氷野小学校のトップページです。

自主研修「学ぼうの会」

画像1 画像1
氷野小学校で進めている「働き方改革」。労働時間短縮も大切ですが、短縮した時間から生み出されるものはもっと大切。今年から自主研修会をすることになり、今日が1回目。子どもたちのタブレットPCに入っている学習支援システム「SKYMENU Cloud」の操作研修を本校のICT教育推進担当者が行いました。授業が面白くなりそうです!

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
先日植えたアサガオの観察。かわいかった双葉がビッグサイズに。順調に育っています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科は「歴史」の学習。今日は奈良時代の大仏について学習していました。今週末の遠足、楽しみですね。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの事ですが英語の時間は大いに盛り上がります。今日は自分の欲しいカードを英語で伝え、集めるゲーム。びっくりするぐらい賑やかになります。

4年生:授業風景

画像1 画像1
体育の時間の指示を事前に伝えていました。その場で指示を出すよりも、事前に内容を伝えイメージさせることで質が高まりますね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とても優しい3年生。先生の声が出にくいようで小さな声で伝えていると、「シーン」と静かにして話を聞いていました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とても素直な2年生。先生が姿勢のお話をすると背中が「ピンッ」と伸びている子が多いです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の音読。声のトーンを変えることで伝わり方が変わるということを学習していました。音読の宿題を聞くときに、少し気にかけていただけるとありがたいです。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間、「ア」と「エ」の中間音の発音練習。みんなとても上手でしたよ。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前にみんなで問題を確認しています。とても良い習慣です。昔の話ですが、大学入試の時に、問題は10分以上まずは考えて(見て)、その後に方向性がはっきりしている問題から解くようにしていました。パズルをつくるときと一緒ですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間、同じ本棚に子どもが集まっていました。調べ学習に使う資料収集をしているようです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でスポーツテスト体験。腹筋や立ち幅跳びなどにチャレンジ。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とても元気な2年生。先生が問いを出す前から手がたくさん挙がっています。教室内の空気は温かです。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で描いた自画像を仕上げていました。自画像も上手ですが、名前を上手に書ける子が増えています。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間「インタビュー」の学習。事前にアポをとり、インタビューする内容もまとめてきていました。一番面白かった質問は「今までに一番やらかしたと思うことは何ですか?」と聞かれたことです。あまり聞かれたことが無かったので少し考えてしまいました。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で「工夫して計算する」ことを考えていました。計算のコツは前から順番に・・・ではなく「問題をまず見て」「5秒間考え」「最短・最適の方法で計算」少し考える癖が後々大切になります。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のお話をしていました。子どもたちの踊る曲の歌詞に込められた意味を伝えていました。きっと思い出に残る曲になるんでしょうね。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
足し算も4桁を扱っていました。だんだん難しくなりますが、計算にはある程度の慣れ(量)が必要です。辛抱強く頑張りましょう。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の宿題の内容を聞いてニコニコ顔の2年生。たまにはこんな日があってもいいですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備も上手になり、余裕ができてきたからか給食中の楽しい会話の輪が広がります。
本日:count up116  | 昨日:248
今年度:8328
総数:525274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 委員会活動
委員会活動、5年生JA食育出前授業、4年生トップアスリート派遣事業
6/11 6年生プール清掃
6/12 4時間授業
4時間授業、1年生こんぺいとう(読み聞かせ)
6/14 2年生遠足(寝屋川公園)