3年「朝の水やり」
3年生はホウセンカを育てています。
朝、登校後に水やりをしています。 「校長先生、はっぱこんなにたくさんできてる!」 「虫がはっぱ食べるから、はっぱの裏におる虫見つけてとってるねん。」 などと教えてくれました。 「委員会活動」
6時間目は委員会活動。
掲示委員会 決められたスペースでどのように掲示をしたら一番きれいに見えるかを考えて作品を掲示していました。 図書委員会 おすすめ本をみんなに読んでもらうためのポスターづくりをしていました。 児童会 次回の児童集会でみんなにどのように伝えたらいいかを話し合っていました。劇にして伝えることになり、役割分担などをしていました。 委員会活動も、高学年の子どもたちが自分たちでいろいろ考えながら話し合いを進めている様子がみられます。 自分たちの学校を自分たちで作っていく…。 そんな思いの一片をみることができました。 「たてわり掃除」2
掃除が終わったらい振り返りをします。
☆チャイムですぐに集合できましたか。 ☆班で協力してそうじができましたか。 ☆後片付けまできちんとできましたか。 の3つの視点で振り返り。 高学年が司会をしながら、班で振り返りを行い、明日につなげていました。 「たてわり掃除」
掃除の時間になりました。
1時間目に確認した集合場所に行き、1年生から6年生までのみんなで力を合わせて掃除をします。 6年生が1年生に「上手にぞうきん絞れているよ」とか、「ここから始めて」とか、「掃除終わったから片付けよう」と率先して声をかけていたり、下級生が安全に掃除できているかをさりげなく見守っていたりする姿がたくさん見られました。 「たてわり集会」
今年度からの新しい取組みとして「たてわり活動」があります。
まずは今日から2週間、「たてわり清掃」を行います。 1時間目に、予め割り当てているたてわり班で集まり、たてわり清掃の目的や方法を確認し、役割分担などを決めました。 「6月あいさつ運動」
6月第一月曜日の今日、児童会の子どもたちが校門に立ち、朝のあいさつ運動をしていました。
やっぱり子どもたちがいるとあいさつが違います! 高学年の子どもたちは、友だちが児童会でがんばっているのを見て「にっこり」とあいさつをかわします。 朝のあいさつ。すがすがしいですね! 児童会のみんな、ありがとう!! |
|