5月1日の給食トックは韓国のおもちのことで、ビビンバも韓国料理の一つです。教室で、「料理を食べることでお隣の国のことを知るきっかけになるといいですね。」と話しをすると、ある教室では「さっき社会の時間に習ったよ」と言ってくれる人がいました。 今日はしっかりした味付けだったこともあり、よく食べてくれていました。 4月30日の給食ごはんとうどんの組み合わせなので、ごはんは少し減量していましたが、どちらもよく食べてくれていました。野菜が少なめだったので、食べやすかったようです。 【1・2年】学校探検
1年生と2年生が合同で学校探検をしました。
1年生は2階の自分たちの教室以外、まだ校内の教室についてはよく知りません。 そこで、クラスごとにグループに分かれて、2年生が1年生を案内しました。 2年生は事前に職員室や保健室、体育館など校内の様々な部屋の説明を考え、看板も準備していました。1年生への説明を一生懸命伝えようしている姿が印象的でした。 1年前の今頃、自分たちが1年生だった時にしてもらったように、今度は2年生が1年生の手をつないで校内を案内していました。この1年間で大きく成長した2年生の子どもたちです。 4月26日の給食ボリュームのあるこんだてでしたが、「おいしかったよ」の声だけでなく、「何回もおかわりしたよ」、「アスパラは苦手だったけど、食べたよ」などいろいろな感想を聞くことができました。アスパラガスは春が旬の野菜で食べると元気が出るよと紹介すると、「おいしい」と答えてくれる人もいました。 【3年生】リコーダーとの出会い
3年生の音楽ではリコーダーの演奏を学習します。
子どもたちが、これからのリコーダーの演奏を好きになってもらうために、講師の先生をお招きして第1回目の授業を行いました。 先生からは、リコーダーの正しい持ち方やいろいろな種類のリコーダーについて、ユーモアを交えてお話しいただきました。子どもたちは先生の楽しいお話を終始笑顔で聞いていました。 楽しい雰囲気の出会いに、子どもたちもリコーダーを楽しいと思ってもらえたと思います。 音楽は人生を豊かなものにします。子どもたちには、どんどんリコーダーを好きになって気軽に演奏することで、豊かな人生を歩んでほしいです。 4月25日の給食ちくわフライはとても人気があり、教室では『おかわりじゃんけん』で盛り上がっていました。 八宝菜は中華料理の一つですが、この「八」は8種類の意味ではなく「たくさん」という意味があります。「菜」は「おかず」という意味なので、「たくさんの宝を集めて作ったように美味しいおかず」という意味になります。野菜たっぷりの元気が出るおかずでした。今日も「おいしかったよ」の声がたくさん聞こえました。 4月24日の給食さばのソース煮は苦手な人が多いかと思いましたが、「おいしい」と言って食べてくれる人がたくさんいて驚きました。白いごはんと合わせて食べている人も多かったです。土しょうがが入っていることに気づいた人もいて、『味わって食べてくれるんだな』と思い、うれしかったです。 【5・6年】すくすくウォッチ
5年生と6年生は、大阪府独自の取組みである「すくすくウォッチ」の調査を行いました。
この調査は「国語」、「算数」、「理科」、「わくわく問題」、「アンケート」に分かれており、特に「わくわく問題」については教科の枠を外して、文章や絵、図、表、グラフなど様々な資料から必要な情報を取捨選択し、自分の考えを表すという総合力が試される問題です。 各クラスでは、一生懸命問題に向き合う子どもたちの姿が見られました。また、先日の学力調査と同様に、一人ずつ結果が個票として返却されます。学校としても単にテストを行ったと捉えるのではなく、結果から子どもたちが苦手とする内容を確認し、それを日頃の授業での指導へとつなげていきたいと思います。 4月23日の給食キャベツのポトフは新献立でした。旬の野菜である春キャベツの他に、ウィンナーやベーコン、新たまねぎやにんじんなど、いろいろな具材が入っていましたが、とても好評でよく食べてくれていました。 初めての委員会活動
今日は今年度初めての委員会が行われました。5年生にとっては初の委員会活動です。
放送委員会では、放送室で6年生が5年生に放送機器の使い方を教えている姿が見られました。 環境美化委員会では、花の植え替えを行っていました。 また、児童会では、今年度の児童会目標について話し合って検討しているようでした。 委員会活動の目標は、学校内の仕事を高学年児童が分担して企画や活動することで、充実した楽しい学校生活を送れるようにすること。また、みんなのために働くことの意義や大切さを学ぶことをねらいとしています。 この委員会活動を通して、人のために役に立っているという気持ち、自己有用感と言われている気持ちが高まってほしいと思います。 4月22日の給食「チャンプル」というのは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味があります。今日の「豆腐のチャンプル」には、豆腐の他に豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめなどのいろいろな具材が入っていて、栄養たっぷりのおかずでした。 授業参観・懇談 2
次は6月9日(日)の日曜参観です。災害時の引き渡し訓練も行います。どうぞお楽しみにしていてください。次回もたくさんのご参加をお待ちしています。
※4・5・6年生の様子です 授業参観・懇談 1
今日は、今年度初めての授業参観と懇談を実施しました。
新しい学年がスタートしてちょうど2週間がたちました。1年生にとっては小学校初めての参観でした。お家の方の様子を気にしながらも、一生懸命学習に取り組む姿を見ていただくことができたと思います。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。 ※1・2・3年生の様子です 4月19日の給食たけのこごはんは、旬の生たけのこを調理室で下ゆでして使うので、一年に一回のこんだてです。給食時間に教室へ行くと「おいしい〜」の声がたくさん聞こえてきました。 1年生はがんもどきを初めて食べた人もいましたが、「お稲荷さんと似てる」という感想も聞こえました。 【3・4年】大東市共通到達度確認テスト 【6年】全国学力調査
今日は3年生と4年生で「大東市共通到達度確認テスト(CRT)」を、6年生で「全国学力調査」を実施しました。どちらも教科は国語と算数です。子どもたちは真剣な表情で、最後まで問題に取り組んでいるようでした。
後日、個人票による結果の返送があります。子どもたちにはいつも伝えていることですが、正解した問題より間違った問題こそ大事にしたいものです。間違えてしまった問題をはっきりさせ、もう一度解き直して理解することで学力の向上につなげてほしいです。 我々教員も、解答状況から子どもたちの苦手な内容を確認し、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。 【1年生】初めての給食
今日から1年生の給食がスタートしました。
メニューは、子どもたちに人気の「カレーシチュー(米粉)」と「チキンナゲット」でした。 食器や食缶を重そうに運ぶ子どもたちと、心配そうに手を添えながらサポートする先生の姿が印象的でした。 各クラスでは応援に来た先生が配膳を手伝っていました。準備もスムーズにできていたと思います。 待ちに待った「いただきます」 子どもたち、おいしそうに食べていました。 これから、たくさんのおいしい給食が出されます。給食を食べることで好き嫌いがなくなった子も多いです。またお家でも感想を聞いてあげていただければと思います。 1年生を迎える会
今日は「1年生を迎える会」を行いました。1年生は6年生に手をつないでもらって入場しました。
はじめに児童会の代表から学校のよいところの紹介がありました。 そのあと1年生から、大きな声で「よろしくお願いします」とあいさつがありました。両手を降ってあいさつをしている様子がかわいらしかったです。 お返しに2年生から6年生の児童が校歌を披露しました。元気よく綺麗な歌声でした。1年生の子たちも早く校歌を覚えて、一緒に大きな声で歌ってほしいと思います。 81名の1年生。この1週間でいろいろなことを覚えて成長しています。この深野小学校でこれからもどんどん成長していってくれることを期待しています。 給食開始
今日から2年生〜6年生で給食がスタートしました。
久しぶりの給食当番。身体が慣れてしまっているのか、去年の学級と間違えて階段を上がろうとしている子もありました。 教室を回ると、どの学級でもおいしそうに給食を食べている様子が見られました。 栄養教諭の伊藤先生も各教室の様子を見ていました。子どもたちから「とてもおいしいです」という感想を聞いて、とても嬉しそうにされていました。 1年生は来週17日(水)から開始です。今から楽しみのことと思います。 離任式
本日は離任式を行いました。
このたび深野小を去られた5名の先生方にお越しいただきました。 校歌の伴奏は、昨年度音楽担当の横山先生にお願いしました。先生方に元気な歌声を届けることができました。 先生方からは、子どもたちに向けてあたたいメッセージをいただきました。最後に子どもたちから先生方へ花束を渡して感謝の気持ちを伝えました。 今まで深野小の子どもたちのためにありがとうございました。先生方の新天地でのさらなるご活躍を心よりお祈りいたします。 【職員研修】アレルギー対応・心肺蘇生研修会
子どもたちが帰った後、職員研修として「アレルギー対応・心肺蘇生研修会」を行いました。
養護教諭や、普通救命救急の資格を持った教員が中心となり、食物アレルギーが起こらないようにするためのリスクマネジメントや、事故が起こったときにどう対応するのかというクライシスマネジメントについて確認をしました。 実際にアレルギーが起こってしまった子どもを想定して、児童役や担任役など、教員がそれぞれの役割を決めてシミュレーションを行いました。 事故が起こらないように安全管理を行うことはもちろんですが、万が一にも起こった時に、教職員の誰もが迅速に対応できるように努めます。 |
|