氷野小学校のトップページです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の皆さん今日はありがとう&ごめんなさい。今日一番伝えたかったプール掃除の写真が出張のため撮れませんでした。みんなが気持ちよくプール学習できるよう、炎天下の中頑張ってくれました。プールはピカピカになりました。ありがとう!

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての調理実習。調理する子どもも見守る大人もおっかなびっくり。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間。タブレットPCを活用し、大東市電子図書館も利用しているのですが、やっぱり本は紙の方が集中して読むようです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で課題が見つかったようでみんなで話し合っていました。話し合いの手順、質問の仕方も含め、練習中です。上達していますよ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
なぜか運動場では運動会の装いで集合者写真。なぜなんでしょうか・・・。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間「がっこうにはね…」の単元で学校に関わるたくさんの方の事を知ったようです。見守り隊の方、給食調理員の方、校務員さんなど、いわゆる「先生」以外の子どもたちの味方に支えられて学校は成り立っています。

5年生:JA大阪東部

画像1 画像1
画像2 画像2
JAの方にお越しいただき食育の授業をしていただきました。なかでも、面白い体験として「ベジチェック(推定野菜摂取量を見える化する機器)」で測定していただきました。氷野小だけでなく大東市の子どもは数値がとても低いようです。一人数値が高い子に「何を食べたの?」と聞くと「野菜スープを飲んでる」とのこと。毎日定期的に一定量を摂取できる機会は大切ですね。

4年生:トップアスリート事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪エヴェッサの育成コーチの方にお越しいただき、バスケットボールを指導していただきました。教えるのがとても上手で、シュートがいきなり入って自分でもびっくりしている子も。
コーチがとてもいいことを話していました。
「失敗していいんだよ。失敗するのは経験していないから。続ければできるようになるよ。」
これからいろんな経験を積んでほしいと思います。

6年生:遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
海外の方にも沢山遊んでいただいたようです。きっといい思い出が増えたことでしょう。

6年生:遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天候に恵まれすぎた遠足。日焼けで真赤かに。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
「食品ロス」についていろんなツールを使って調べ新聞にまとめます。調べ方やまとめ方に個性が表れています。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育てているミニトマトの観察記録書き方を学習していました。「形」「色」「枚数」など特徴をとらえた文章が書けるよう学習しています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの学習も最後の一文字「ん」。言葉の学習もスムーズに進むようになってきています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で作った自作の法被と一緒に記念撮影。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの観察。緑色の小さなトマトの実を見つけて嬉しそうに撮影した後、水やりをしていました。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の遠足の時間に撮った写真を使っての国語の時間。何を撮影したのかをクイズ形式に出題。問題の出し方、質問の仕方などのを学習していました。

引き渡し訓練

画像1 画像1
午後から震度5強以上の震災や非常時の際の備えた「引き渡し訓練」を行いました。炎天下の中、保護者の方の協力や、約束事を守って行動できる児童の頑張りでスムーズに進行することができました。今日の訓練で出た改善点を有事の際に生かせればと思います。
ご協力ありがとうございました。

遠足8

画像1 画像1 画像2 画像2
最後はお約束の集合写真。

遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
トンボや蝶を撮っている子もいます。

遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
仲良く遊んでいます。
本日:count up127  | 昨日:155
今年度:10485
総数:527431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 地区児童会
地区児童会、6年生非行防止教室
7/2 6年生南郷中学校出前授業
6年生南郷中学校出前授業、放課後チャレンジ、PTA校区巡視、就学前相談会
7/3 4時間授業
4時間授業、4年生こんぺいとう(読み聞かせ)
7/4 5年生非行防止教室
7/5 4年生遠足(村野浄水場)