4/26の給食
今日の給食は、チキンピラフ、クリーミースープ、キャベツとアスパラのサラダ、胡麻ドレッシング、牛乳です。
【給食室より】 2024-04-26 12:40 up!
4/26 6年生の教室から
6年生の教室を覗いてみると、外国語の授業でした。AETのアビー先生が言う言葉を聞き取って、それに当てはまるカードを見つけるゲームをしていました。カードにはサザエさんの家族が書かれていて、「ワカメ シスター」というと、「サザエさん」のカードを選びます。カードゲームの後、「自分の宝物を紹介する」という単元ゴールに向けて、話す内容を英語で記入していました。
【6年生】 2024-04-26 12:37 up!
児童集会
今日1時間目に児童集会がありました。児童会の役員紹介と委員会の委員長の紹介がありました。そして各委員会からは、目標が発表されました。児童会からは、生活目標の発表がありました。生活目標は各クラスに貼っているので、意識して過ごせるといいですね。
【全体行事】 2024-04-26 12:31 up!
3年生 理科 たねをまこう!
3年生が理科でホウセンカとヒマワリの育ち方を学習します。そのために、ホウセンカの種をポットに植えていました。そして、ヒマワリを育てるための学習園の草むしりをしていました。先生から、種の植え方や水のまき方を教えてもらっていました。
【3年生】 2024-04-25 12:48 up!
1年生 運動場でドッチビー
1年生がクラス対抗でドッチビーをしていました。ドッチビーはドッチボールのフリスビー版で当たっても痛くない柔らかい素材でできているフリスビーです。投げ方に慣れていない子も多く、投げ方の分かっている子が「よこなげやで。よこ」と教えていました。かするように当たるため、当たったかわからずコートにいたままの子が多かったです。
【1年生】 2024-04-25 12:35 up!
5年生 通級指導教室について学びました
通級指導担当者が5年生に「通級指導教室って、どんなところか」を説明する授業をしました。通級指導教室は、「何か困っていたり、苦手なことがあったりして、一人で解決が難しい人が、担当の先生や一緒に学習する仲間と一緒にトレーニングをしたり、作戦を考えたりするところです」という説明を聞きました。そして、実際に通級指導教室でしていることを体験してみました。「自分の意見を言うことが苦手な人」には、「どっちが好き」という二択で選びやすく、指で意思表示する方法があり、それを体験しました。その他にも運動が苦手な人のためのトレーニングの「まねっこ体操」や話を聞くのが苦手な人向けの「聞く聞くトレーニング」、漢字を覚えるのが苦手な人向けの「作戦タイム」を体験しました。最後に「苦手なことは人それぞれ」ということで、先生に苦手なことを紹介すると、「あ、私も苦手!」、「一緒や」とリラックスした様子で話していました。多様性を受け止める素地のある温かなクラスでした。
【5年生】 2024-04-25 12:25 up!
4/25の給食
今日の給食は、コッペパン、八宝菜、ちくわフライ、いちごジャム、牛乳です。
【給食室より】 2024-04-25 12:12 up!
4/24 5年生の教室から
5年生の教室を覗いてみると、国語「人物の思いを音読で伝えよう」という単元で「おにぎり石の伝説」という物語文で、自分が選んだ場面で主人公である真の心情を読み取り、読み取ったことをどのように音読で表現するかをペアやグループで考えました。活発に意見を交わすペアもいれば、「う〜ん」と考え込むペアもあり、話し合いの仕方を学んでいる5年生です。
【5年生】 2024-04-24 13:32 up!
4/24 4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。先生がギターを弾きながら、今の気持ちを一人ひとり尋ねていました。「I'm hungry」や「I'm fine」など気持ちを表すカードから選んで自分の今の気持ちを英語で答えていました。次に、英語の歌「Head,shoulders,knees and toes」を動作をつけながら歌いました。また、カードを使ってカルタのようなこともしていました。ゲームのように楽しみながら英語に親しんでいました。
【4年生】 2024-04-24 13:23 up!
4/24 1年生の教室から
朝の会や朝チャレの時間の1年生の教室の様子です。絵本の読み聞かせをしたり、今日の予定の確認をしたりしていました。
【1年生】 2024-04-24 13:12 up!
4/24の給食
今日の給食は、ごはん、かきたま汁、サバのソース煮、牛乳です。
【給食室より】 2024-04-24 13:04 up!
4/23 4年生の教室から
4年生の教室を覗いてみると、国語「白いぼうし」に出てくる女の子はいったい何者かについて、意見を交わしていました。多数派は人間ではないという考えで、少数派は人間であるという考えでした。理由を教科書の文から引用して伝えていました。隣のクラスは算数「大きな数」でラリー形式で問題をどんどんと解いて、自分で答え合わせをしていました。
【4年生】 2024-04-23 12:21 up!
4月23日の給食
今日の給食は、ハニーパン、キャベツのポトフ、バターコーン、牛乳です。
【給食室より】 2024-04-23 12:06 up!
4/23 1年生の教室から
1年生の教室を覗いてみると、「保健室の使い方」を先生が説明していました。どんなときに保健室に行くのか、そして保健室に来て、先生に何を伝えればよいのかを教えてもらい、伝える練習をしていました。隣のクラスは、体育で体育館で王様じゃんけんをしていました。
【1年生】 2024-04-23 11:45 up!
4/22 3年生の教室から
3年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。「ハロー、アイム〜」と自己紹介をして、「Nice to meet you」とはじめましてのあいさつをして、「see you」とまたねと別れるまでを先生に教わりました。そして、相手をどんどんと代えて練習をしました。先生が「さあ、自分から相手を探すんだよ」と言うと、すぐに相手を見つけに立ち上がり、声を掛け合っていました。積極的に「やってみよう!」という気持ちの強い子どもたちです。
4時間目には理科で「春さがし」をしていました。
【3年生】 2024-04-22 12:40 up!
4/22 2年生の教室から
2年生の教室を覗いてみると、算数の文章題の文をノートに写していました。先生と同じスピードで書けるようになるといいですね。隣のクラスは国語「ふきのとう」を班のみんなで役割分担をして音読していました。
【2年生】 2024-04-22 12:28 up!
4/22 1年生の教室から
1年生の教室を覗いてみると、ひらがなの「う」の学習をしていました。書く前に、空書きをして、書き順を確かめていました。「う」の字なので、「ウ、マンボ!」と言いながら空書きをしていると、先生が魚のマンボウのイラストを出してきました。「う」の字を書くときには、「ウ、マンボ!」とノリノリで言いながら書くかもしれません。
隣のクラスは算数で5の分解をしていました。「5は、1と4」というように、分解が習得できれば、足し算や引き算の答えがすぐに思い浮かびます。問題が解けた子はまだの子のところに行って、ヒントを言っていました。
【1年生】 2024-04-22 12:22 up!
4月22日の給食
今日の給食は、ごはん、豆腐のチャンプルー、レンコン磯部揚げ、牛乳です。
【給食室より】 2024-04-22 12:14 up!
参観ありがとうございました! 6年生
6年生の参観の様子です。国語「伝わるかな、好きな食べ物」という単元で、名前を付けずに好きな食べ物についての説明文を書きました。比喩など今まで学習したことを活かして文章を書いていました。
【6年生】 2024-04-20 12:07 up!
参観ありがとうございました! 5年生
参観の5年生の様子です。社会で「日本の地形や気候にはどのような特色があるか交流する」という授業でした。ペアやグループで交流したり、全体で意見を出し合ったりしていました。
【5年生】 2024-04-20 11:59 up!