2年生 算数の学習1年生 ひらがなの学習3年生 リコーダー教室リコーダーの楽器の紹介の時には、とても大きなリコーダーやとても小さなリコーダーがあるのに、子どもたちもびっくりしました。そして、その楽器にふさわしい曲を次々と演奏してくださいました。 タンギングの仕方や吹き込む息の強さで音の出方が違うのですが、子どもたちは「いい音」とそうでない音の違いをよく聞き分けていました。指遣いのことも教えてもらいました。まずは左手がリコーダーの上半分の穴をふさぎ、左手が下半分の穴を押さえるので練習の時に友だち同士でも確認し合うことが大事です。 最後はリコーダーを吹く時のタンギングの仕方で先生にお礼を言いました。これから、子どもたちもリコーダーの練習ができることをとても楽しみにしています。 進んで清掃活動そこで5年生の子どもたちが近所の清掃活動を進んでやってくれました。 道路に落ちていたごみなどをたくさん拾って、学校にも報告に来てくれました。 清掃活動に頑張った子どもたちはとてもいい笑顔でした。本当にありがとう! 6年生 授業風景理科では「ものの燃え方」の学習をしています。ものが燃える時に関係している気体について考えていました。 5年生 授業風景4年生 授業風景算数では「大きなかず」について学習しています。 3年生 授業風景理科では虫眼鏡とタブレットパソコンを持って、春の生き物(植物も含む)調べに行くところです。虫眼鏡で絶対に太陽を見ないとの約束を確認しました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は国語でひらがなの「か」を習いました。テレビ画面の●の大きさに合わせて「か」を大きな声や小さな声で発声したり、「か」の書き順を先生と一緒に「空書き」で確認したりしました。 6年生 学習の様子図工では日直カードに細かい線画のデザインを写真の周りに描いています。今日は色の付け方も教わりました。 5年生 学習の様子国語で漢字テストをしているクラスもありました。 道徳で「泣いた赤鬼」の朗読の音声を聞いています。 4年生 学習の様子理科では春の生き物調べをしました。フェンス際に紫のきれいな花が咲いていて、何という名前の花か先生に尋ねていました。「ツルニチニチソウ」という名前がわかりました。 3年生 学習の様子図書の時間では読んでみたい本をいろいろ探していました。 2年生 学級の様子1年生 学習の様子午前中の懇談会を各学級で行っている間、1年生は多目的室でNHKフォースクールの「ピタゴラスイッチ」を見ました。子どもたちが感心する場面が多くあり、みんなよく見ることができました。 教室に戻ってからも、「お」の学習プリントや絵の仕上げをしました。 はじめての学習参観・懇談会
4月19日(金)、今日は今年度最初の学習参観、懇談会を行いました。多くの保護者の皆さまに参観いただき、懇談会にもご参加いただきありがとうございました。
子どもたちも保護者の皆さまが温かく見守ってくださったおかげで、伸び伸びと力を発揮できたと思います。授業後の懇談会では自己紹介で「仲良くしましょう」と呼びかけていただいたり、「授業が楽しかったです。私も勉強になりました。」とご発言してくださった方もおられました。 新学期がスタートして2週間がたちましたが、本格的に学習も始まりました。保護者の皆さまのご協力をいただきながら、子どもたちがクラスの友だちと仲良く学習を進めていけるよう努めてまいります。 来週からは家庭訪問が始まります。保護者の皆さまには大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (学習参観の授業内容) 1年生 国語 ひらがなの「お」の学習 2年生 国語 暗唱達人の詩「ある時」の学習 3年生 国語 詩「春の子ども」の学習 4年生 国語 詩「から」の学習 5年生 道徳 「泣いた赤鬼」のお話を通して 6年生 国語 「準備」の学習 がくしゅう それぞれの学年に合わせた個別学習 1年生 ぞうきんのしぼりかたの学習さっそく新しい雑巾を水に濡らして、ぎゅっと絞ってみました。みんな上手にがんばっていました。 2年生 授業風景5年生 授業風景理科では「花のつくり」について学習をしています。はじめに植物の成長の動画を見て、どんどん成長するスピードに驚いていました。 いじめの問題について、先生からお話を聞きました。相手に悪口を言って、相手が困るのを見て喜ぶことがどんなに相手の心を傷つけることになるか、子どもたちに考えさせるお話でした。今年度の児童会目標「仲間はずれをせず、笑顔あふれる楽しい学校にしよう」の通り、子どもたちの願いも「いじめゼロ」の三箇小です。 |
|