5年生:授業風景
【5年生】 2024-05-21 13:36 up!
4年生:授業風景
算数の時間、黒板を見ると「学習の流れ」が一目でわかります。見通しをもって学習することは「主体的」な活動にもつながりやすいですね。
【4年生】 2024-05-21 13:35 up!
3年生:授業風景
算数で繰り上がりのある計算をグループで教え合っています。
『
教える=学びの深化』
『わからないと言える=居心地の良い学級』
とても居心地の良い空間でしたよ。
【3年生】 2024-05-21 13:34 up!
2年生:授業風景
2年生の演技の中での私のお気に入りは入場時のダンス。『Bling-Bang-Bang-Born』のリズムにのって入場する姿はとてもかわいいですよ。
【2年生】 2024-05-21 13:30 up!
1年生:授業風景
週に1時間程度、図書の時間に自分の好きな本を選んで読んでいます。絵本や図鑑、小説などいろんな本を選んでいました。早い時期に読書習慣が身につくと楽ですね。スマホやタブレットもよいですが、学校・家庭で時間を決めて取り組むと効果が高いですね。
【1年生】 2024-05-21 13:27 up!
3・5・6年生:授業風景
6年生の演技を見に3,5年生が体育館に来ていました。見合いっこ効果でいつもよりキビキビ動く子どもたち。来週の本番までにまだまだ上達しそうです。
【6年生】 2024-05-20 11:35 up!
5年生:授業風景
漢字小テストで満点をとると花丸をもらえるようです。5年生になってもまだまだうれしいようです。
【5年生】 2024-05-20 11:30 up!
4年生:授業風景
4年生は今日も静かに授業準備しています。算数は「割り算の商を見通しをもって求める」をめあてに学習していました。このあたりも分からない子には難しい単元です。
【4年生】 2024-05-20 11:29 up!
3年生:授業風景
チャイム着席について話し合っていました。ルールは大切ですが、なぜ必要かを考えるのはもっと大切ですね。
【3年生】 2024-05-20 11:22 up!
1・2年生:授業風景
運動会のダンスを見せ合いっこしていました。一緒に見ていた警察OBの方から「1年生、静かに見れますね」「2年生、上手ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
【1年生】 2024-05-20 11:19 up!
大東だんじりフェスティバル2
予定より少し早く戻ってきただんじり。少し肌寒い天候ですが、皆さん熱気で暑そうです。子どもたちの活躍の場がたくさんあったようでみんなニコニコ顔でした。少し気が早いかもしれませんが、氷野地区のだんじりもある秋祭りも楽しみですね。
【校長室】 2024-05-19 15:15 up!
大東だんじりフェスティバル
今年も賑やかなだんじりが氷野小学校に来てくれました。地元御領のだんじりです。本校の児童・卒業生も大きな声を張り上げて盛り上げています。
この後、11時ごろに末広公園で各地のだんじりが集まるフェスティバル、氷野小学校には14時45分再度来校予定です。皆さん一度見に行かれては。
【校長室】 2024-05-19 10:09 up!
3年生:授業風景
漢字の書き順。タブレットPCで確認した後、指で確認します。今も昔も変わらない光景です。
【3年生】 2024-05-17 17:45 up!
2・4年生:授業風景
運動会練習の『見せ合いっこ(相互鑑賞)』いつも以上に演技に力が入ります。演技終了後は感想を伝えあっていました。これが値打ちなんです。
【2年生】 2024-05-17 16:06 up!
1・6年生:授業風景
6年生が1年生にタブレットPCの使い方を教えに行っていました。今日の目標は「PCにログインする」「Wi-Fiにつなぐ」6年生が優しく教えていたので1年生も笑顔いっぱいでした
【1年生】 2024-05-17 16:04 up!
6年生:授業風景
6年生の団体演技、徐々に仕上がってきています。小学校生活最後の運動会です。やり切ってほしいと切に願っています。
【6年生】 2024-05-16 17:53 up!
5年生:授業風景
理科の天気の学習。雲の動きと天気の関係についてまとめていました。こういう時はタブレットPCは便利です。
【5年生】 2024-05-16 11:55 up!
4年生:授業風景
今日から運動会本番のタオルを使っての練習が始まったようです。グッズが揃うと一段とかっこよく見えます。
【4年生】 2024-05-16 11:48 up!
3年生:授業風景
タブレットPCで蝶の変態について静かに学習していた子どもたち。実物を先生が出すと急に盛り上がりました。やはり実物の威力はすごい!
【3年生】 2024-05-16 11:47 up!
2年生:授業風景
道徳の時間、意見交流をたくさんの子としていました。「いろんな考えがあることを知ることが大切です」と先生が話していました。たくさんの考えの中から、自分にぴったりの考えが生まれるんですね。
【2年生】 2024-05-16 11:44 up!