています。手洗いとともに、体調には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:86
今年度:21141
総数:455994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31