★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

職員防犯訓練

 今日の放課後、四條畷警察の方をお招きして、不審者侵入を想定した職員の防犯訓練を行いました。
 まず警察の方から、さすまたの使い方を教えていただきました。
 講義のあとは、実際に不審者侵入を想定した訓練を行いました。犯人役、教師役、子ども役に分かれてシュミレーションをしました。どの役割も真剣に行い緊迫した訓練となりました。
 警察の方からの講評では「深野小の先生方の訓練にかける熱意が素晴らしかったです。この熱意があればきっと不審者の対応もできると思います。」と褒めていただきました。   
 今回の訓練を通して、「子どもの生命を守る」ということを全教職員で改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】遠足(キッズプラザ大阪)3

 お弁当の後もたくさん遊ぶことができました。
 帰りもきちんとルールを守って帰ることができました。
 今日はたくさんの学校が遠足で来場していましたが、本校の子どもたちのマナーの良さが光っていたと思います。
 1年生からまた一つ成長した2年生の遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】遠足(キッズプラザ大阪)2

 午前中はグループを意識して楽しく遊ぶことができています。
 大きな滑り台やシャボン玉など。また、外国のことも知ることができ、子どもたちは楽しみながら学んでいます。
 そしてお待ちかねのお弁当です。お家の方に感謝をして、みんなでおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、八宝菜、揚げシューマイ、牛乳でした。
 八宝菜は野菜がたっぷり入ったおかずですが、人気でよく食べていました。揚げシューマイも人気でとても喜んでいました。「今日の給食、おいしかったー!」と声をかけてくれる人がとても多かったです。

【2年】遠足(キッズプラザ大阪)1

 今日は2年生の遠足です。
 あいにくの天気の中での出発となりましたが、子どもたちは交通ルールを守り、安全に「キッズプラザ大阪」に到着しました。
 ちょうど雨もやみました。いよいよ楽しい時間の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル6

 6年1組「サバイバルゲーム」:2チームに分かれて行う玉当てゲームです。
 6年2組「山本新喜劇」:本家さながらの新喜劇です。観客の笑い声がよく聞こえました。
 
 単に楽しいだけの行事ではなく、段ボールで工作をしたりルールの説明を練習したりと、普段の図工や国語の授業で学んだことを発揮する場としての行事です。どの子も主体的にのびのびと取組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル5

 5年1組「ピッタリ○○秒チャレンジ」:くじで引いた秒数をストップウォッチで計ります。
 5年2組「脱出せよ!海中サバイバル」:ブルーシートで海中の様子がうまく表現されていました。
 6年1組「SASUKE」:障害物をうまく乗り越えてゴールをめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル4

 4年2組「もぐらたたき」:すばやい動きのもぐらたたきでした。
     「UFOキャッチャー」:アームの部分が上手に作られていました。
 5年1組「レーザーよけゲーム」:レーザーに見立てたテープをよけながら行う「だるまさんがころんだ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル3

 3年2組「たからさがし」:教室に隠されたダイヤを探します。
 4年1組「脱出ゲーム」:段ボールの通路を進みます。
     「ボトルフリップ」:楽しそうにルールを説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル2

 3年1組「おたからさがし」:校内に散らばった問題を解きます。
     「ボトルフリップ」:水の入ったペットボトルを回転させてうまく立たせます。
 3年2組「ブラックボックス」:手の感触だけで触ったものを当てる遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスティバル1

 今日は学校全体の行事「ふこのフェスティバル」を行いました。
 この行事は2年生から6年生の学級で、それぞれお店を出してみんなで遊んで楽しむ行事です。1年生は6年生が連れて一緒に回ります。
 子どもたちが楽しみにしている行事で、この日に向けて各学級で協力して準備をしてきました。
 各クラスのお店を紹介します。

 2年1組「それいけ!ボーリングセブン」:英語の曲「7Steps」に合わせて玉を投げます。
 2年2組「にこにこアニマルレストラン」:おいしそうなメニューのレストランです。
 2年3組「もぐらたたき」:手作りのハンマーでもぐらをたたきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、シーチキンごはん、かぼちゃのクリーミースープ、フ
ルーツナタデココ、牛乳でした。
 大おかずは、夏野菜のかぼちゃを使ったクリーミースープで、とても美味しかったです。ただ、全体的にボリュームが多かったこともあり、いつもより食べきれないクラスが多かったように思いました。

プール開き

 今日から体育では水泳指導が始まりました。
 昨日の大雨から一転、今日はお天気に恵まれました。
 トップバッターは6年生です。6年生は復習もそこそこに、コースに分かれて各自の目標に向けて練習をしていました。
 続いての4年生は水慣れを丁寧に行っていました。だるま浮きや大の字浮き、また楽しそうにお互いに水を掛け合っている様子が見られました。
 子どもたち今年最初のプールを楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食はごはん、すきやき煮、おひたし、牛乳でした。
 6月は食育月間で、毎月19日は食育の日なので、今日は食育月間の食育の日でした。
 食育とは生きるために欠かせない「食」の大切さをいろいろなことから学ぶことです。
 今日は健康的な和食献立でした。昔ながらの食事について学ぶことも食育の一つです。おうちでも「食」の大切さについて、話をしてみましょう。

6月18日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ベビーパン、スパゲティミートソース、フライドポテト、ジョア、牛乳でした。
 気温が低いこともあり、ジョアと牛乳の両方を飲むことができるか心配しましたが、大丈夫な人が多かったようです。
 スパゲティミートソースとフライドポテトは人気メニューだったので、よく食べてくれていました。パンは少し残りが多かったようです。

6月17日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、あんかけ豆腐、キャベたまスープ、塩こんぶ、牛乳でした。
 暑くなってきましたが、あんかけ豆腐は人気でよく食べてくれていました。教室で「キャベたまスープのキャベツが甘くておいしいよ」と伝えると、うなずいてくれる人もいました。塩こんぶは人気で、いつもよりもごはんをよく食べてくれていたように思いました。

【小中連携】朝のあいさつ運動

 昨日と今日の2日間、本校児童会と深野中学校生徒会のみなさんと合同であいさつ運動を行いました。
 本校では「ふこのこっこプライド」として、あいさつに力を入れて取り組んでいます。今日は紙でたすきや看板を作り、あいさつ運動の取組みを宣伝しました。
 児童会の子どもたちや深野中学校のみなさんの元気なあいさつで、登校する子どもたちのあいさつの声もいつもより大きかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校内研究授業

 今日は校内授業研究の一環として、6年1組で研究授業を行いました。
 国語「帰り道」という物語文を題材に、印象に残った部分をお互いに交流する授業でした。
 子どもたちは黒板に掲示された物語文に付箋を貼り、なぜ心に残ったのか理由について友だちと意見を交流しました。事前に学んだ話し方や聞き方を使って、友だちを変えながらどのペアも活発に交流している様子が見られました。今後は教科書で学習したことを生かして、自分が選んで読んだ本のPOPづくりにつなげていきます。
 授業後の研究会では、教員同士で授業改善に向けた議論を交わしました。昨年度よりご指導いただいている講師の先生からは「昨年の1年間で随分授業改善が進んでいます。子どもたちの交流の様子が大変よかったです。」と褒めていただきました。
 本校では11月20日(水)に大東市の小学校の教員が集まる大きな授業研究会を行います。さらなる授業の質の向上をめざし研究に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、豚じゃが、じゃこピーマン、牛乳でした。
 じゃこピーマンは新しい献立で、ちりめんじゃことピーマンとキャベツを炒めて、こいくちしょうゆ、オイスターソース、ごま油で味付けしています。濃いめの味付けだったので、食べやすかったようです。「ピーマンが苦手だけど、おいしかった」と言ってくれる人もいました。

6月13日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、汁ビーフン、魚の野菜ソース、ミルクバ
ター、牛乳です。
 魚の野菜ソースは「ホキ」という名前の白身魚を使っていました。いくつかのクラスで他の白身魚を知っているかを聞いたところ、たくさんの魚の名前を答えてくれました。タイ、タラ、ヒラメ、カレイ、ホッケ、タチウオ、コノシロ、キス、ハタハタ、シイラなどです。ちなみにサケも白身魚の仲間でした。
 あるクラスでは「どこで釣られた魚ですか?」という質問がありました。調べたところ、今日使った給食のホキは、「ニュージーランド」という国でとれた魚でした。
本日:count up40  | 昨日:185
今年度:9054
総数:441570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 委員会
6/28 はなまる学習