4年生 校外学習12
ごみ処理で起こった熱エネルギーで蒸気のタービンを回し、発電をしています。発電量はとても多く何万戸もの家に必要な電力をまかなうことができるそうです。
また、携帯電話などリチウム電池をごみに出してしまうと、ごみピットの中で発火して火事になることもあるそうです。ごみの分別などごみを出すルールをしっかりと守ることが大切なこともよくわかりました。
ごみ収集車の壁面画の前で、班ごとに記念撮影をしました。みんなたくさん大事なことを学びました。
【4年生】 2024-05-24 19:45 up!
4年生 校外学習11
ごみが焼却炉でどのように燃えていくのか、実際に焼却炉の中に入ってみる映像体験もすることができました。
【4年生】 2024-05-24 19:24 up!
4年生 校外学習10
午後からはバスで移動して、2つ目の目的地・東大阪市のごみ処理場に向かいました。
このごみ処理場は東大阪市にありますが、大東市のごみもたくさん処理しています。
ごみピットで巨大なクレーンゲームのような機械でものすごい量のごみをつかんでいる様子はとても迫力がありました。
【4年生】 2024-05-24 19:16 up!
4年生 校外学習9
京都の気温が上がり、とても暑い中でのお弁当タイムでしたが、みんなもりもりと食べていました。
【4年生】 2024-05-24 19:07 up!
4年生 校外学習8
京都水族館前の芝生で記念撮影しました。みんなとてもいい笑顔です。
お弁当も班の仲間と一緒に食べました。とてもおいしかったです!
【4年生】 2024-05-24 18:57 up!
4年生 校外学習7
イルカスタジアムは大盛況でした。立ち見にはなりましたが、イルカの調教の様子を見ることができて、子どもたちも喜んでいました。
最後は「京の里山」をあしらった散歩道を通って退館しました。田植えを終えた棚田がきれいでした。
【3年生】 2024-05-24 18:46 up!
4年生 校外学習6
【4年生】 2024-05-24 18:37 up!
4年生 校外学習4
イルカスタジアムの集合は11時30分だったので、まだ時間に余裕が会った班は、もう一度最初のコーナーから見学しました。混雑が過ぎ去っていたので、よく見ることができました。
【4年生】 2024-05-24 18:32 up!
4年生 校外学習4
たくさん飼育されているペンギン1羽1羽に全部名前がついていて、飼育員さんが健康状態を確認してエサをあげる場面も見ることができました。
赤く光るクラゲの前でも写真撮影しましたが、どの班かわからずごめんなさい。
【4年生】 2024-05-24 18:04 up!
4年生 校外学習3
ゴマアザラシやエイなど海を悠々と泳ぐ生き物も間近に見ることができました。
【4年生】 2024-05-24 17:53 up!
4年生 校外学習2
京都水族館の見学は班行動です。仲間に声かけ合いながら、仲良く見学することができました。
【4年生】 2024-05-24 17:50 up!
4年生 校外学習1
5月24日(金)、今日は4年生が校外学習で京都水族館と東大阪市のごみ処理場に見学に行きました。
出発式では児童会の子どもたちが校外学習のめあてや約束など、みんなにしっかりと伝えていました。
最初の目的地・京都水族館では、はじめに京都の山間の清流に生息する「オオサンショウウオ」が出迎えてくれました。子どもたちも初めて見る「オオサンショウウオ」にびっくりしていました。
【4年生】 2024-05-24 17:26 up!
PTA給食試食会を開催しました!
今年度は、1年生の保護者とPTAクラス委員さんから合計20名が参加してくださいました。
今日の献立は、ごはん、厚揚げと豚肉のみそ煮、チンゲンサイのスープ、牛乳でした。
はじめに、栄養教諭の太田より学校給食についてパワーポイントを用いて説明し、給食を作っている様子を動画で見ていただきました。
次は、子どもたちに大人気!超簡単ごはんのおとも「シーチキンのそぼろ煮」を3分クッキングで実際に作っていただきました。
その後、給食を取りに行って配膳し、子どもたちと同じようにセルフサービスで給食を準備し、いただきますをしました。テーブルごとに、保護者どうしの会話も弾み、和気あいあい楽しく過ごしていただきました。
食後は、簡単なアンケートにご記入いただき、給食試食会は終了です。
参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。参加できなかった保護者の方々も、機会がありましたらご参加お待ちしております。
【校長日記】 2024-05-24 14:36 up!
5年生 国語の学習2
工夫して音読発表するだけでなく、なぜそういう工夫をしたかも友だちに伝えていました。その上で、友だちの音読を聞いた感想や評価も交流し合いました。
子どもたちの表現力とともに聞く力を育てる学習だと感じました。
【5年生】 2024-05-23 18:26 up!
5年生 国語の学習1
5月23日(木)、今日は5年生が国語で「自分の考えた工夫が伝わるように音読すること」をめあてに、「おにぎり石の伝説」というお話を通して学びました。
登場人物の心情を自分なりに読み取り、読み方を工夫します。声の強弱や高低、読む速さや間の取り方など、グループで発表し合いました。
【5年生】 2024-05-23 18:22 up!
6年生 授業風景
6年生は体育でバレーボールに取り組んでいます。今日はサーブやアタックの練習をしました。
図工では日本の歴史でも学習した「勾玉」(まがたま)作りに挑戦しています。仕上げの段階に入って、一番目の細かい紙やすりでつるつるにして、最後に色付けをしています。
【6年生】 2024-05-22 20:14 up!
5年生 授業風景
5年生は社会科で沖縄のことについてタブレットパソコンで調べて、パワーポイントを使ってまとめています。
国語では「おにぎり石の伝説」という物語の音読に挑戦しています。登場人物の心情が伝わるように読めることが学習のねらいです。
算数のテストをしているクラスもありました。早く終わったら読書をしています。
【5年生】 2024-05-22 20:03 up!
4年生 授業風景
4年生は国語で「思いやりのデザイン」という説明文の学習をしています。街の案内図と目的地までの案内図の違いについて、音読する先生のお話を聞きながら、2つの案内図を見ている子どもたちから納得する声が聞こえてきました。
運動場での体育では「ドラゴンボール」というボールを使った運動遊びをしています。他の陣地からもボールをとって来て、3つ揃ったらゴールです。
体育館ではマット運動をしています。今日は一人一人がみんなの前で開脚前転や開脚後転に挑戦して、うまくできなくても一生懸命挑戦したことに、みんなで大きな拍手を送りました。
【4年生】 2024-05-22 19:48 up!
3年生 授業風景
3年生の図書の時間の様子です。まだ読みたい本を探しているお友だちや、本が決まって集中して読んでいる子、読み終えて読書ノートにミニ感想を書いている子がいました。
音楽では電子オルガンの前に数人ずつ交代で座って、音階の指使いを先生から教わりました。これから合奏にもつながっていく練習です。
【3年生】 2024-05-22 19:31 up!
2年生 算数の学習
2年生は算数で、ひき算の答えのたしかめの計算がたし算になることを学習しました。何度も練習しているところですが、ひき算のたしかめがたし算になることの理解はとても難しそうでした。
【2年生】 2024-05-22 18:34 up!