ミニトマトも育っています
2年生は、ミニトマトを育てています。
葉っぱが増えすぎたので、もっと成長するよう間引いてくれていました。 まだ小さすぎる実を触って「トマトのにおいがする〜」と教えてくれました。 大人からすれば「トマトなんだからトマトのにおいがするでしょ」なのかもしれませんが、実際に育てて触れて、新たな発見をした体験は、何事にも代えがたいものです。 知的好奇心や探求心が育っているなあとうれしく思いました。 教育長が子どもたちの様子を見に来られました
岡本教育長が来校され、すべての学年の授業を参観されました。
自分の考えを発言しようとする姿、タブレットで調べ物をする姿、漢字ドリルにはなまるをもらう姿など、子どもたちが授業中に活躍するところを見ていただきました。 意欲的に学習に取り組み、自ら進んで授業に参加しようとする気持ちをこれからも育てていきたいと思います。 合同体育の授業(1年・6年)
体育の時間の初めに、準備運動として本校オリジナルのしじょっこ体操をします。
今日は6年生が1年生に体操を教えてくれました。体操を通して 1年生は「ひとの話を聞き、行動しようとすること」(学校の中の行動のルール) 6年生は「伝え方を工夫して、分かりやすく教えてあげること」(役割に対して責任を果たしてやりきること) を学ぶ姿が見せてくれました。 その後、班に分かれて体を使ったゲームをして楽しくすごしました。 日本に住むベトナムの方からお話を聞きました
ベトナムからの留学生お二人に来ていただき、ベトナムの食べ物、学校文化、お祭りについて教えていただきました。
さらに、日本での暮らしで困ったことについても教えていただきました。一番困ることは「災害時にどこに避難すればよいかわからない」ことだそうです。子どもたちからは「日本で生活していて、他にも困ることはないのでしょうか」などの質問も出ました。 国あてクイズもやっていただき、子どもたちは楽しんで参加していました。 6年生遠足(奈良公園)
奈良公園を散策し、歴史を学んだり、外国人観光客の人に英語でインタビューしたりしました。天候に恵まれ晴れ渡る広場で、みんなでご飯を食べました。
電車の中で、乗り降りする人たちのために通路を空けたり、席を譲ったりすることもでき、マナーもすばらしかったです。 あさがおを大事に育てています
1年生の子どもたちが、毎朝、登校するとすぐにあさがおに水やりをしてくれます。今日はついに芽が出てきたのを発見して、教えてくれました。
よく見ていて、すごいなあと思いました。 とても大切に育てていることが伝わってきて、すてきだなと思いました。 「さまざまなことに関心をもち、新たな発見をする」体験を日々積み重ねて、子どもたちも成長しています。 豆ごはん、おいしくいただきました
2年生のみんなが1時間目にむいてくれた豆を使って、豆ごはんが完成しました。
他の学年のお兄さん・お姉さんからは「たのしみ」「おいしそう」「(2年生に)ありがとう」との感想をもらいました。 食べ物そのものや作ってくれる人に対して感謝する心を忘れないでいてほしいです。 2年生がまめをむいてくれました
今日の給食は豆ごはんです。
2年生のみんなが1時間目に豆をむいてくれました。 軽く揉んで、柔らかくなったら皮を広げて、中の豆を取り出して、ボールにたくさんの豆が集まりました。それを給食調理室まで運んでくれました。 完成が待ち遠しいです。 地震災害についての出前授業
4年生の総合的な学習の時間に、大東市危機管理室の方に来ていただき防災(地震災害、水害、土砂災害)について学びました。
南海トラフ地震だけでなく、上町断層帯地震、生駒断層帯地震と大東市に大きな被害をもらたす可能性がある地震があること、過去に大東市でも水害があったこと、土砂災害警戒区域が近くにたくさんあることなどを学びました。 災害が決して遠い場所での話ではなく、いつかは起こりうるかもしれないと考え学び続けるようになってほしいと思いました。 火災避難訓練を実施しました
5月1日に天候不良のため順延した火災避難訓練を行いました。
各教室で避難時の行動について学び、非常ベルと緊急放送を合図に静かに運動場に移動しました。みんな真剣に動いてくれたので短時間で集合と点呼を完了することができました。 もしものときに自分の命やみんなの命を守るための行動を学びました。また、消防署の人から「もしも自分が119番通報するとしたらどうしたらよいのか」についてお話を聞きました。 |
|