3年生:授業風景
とても優しい3年生。先生の声が出にくいようで小さな声で伝えていると、「シーン」と静かにして話を聞いていました。
【3年生】 2024-05-29 12:55 up!
2年生:授業風景
とても素直な2年生。先生が姿勢のお話をすると背中が「ピンッ」と伸びている子が多いです。
【2年生】 2024-05-29 12:51 up!
1年生:授業風景
国語の音読。声のトーンを変えることで伝わり方が変わるということを学習していました。音読の宿題を聞くときに、少し気にかけていただけるとありがたいです。
【1年生】 2024-05-29 12:49 up!
6年生:授業風景
英語の時間、「ア」と「エ」の中間音の発音練習。みんなとても上手でしたよ。
【6年生】 2024-05-28 14:11 up!
5年生:授業風景
テスト前にみんなで問題を確認しています。とても良い習慣です。昔の話ですが、大学入試の時に、問題は10分以上まずは考えて(見て)、その後に方向性がはっきりしている問題から解くようにしていました。パズルをつくるときと一緒ですね。
【5年生】 2024-05-28 14:09 up!
4年生:授業風景
図書の時間、同じ本棚に子どもが集まっていました。調べ学習に使う資料収集をしているようです。
【4年生】 2024-05-28 14:01 up!
3年生:授業風景
体育館でスポーツテスト体験。腹筋や立ち幅跳びなどにチャレンジ。
【3年生】 2024-05-28 13:59 up!
2年生:授業風景
とても元気な2年生。先生が問いを出す前から手がたくさん挙がっています。教室内の空気は温かです。
【2年生】 2024-05-28 13:58 up!
1年生:授業風景
図工で描いた自画像を仕上げていました。自画像も上手ですが、名前を上手に書ける子が増えています。
【1年生】 2024-05-28 13:57 up!
6年生:授業風景
国語の時間「インタビュー」の学習。事前にアポをとり、インタビューする内容もまとめてきていました。一番面白かった質問は「今までに一番やらかしたと思うことは何ですか?」と聞かれたことです。あまり聞かれたことが無かったので少し考えてしまいました。
【6年生】 2024-05-24 13:47 up!
5年生:授業風景
算数で「工夫して計算する」ことを考えていました。計算のコツは前から順番に・・・ではなく「問題をまず見て」「5秒間考え」「最短・最適の方法で計算」少し考える癖が後々大切になります。
【5年生】 2024-05-24 13:44 up!
4年生:授業風景
運動会のお話をしていました。子どもたちの踊る曲の歌詞に込められた意味を伝えていました。きっと思い出に残る曲になるんでしょうね。
【4年生】 2024-05-24 13:35 up!
3年生:授業風景
足し算も4桁を扱っていました。だんだん難しくなりますが、計算にはある程度の慣れ(量)が必要です。辛抱強く頑張りましょう。
【3年生】 2024-05-24 13:32 up!
2年生:授業風景
今日の宿題の内容を聞いてニコニコ顔の2年生。たまにはこんな日があってもいいですね。
【2年生】 2024-05-24 13:25 up!
1年生:授業風景
給食準備も上手になり、余裕ができてきたからか給食中の楽しい会話の輪が広がります。
【1年生】 2024-05-24 13:23 up!
3年生:授業風景
午後からの学年図工。色水を作って並べたものを作品に見立てていました。作品名を聞くと「ドレミ」「レインボー」「カラフル」などいろんなイメージで作っていました。中には「カ〇テル」「ハイ〇ール」なども。皆さんのお家の方はおいしそうな飲み物を飲んでいるんですね。私は「ビ〇ル」「〇ヰ〇キー」ばかりです...。
【3年生】 2024-05-23 15:18 up!
6年生:授業風景
6年生の見所は内緒です!当日を楽しみにしておいてください。
【6年生】 2024-05-22 12:02 up!
4年生:授業風景
4年生の見所は「波打つタオル」。リズムよく振るタオルがとても美しいです。
【4年生】 2024-05-22 12:01 up!
運動会予行4
2年生の見所は「かわいい振り付けのダンス」。見ていた6年生がオープニングの曲で「カワイイ!」と連呼していました。
【2年生】 2024-05-22 11:59 up!
運動会予行3
5年生の見所は「後ろ姿」。背負っている文字に思いがこもります。
【5年生】 2024-05-22 10:19 up!