2年「朝の会」
朝の会。
2年生の教室では、日直の司会で始まります。 朝の挨拶のあと、保健係の健康観察。 みんな元気に「はい!」と返事をしています。 次に今日の給食の確認。 今日はチキンカレーに日向夏のゼリーなどでした。 子どもたちは大喜び!「カレー、イエーイ。」 と言っている子もいました。 続いて、1分間トーク。今日のテーマは「ゴールデンウィークで一番楽しみなこと」 ペアで1分間ずつ話します。 話し方や聞き方(あいづち)が上手になってきました。 担任の先生からも「お話上手になってきたね」とほめてもらっていました。 4年「春の遠足」6
最後に施設の方にお礼を言って、学校に帰りました。
雨の中での移動、電車の乗り換え、施設内でのグループワークなど、集団行動するときには、「周りを見て」「考えて」行動することが大切です。 時々、先生にアドバイスをもらい、少しずつ自分たちで考え、声を掛け合いながら、行動することができてきました。 日々の学校生活の積み重ねが大切です。 社会見学や秋の遠足などで、今日よりレベルアップした4年生を見るのが楽しみです。 4年「春の遠足」5
お弁当の後は、グループワーク。
班で声を掛け合いながら、いろんなコーナーを回りました。 4年「春の遠足」4
実験の後は、お楽しみのお弁当タイム。
あいにく雨で近くの公園に行くことはできませんでしたが、おうちの方に作っていただいたお弁当をみんなうれしそうに、そしておいしそうに食べていました。 保護者の皆様、朝早くからご準備いただきありがとうございました! 4年「春の遠足」3
次に、風船を液体窒素に入れると縮んでいく様子も見ることができました。
続けて、エジソンが発明した豆電球の仕組みがわかる実験です。 シャーペンの芯に電気を通すと芯が明るく光ります。これが電球の原理。 しかし、しばらくすると燃えつきて消えてしまいます。 そこで、再び液体窒素が登場! ものが燃えるための条件である「酸素」をなくすために、液体窒素につけるといつまでも芯は光り続けていました。 実験とクイズ形式でとても楽しく学ぶことができました。 4年「春の遠足」2
電車を乗り継ぎ、大阪科学技術館に到着。
早速、実験見学をしました。 1つめは液体窒素を使った実験。 液体窒素を特別な容器に入れ、温度を測るとなんとー196度! 液体窒素の中にものを入れると瞬時に凍ります。 バナナが凍って釘が打てたり、ゴムボールも凍り、金づちで叩くとパリンと割れたりと驚きの連続です。 4年「春の遠足」
今日、4年生は遠足で「大阪科学技術館」に行きました。
あいにくの雨でしたが、傘をさしながら、学校から住道駅まで、2列から1列になったりと自分たちで考えながら行くことができました。 「休み時間」
日に日に半袖の子どもが増えています。
休み時間も元気に外で遊んでいる子がたくさんいます。 学年を越えてドッジボールなどをして遊んでいます。 ほのぼのします。 3年「社会」
3年生が校舎の屋上に上がっていました。
社会で「方角」の学習をしています。 「北はどっちかな?」 「学校の南には何があるかな?」 「あっ、わたしの家あった!」 などと学校のそれぞれの方角から見える景色を眺めていました。 6年「すくすくウォッチ」
6年生も「すくすくウォッチ」に挑みました。
先日の全国学力・学習状況調査に続いての実施です。 「理科」と「わくわく問題」をしました。 6年生もよく頑張りました。 5年「すくすくウォッチ」
南郷小学校では、今日、大阪府の学力テスト「小学生すくすくウォッチ」を実施しました。
5年生は「国語」と「算数」と「理科」と「わくわく問題」をしました。 「わくわく問題」は「教科横断型問題」で文章や絵、図、グラフなどを読んで、自分の考えを書くなどの問題です。 みんな一生懸命、問題に向き合っていました。 「前期児童会・委員会認証式」
1年生を迎える会に続いて、前期児童会・委員会の認証式を行いました。
児童会の子どもたちと各委員会の委員長が自己紹介をしました。 緊張しながらもしっかりと自己紹介ができていました。 これから、児童会・それぞれの委員会でステキな南郷小学校にしていくための活動をよろしくお願いしますね。 「1年生を迎える会」3
お返しに、1年生が、歌「ドキドキドン!一年生」を歌いました。
「サクラ さいたら 1年生。 ひとりで いけるかな。(中略)ドッキドキドン!一年生♪」 とってもかわいかったです。 とってもたよりになる上級生のおにいさん、おねえさんたち。 1年生が困っていたら助けてあげてくださいね! 「1年生を迎える会」2
1年生が入場した後は、児童会の会長からあいさつがあり、その後、南郷小学校の校歌を披露しました。
「1年生を迎える会」
今日、児童集会で「1年生を迎える会」をしました。
教室で2年生から手作りの首飾りをかけてもらい、体育館へ。 全校児童から拍手で迎えられました。 3・4年生「市共通到達度テスト」2
4年生
3・4年「市共通到達度テスト」
6年生の全国学力・学習状況調査の日に合わせ、3・4年生は市共通到達度テストに挑みました。
3年生 6年「全国学力・学習状況調査」
今日、6年生は「全国学力・学習状況調査」に挑みました。
今年度、実施するのは「国語」と「算数」 難しい問題もありましたが、最後まで頑張って問題に向き合っていました。 お疲れ様! 1年「初めての給食」2
2組さんです。
1年「初めての給食」
今日は1年生の初めての給食日でした。
メニューはカレーライス。 初めてということで、牛乳のストローのさし方やカレーの食べ方(ルーをご飯にかけるのではなく、ルーにご飯を入れる。学校ならではです。)などを確認しました。 みんなで手を合わせて、「いただきます!」 みんなおいしそうに小学校で初めての給食を味わっていました。 1組さんです。 |
|