(6年生)総合的な学習の時間
先日、取材(インタビュー)をすることについての授業をしているところを少し見ました。その次の日、インタビューの時間をくださいと交渉にやってきてくれました。
そして今日、インタビューを受けました。 よりよい学校にしていくために意見をくださいということだったので、最上級生としてがんばってほしいことを伝えました。立派なインタビューをしてくれました。 ほかのクラスの人はいつ来てくれるのかなと楽しみにまっています。 熱中症予防に関するほけんだより
熱中症予防に関するほけんだより1
熱中症予防に関するほけんだより2 ↑タップで文書が開きます。 7/10に「熱中症予防編1」、7/11に「熱中症予防編2」と、ほけんだよりを配布しています。ご一読いただき、熱中症予防のためのご家庭での準備や、学校での子どもたちへの声かけについてお知りおきください。子どもたちの健康な学校生活のために、どうぞよろしくお願いいたします。 (2年生)トマトがたくさんできました
長らく大事に育てていたトマトに、たくさんの実がなっています。
傷がついたり落ちたりしているものもあり、「アリに食べられた」と教えてくれました。鳥につつかれて半分食べられたような跡もありました。 自分で育てたトマトのことを教えてくれる子がたくさんいて、とてもうれしいです。 「それだけおいしいトマトを育ててくれたんだね」と声をかけました。 (5年生)応急手当講習
消防署の方に来ていただき、応急手当講習を実施しました。
心臓マッサージの練習では1分間に120回のリズムを流れる音に合わせて行うことや、腕をまっすぐに伸ばしてマッサージをすることなどを学びました。 「なぜそのやりかたなのか」の理由を学んで覚えてくれたらいいなと思いました。 (1年生)道徳の授業
今日の道徳の時間では、「聴く」とテーマに授業を行いました。
「聴」という漢字は、耳と目と心でできていますという先生のお話から始まり、実際に子どもたちに発表をしてもらい、それを聞きながらよい聞き方について学びました。 発表した子どもたちが、しぜんと笑顔になり話をしていたことがとても印象的でした。人に話を聴いてもらえると話す人がうれしくなるということに気づいた子どもたちでした。 ひもくじ読書
今学期最後の読書推進の取組みとして、ひもくじ読書を実施しました。
ジャンルの書いたくじを引き、当たったジャンルの本を読んで感想を書くと、しおりがもらえるというものです。初日にたくさんの子どもたちがきてくれましたが、最終日も新たにチャレンジしてくれる子どもがさくさんいました。 読書には、行ったことのない場所のこと、自分のいない未来や過去の世界のことを知ることができたり、人の気持ちや感じ方、関わり方を言葉で表現してくれたいたりと、魅力があります。得られるものが非常に大きいと思います。今回のひもくじ読書を通じて本が好きになる子どもが増えるとうれしいです。 (6年生)アクセスプラン2
続いて給食体験です。
中学校の学級委員のお兄さんお姉さんが準備や片付けがうまくいくようにサポートに入ってくれました。 給食を運ぶのは、校舎内の案内をしてもらいながら6年生が自分たちで行いました。 「おいしい」「もっと食べられる」という感想を聞きました。 中学校の先生方、生徒の皆さんにはたいへんお世話になりました。 おかげで中学校生活のイメージをもつことができました。 第2回目が楽しみです。 (6年生)アクセスプラン1
第1回アクセスプランで四条中学校の授業見学と給食体験をさせていただきました。
体育館で説明を受けた後、各クラスごとに中学校の先生に案内してもらい、中学1〜3年生の授業の様子を見学しました。 授業の中に笑いあり。でも次の瞬間には集中力を出して…。さすが中学生のお兄さん・お姉さん。切り替えが早くて立派です。そういう姿も見ならってほしいと思いました。 委員会活動日
6時間目に各委員会が集合して、今後の予定や活動の進め方を話し合いました。
これまでの活動から出た課題を出し、どうしたらよくなるのかを話し合う委員会、児童集会に向けわかりやすく説明するにはどうしたらよいのかを話し合う委員会など、それぞれの目標に向けて取り組んでくれていました。 |
|